「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ベンチャー会社で、執行役員(商法上役員ではない)をやっています。
2月の約2週間病気で会社を休み、
部下に指示をだし、売り上げ的には落としていませんが、
社長から2月の給料50%ダウンと言われました。
※その他4人の取締役もなっとくとのこと。

社長とはなしましたが、
あれやこれや、一方的に落ち度を言われ、その場では聞き役にまわりました。

会社をこの先辞めるとか辞めないとかはどっちでもいいけど、

一方的な給料ダウンって、
法律的やその他問題ないのですか?

A 回答 (3件)

貴方の部下が同様で仕事を休まれた場合、どのようにされますか。

本来、役員であるならばそういったことは関係無く満額の給料を頂くのが当然だと思いますが、周りへの影響を考えた場合、全額受け取るのは躊躇しませんか。一番影響を受けたのは部下の皆さんだと思いますが、もし給料全額受け取るとなれば、それを知った部下や、同様に休んだ部下がいた場合、私なら納得のいく説明ができません。

少し酷な言い方ですが、けじめを付ける意味でも減額したのかなって思います。でも、50%ダウンはきついですね^^;
    • 0

2週間お休みは有給休暇を消化しての休みでしょうか?

それであれば違法行為です。
休業の場合はその会社の就業規則しだいによってかわってきます。
    • 0

微妙な立場のようですが、

取締役でなくとも、従業員でないケースは多いです。
大手では、役員候補を理事として、従業員から外すことがあります。
あなたの場合、従業員なら、従業員規定に従い病気休業中の処遇が図られることになります。

後は、従業員ではないことにされてしまっているが、実際は従業員だ、言えるかどうかでしょう。
    • 0