ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

質問させて頂きます。

現在、バッテリーの-端子から出ている純正アース線の交換を検討しています。
4G~8Gのパワーケーブルを使用して自作して純正アース線と交換してみようかなと思ってます。(もちろん専用工具を使用して。)
そちらの方が伝導率がUPしそうな気がして・・・

そこで質問なのですが、純正アース線は、むやみやたらに交換しない方がいいのでしょうか??
ちなみに使用しようとしているパワーケーブルの耐熱温度は106度らしいです。

A 回答 (3件)

古い配線なら、抵抗値が増えているので、多少の効果は望めるでしょう。

しかし、体感できるかどうか?…机上の計算では古い物を新しくする訳ですから、効果があるはずです。しかし、一箇所だけ交換しても意味無いような…
配線は、古くなれば抵抗が増えて電気を流しにくくなります。それをリフレッシュする事は良い事だと思いますが、むやみに違う物に変えるのは良くありません。電気の流れる量はどの位で、どの位の配線なら問題ないと計算されて付いています。
その辺を考えずにむやみに交換するなら、辞めた方が良いでしょう。

コストや手間を考えたら、それに見合った効果が望めるか?は不明です。まぁカスタムは、ファッション的感覚や自己満足の世界ですからね。
一度交換してみれば、失敗しても成功しても自分の勉強にもなるので、良いと思いますよ。その代わり、何かあっても自己責任ですけど。何事もまずはチャレンジです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお答え有難うございました!!
かなり納得しました!!

とりあえず今回は見送ろうと思います・・・

お礼日時:2008/02/26 23:56

そういう事をする時はまず


整備不良箇所を失くす事が大事です
ほとんどの人は整備不良のまま燃費向上を望んで
"効果はない"と言います笑

なおホットイナ○マは 内部のコンデンサーの出来が良くなく
高い割には性能が悪いという事ですよー
アーシングは失敗するとデメリットになりますよ
やみくもに這わしても従来の電気経路の邪魔する事があるからです

この回答への補足

なるほどですね!
まずは整備不良を失くすと・・・

ホットイナズマ等のコンデンサーチューンは、やはりそうですか。
効いてる“気”はしたんですがね^^;

補足日時:2008/02/26 23:53
    • good
    • 1

ボディーに接続する限りは、変わらないと思う。


増設か、アーシングを考えた方が良いと思うよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

書き忘れていたのですが、アーシングとホットイナズマ(コンデンサー)を取り付けています。

やはり効果は薄いですか・・・
デメリットは無いんですかね??
デメリットがないのであれば取り付けを検討したいと思っています。

補足日時:2008/02/22 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーアースは効果的か?

カー用品店で見かけるマフラーアースってありますよね?
装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
実際装着した方、効果ある・なしと、愛車の車種やスペック・チューン内容なんかも教えていただけると助かります。

ちなみに私の愛車は
カローラレビンGT-APEX(AE101・H4年式)
ライトチューン向けのマフラーとエアクリを装着しています。

Aベストアンサー

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が引っ張られるのはご存知だと思いますがこれと同じことがマフラー内部で発生すると流れようとしている排気ガスをその場に停滞させる様な事になるのです。するとパイプの壁面に近い所は排気の流れが悪くなるので実際のマフラーの太さより細いマフラーを付けている状態になるのです。

 アースをすると太いマフラーを付けたのと同じ効果が得られるので効果が大きいのはTURBO車に多いのです。NAの車に付けた場合は低回転域でのトルク低下が発生する場合があります。但し高回転域は良くなります。

 マフラーはエンジンに繋がっていますがパイプとパイプの間には導電性の悪いガスケットがある為、静電気は逃げないのです。マフラーの先端部分も金属のステーなどで固定されていないので静電気は逃げないのです。

 私は過去に十数台の車をアーシングしてきましたが我が家のアトレーツーリングTURBOはエンジン近辺のアースでは効果が有りませんでしたが、マフラーへのアースを施行したところ次のような体感できる効果が有りました。
(1)エンジンの振動が減った。(アイドリング時は殆ど振動を感じない)
(2)TURBOの効きが早くなった。(TURBOラグが減った)
(3)燃費が1km/Lよくなった。(これは走り方によっては悪化します)

