プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年、(彼女31、私38)そろそろ結婚も考えていますが、以前一度彼女が、気になる人がいると言い(言い寄られている)、離れた事があります。

私と付き合う以前にも他に付き合っていた人がいたのですが、その人を振って、私に思いを寄せ告白され付き合いました。

それと、彼女は母子家庭で育っていて高齢の母親と2人暮らしで仲が常に険悪で家を出たいと言っていますが、経済的理由で出れないそうですが、若い頃は羽振りが良く、豊胸手術をしたり、男に貢などしていたそうです、私と付き合って貯金を覚えたと言っていました。

私と会うときは、母親と仕事の文句を口にして、過去の男の悪口を言う等、少し自分の常識とは違う面があります。
一緒に居て、私に合わせてくれるので、仲良くやっていて心地良いのですが。

いつ乗り換わるかわからない不安感、結婚し責任も発生し親御さんとの事もあります。好きだけで結婚をしていいものなのか、考えてしまいます。

当人の考える事というのは理解しているのですが、皆様の意見を聞けたらと思い質問しました。

A 回答 (4件)

人の悪口を言う女性は、

攻撃が旦那さん(=質問者)に向かう可能性が高いですね。

それを許せるなら問題ないと思います。
昔はどうであれ、(良い方に)変われる女性なら問題ありません。

そこを見極められますか?
まぁそれが難しいから、世の中の夫婦のトラブルはあるのでしょうが・・・

この回答への補足

自分が付き合ってきた相手の悪口を言うというのは、自分自身への裏返しだと思うのです。
まだ若いからなのか…自分の気に入っている男性の連絡先は常に消さないでいるとか、消極的にならざる得ないでいます。

• 0
この回答へのお礼

bokeーchanさん
ありがとうございます。
初めて書き込みを使うので、不慣れですいません。

彼女さんが家を出たいから、結婚するというのは

やめておいた方がいいと思います。

結婚って一生一緒にい続けるんですよ?
四六時中そばにいて、お互いに責任もうまれます。
離婚となれば慰謝料だの財産分与など大変ですし
結婚するより疲れるみたいです。
そんな信用できない女性とどんなことがあっても
どんな壁が立ちはだかっても、どんな波に襲われても
結束して生きていく自信あります?

今は恋愛ですから合わせてくれるでしょう。
だけど、結婚したらそうはいきません。
お財布の紐を握るのは彼女でしょうし、最初は優しくても
だんだんとそうはならなくなりますよ。
現実と夢は違います。

こんなところで結婚するかどうかを聞くぐらいなら
結婚しない方がいいんじゃないかとわたしは思いますよ。
ちゃんと自分で決められるようになってから結婚を考え
られてはどうですか?

この回答への補足

結婚願望が強い人なので、一時的に離れたのも、結婚できる可能性の高い人が近くに寄ってきたから離れたらしいです。
たぶん、現在も、その人を含めて、メール交換はしていると思われます。

• 0
この回答へのお礼

mimika5223さんありがとうございます。
年齢を考えると、自分にしても、彼女にしても悩んでいるだけなのかもしれません。
長いスパンを考えるからこそ、結婚って難しいですよね。
確かに、要求が一つクリアされれば、次、そして、もう一つクリアされば次と、止め処も無い欲求がありそうな気もします。

きっと、苦労した生い立ちを考えたりして、情が湧いているのもあるのかもしれません。
もう少し考えて見ます。

結婚は二方の家族が関わってくること。

自分の母親を悪くいうなら、あなたの母親のことも悪く言われるかもね
彼女が結婚を望んでいてあなたが決断できないなら、別れた方がお互いのためだと思うよ。

この回答への補足

直接聞いてはいませんが、明らかに、親は好きなタイプではなさそうです。
私が、色々出来る事を知っているからこそ、台所にも立てないような人は…といった感想を聞きました。
育ちの違いなのか、確かに、家族間の繋がりが結局は大切になっていきますからね。
今のまま愛を育んでいけるか?といったら、難しいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

noname#50865さん
ありがとうございます。
確かに、決断しきれません、押して欲しいのか?
引いて欲しいのか?
情だけで付き合っているのかもしれませんね。

迷うぐらいの気持ちならまだ結婚するときじゃないんだと思います。

恋多き女性っていうのはなかなか落ち着かないものなので、この先の不安を抱えるのも無理ないですね。。。
母子家庭なのに母親への恩よりも険悪さが勝つなんて、ちょっとどうかなぁ~って思いました。
恐らく今はあなたに合わせてくれているけれど結婚したらそうもいかなくなってくるんじゃないでしょうか。

お互い言いたいこと言っていますか?
自分の常識と違うならそのことも彼女と話し合うべきでは?
そういう価値観の違いって結婚してしんどくなりますよ。常識の差があるのは喧嘩のもとになると思うし。
それと結婚に一番必要なものは「誠実さ」だと思います。
彼女に揺るぎない誠実さがありますか?

わたしは女性(既婚)ですが、このお相手とはあまりおすすめしたくない結婚ですね。。。
少なくともご自分でわからないくらい迷われているのですから、今決断すれば結婚式当日まで「これでいいのかな?」って悩むことになりそうです。

この回答への補足

結婚の話は、付き合った当初から、彼女が結婚願望が強く、そればかりを口にしていましたので、話し合いは、してきました。
価値観というより、今現在の彼女の立場を変えることは出来ないのか(仕事が終わるのが遅いので、家事は私がやることとなる)?
親御さんを一人にした場合、どういう選択をするのか?
結婚は恋愛とは違い軽いものでは無いという事を分っているからこそ伝えてはいるのですが、現状を変えようとはしないですね。
居心地のよさは、確かに、心遣いの上手さからなのでしょうが、それが一生続くかと言われれば、不安>安心ですね。

• 0
この回答へのお礼

rednote00さん
ありがとうございます。
回答見ていると、やはり自分で抱いていた最初の直感(しない)が正解のような気がします。