プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な話で申し訳ないのですが、
ある方が私の家に泊まった次の日に物を盗んで逃げてしまいました。
困ったことに下の名前以外相手の事を何もしりません。
電話番号すらわからない状態です。
しかし、その方の自分の家の物と思われる鍵を忘れていきました。
警察に被害届けを出そうか迷ってます。
それで解決するのならばいいのですが、解決しないのなら、
できれば警察に行って事情を話したくありません。
警察は鍵で住所等がわかりますか?

A 回答 (4件)

>警察は鍵で住所等がわかりますか?


●オーナー登録制の鍵ならメーカーに問い合わせれば可能です。オーナー登録制の鍵かどうかは、鍵屋に見てもらえば判ります。そうでなければわかりません。(錠前を取り付ける鍵屋、サッシ屋は、鍵番号を控える義務はありませんし、ましてや警察に届けることもありません)

>警察に被害届けを出そうか迷ってます。
●迷うことなく警察に被害届を出すべきです。すぐに解決に至らなくても、別の事件で逮捕されて犯行が明らかになった例がいくつもあります。

この回答への補足

とても参考になりました。
警察に被害届けをだそうと思います。

補足日時:2008/02/22 11:26
    • good
    • 3

>警察は鍵で住所等がわかりますか?


警察でも鍵で住所が分かるような資料なんて持っていないでしょう。
ただし、犯人が持っていたと思われるモノについては「指紋採取」等の証拠調べを行うと思うんですけどね?

しかし、その犯人が貴方の家の鍵の複製作って再度来る、何か身分証明のコピーを持って行ってしまった等の事は考えないんでしょうかねえ?
そっちの方がよっぽど問題だと思うんですが。

今後何かに巻き込まれる前に被害届等は出しておいた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご注意ありがとうございます。
参考になります><
鍵は今から変える予定です。

お礼日時:2008/02/22 11:15

質問者様へ、明らかに質問者様の不注意・不手際が招いた災難ですね。


素性の判らない人を良く自宅に泊めましたね。
自分に後ろめたい事がないなら警察に行くべきでしょう。
解決するかしないかはここで聞いても判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の不手際というのは重々承知です。
こんなことを、できれば警察に話すのもいやなので、
匿名でだせる掲示板を利用させていただきました。

お礼日時:2008/02/22 11:19

わかるかもしれないなんてと思うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくわからない事でしたので><
やはり警察に行っても、鍵で特定するのは難しいようですね。

お礼日時:2008/02/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!