 アーシングは電気を効果的に流す目的も有りますが静電気の除去にも大きな効果を発揮します。だからディーゼルのエンジンでも効果があるのです。

 過去の質問にもアーシングに関するものが多々ありますので参照してみてください。

以上robocutでした。
自作アーシングをしたい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558266。
アーシングについて
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=510456
アースイングをやるとどのような効果があるのでしょう?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255236
アーシングの弊害
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288460

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が...続きを読む

Qどんなアーシングコードがよいでしょうか

車にアーシングをしようと思うのですが、お勧めのアーシングコードがありましたら教えてください。お値段やコードの長さは問いません。
 また、アースコードを選ぶ際に重要な点は何だと思いますか。

Aベストアンサー

電気は金属表面に流れますので、細い線が沢山寄り集まった物の方が効率が良くなります。

カー用品店の(OバックスとかYハット等)オーディオコーナーに「オーディオ・テクニカ」製の「電源ケーブル」がありましたら8スケア(4スケア)の物を選んでみましょう。@600/m~ですので必要な長さだけ購入できます。
12Vでしたらこのサイズで十分と思います、念の為
自車のバッテリー端子と繋がっているケーブルの太さとメインヒューズのアンペア数をご確認ください。そのケーブルと同等の太さの物が良いです。太すぎると重くなりオーバークオリティ、端子をカシメルのに専用工具も必要になってきます、はんだ付けは若干効率が落ちますのでカシメルのが基本です。

安いからと言い間違っても家電用とかの細いケーブルを束ねて使用する事は絶対お止めください、コード皮膜に耐熱が無くエンジンルーム内で解ける恐れがあります。上記ケーブル皮膜は105℃になっているのと耐摩擦性に優れています、そこそこの価格の物は対外ここのメーカーの物を使用しています。

また車種の明記がありませんが車種によりアースの取り付けポイントや本数の違いがありますので色々試してみてください。必ず効果は体感で来ます。
主にエンジンの拭け上がりと低速トルクのアップ感ですが、オートマはそのフィーリングつかみ難いですが
変速ポイントの違いに現れる事が良くあります。

電気は金属表面に流れますので、細い線が沢山寄り集まった物の方が効率が良くなります。

カー用品店の(OバックスとかYハット等)オーディオコーナーに「オーディオ・テクニカ」製の「電源ケーブル」がありましたら8スケア(4スケア)の物を選んでみましょう。@600/m~ですので必要な長さだけ購入できます。
12Vでしたらこのサイズで十分と思います、念の為
自車のバッテリー端子と繋がっているケーブルの太さとメインヒューズのアンペア数をご確認ください。そのケーブルと同等の太さの物が良いです...続きを読む

Qホットイナズマとアーシングの効果について

バッテリーに取り付けますホットイナズマ(コンデンサを数個内蔵した装置)と、アーシングによりトルクアップと燃費向上があるように書かれた商品がありますが実際にはどうなんでしょうか?
効果があるようであれば購入して取り付けたいと思っております、取り付けておられる方がありましたら、その効果の程を教えてください。

Aベストアンサー

どこかのWebページでホットイナズマと似たような品(小さいダイヤル付き)
を3名に配り、装着してもらい感想を聞いていました。

ここで、ユーザーの感想は次のようでした。
Aさん:トルクが明らかに増した
Bさん:若干トルクが上がったように感じた
Cさん:特に変化を感じなかった。

と、結構よい評価がでたようです。

ところが実はこの品、仕掛け人が用意した、内部は何も結線されてない、タダ
のプラスチックケース。
そう、パワーアップすることは絶対ない品のはずなのに「トルクが明らかに増した」
と答える人がいたのです。

これは、プラッシーボ効果というもので、本当は何も効果がないのに、効果があると
感じてしまうそうです。
すべての品がそうだとは限りませんがそういった事を前提に物事を見たほうがよいです。
ちなみにアーシングはライトが明るくなるのは数値で明らかにでています。
また、抵抗値が小さくなることでオルタネーターの負荷が小さくなり、その分
トルクや燃費がよくなる事も考えられますが、いずれも劇的にはかわりません。
常に費用対効果を考えたほうがよいです。
ちなみに私なら、ホットイナズマを買うぐらいならバッテリーを買い換えます。

