プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内線の預け入れ荷物と手荷物の重量超過について、実際のところどれくらい厳しく又は甘くみられるのか実際の体験談をお聞きしたいです。ちなみに東京~大分をANA(超過は15kgからとられます)にて利用する予定です。
「手荷物はある程度重くても計らないでとおしてくれるのかな」「総重量が20kgで5kgの超過ぐらいだったらもしかして超過料金とられないかな」などと考えてしまいまして(^^;

A 回答 (3件)

考えられる事例として国際線乗り継ぎ(一般会員でたとえば20kgまで。

スーツケースを満杯にするとギリギリになることもある)がありますが、その場合空港宅配便で成田まで送ったほうが良いです。
関東地域だと「人が移動するより高い」のでやや躊躇しますが、他地方からでも料金はあまり変わりませんのでオトク感があります。なにより自宅~大分AP~羽田AP~成田APの移動がすべて身軽になります。

業務がらみでしたら「素直に正規追加料金を払って会社に請求書を回してください」と言う事になりますが..。
    • 0

規定にある以上、15キロ以上預けようとすると、超過料金を取られるとしか書けません。

いくら、5キロくらい負けてくれるとか書いたところで、あなた様が羽田と大分で呼び止められたら、全く意味をなさないわけで・・・・

以下、独り言で意味ありません。

>手荷物はある程度重くても計らないでとおしてくれるのかな
あからさまに鉛の入ったような重い荷物だったら、まずX線検査でイチャモンつけられるでしょう・・・・
持ち込み手荷物で重たいモノ持ち込むなんて、搭乗前にあなた様がばててしまうと思いますが。
まあ、東京大分線だったら、普通の飛行機だから、羽目を外さない程度の持ち込みなら問題ないでしょう。

なお、ボンバルディアとかサーブとかのプロペラ機だったら、持ち込みスペースが小さいので、そういう訳にはいきません。

>総重量が20kgで5kgの超過ぐらいだったらもしかして超過料金とられないかな
最初に、いちばん重いのだけを預ける
→この時、カウンターの所の重量計を見ておく
→余裕があるようなら、数分後に、また追加で預ける

まあ、余裕なくなったところで手元に数が多かったら、対処しようがないですが。

私は、JALの上級会員(手荷物優遇あり)なので、おみやげがかさばりそうなら、帰りは必ずJAL使います・・・・
    • 0
この回答へのお礼

「JALの上級会員(手荷物優遇あり)・・・ん~なるほど(^^;」参考になりました。ありがとうございました。

こちらに類似の質問、というか鬱憤晴らし?があります。

http://okwave.jp/qa3799321.html

まあ、規定は規定なので厳しく見られても文句は言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。