どこかのWebページでホットイナズマと似たような品(小さいダイヤル付き)
を3名に配り、装着してもらい感想を聞いていました。

ここで、ユーザーの感想は次のようでした。
Aさん:トルクが明らかに増した
Bさん:若干トルクが上がったように感じた
Cさん:特に変化を感じなかった。

と、結構よい評価がでたようです。

ところが実はこの品、仕掛け人が用意した、内部は何も結線されてない、タダ
のプラスチックケース。
そう、パワーアップすることは絶対ない品のはずなのに「トルクが明ら...続きを読む

QオルタネーターB端子からバッテリーの+端子間の配線について

先日、オルタネーターのブラシを交換修理して、元通り組み付けていろいろと点検してみたのですが、オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間に何らかの異常があり、バッテリーに充電されません。

テスターで検査してみたところ、オルタネーターに関しては、異常はありません。(ブラシを交換したおかげで、以前よりもパワーアップした事を確認済み)複雑に絡み合っているコードを丁寧に解いて確認しようとも考えましたが、とても手間がかかる作業なので、ためらっています。

そこで、素人なりに考えたのですが、B端子からバッテリー+端子間を5.5sq程度のケーブルで直結してはまずいでしょうか?

そもそも、B端子からバッテリー+端子間には、50Aのメインヒューズの他にどんな回路を経由しているのでしょうか?

また、直結する際の注意点などを教えて下さい。

Aベストアンサー

車両側のB端子の処理については取り外した上で絶縁処理をしておいてもかまいませんが、ただし、B端子の配線が2本来ているような場合は、1本がバッテリへ1本が他の電装品への電源ラインである場合があるので、取り外してしまうとそれらの電装品が動作しなくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。

ヒュージブルリンクを使う場合、オルタネーターの最大出力と同等または+数%程度の容量のものが適当でしょう。また、セルモーターとオルタネーターが近い位置にあればオルタネーターのB端子とセルモーターのB端子をつないでも(この場合もヒュージブルリンク等は必要です)かまいません。セルモーターのB端子までの配線は十分に太い(14sq~22sq程度あるでしょう)ので5.5sqで長く引くより電圧低下を抑えられるでしょう。

いずれにしても大きな電流が流れますので、端子の取り付けはしっかりして置かないと焼損するなどの危険があります。配線や端子ボルトにあった圧着端子を使用してさらに半田付けすることをお勧めします。

Q車のマイナスラインの太さ(アース)

バッテリーに接続されているケーブルの太さはプラスとマイナスで大分違いますね。
(プラス側の線は複数あるのですが、束ねるとマイナス側1本の3-4倍?くらいあります)

また、ヒューズは30個ほどあり、ヒューズboxも3個もあります(私の車の場合ですが)
そして、それぞれのboxへ行っている電源ラインも太い線で供給されています。線も多い。

それに比べ、機器のアースラインは2スケか太くても3スケで細いですね。
バッテリーに帰る部分はボディーなので、そこは「太い」ですが、、機器とボディの間です。

以前どなたかが質問していましたが、プラス側から出る電流とバッテリーへ戻る電流は同じという回答でした。ということはマイナス線が細いのはなぜなのでしょうか?(バッテリー端子の太さは同じ太さですが)

電流以外の何か?が減っているから?(電圧×電流以外の何か???)

よくわからないので、平易にざっくりで良いので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車の電気系統はご存知のようにボディー(車体)アースなのでマイナス側は最短距離の配線が出来ます。
それに対し、プラス側は電装機器まで電線を引く必要があります。
ここで問題になるのは「電線の電気抵抗」です。
電気抵抗は「長さに比例し太さに反比例」する性質があるので同じ電気抵抗を求めるなら最短距離配線が出来るマイナス側よりプラス側の電線を太くしないとプラス側の電気抵抗のほうが大きくなります。
その為、プラス側の電線を太くする必要があります。


人気Q&Aランキング