【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スプーンを探しています。ここぞという記念日のときに使いたいので、何かいい物はありませんか??マイセンのコーヒーカップを買いたいのでそれに合うスプーンを教えてください。参考URLがあればそちらもお願いします。

A 回答 (2件)

私の働いている店には、マイセンもありますし、ウェッジウッドや、ジノリ、


ロイヤルコペンハーゲンからミントンにヘレンドから色々カップがあって、
お客さんが選べたりします。

スプーンも、沢山あちこちで買い付けたものがあるけど、
沢山あるスプーンの中からは、個人的にはカップを主役にするならシンプルなスプーンがいいと思います。

あと、金縁のカップの時は金色のスプーン、
金が使われていないカップの時は銀色のスプーンと教わりました。

私が働いているとこでは、主にノリタケのスプーンを使っています。

1本1000~2000円くらいです。

ノリタケは大量に種類があるので選んでいると楽しいですよ。
カタログが見られたらいいと思います。本当に沢山あります。

あとは、銀製の、装飾が綺麗にほどこされているスプーンもありますが、
こういうのは日本で買ったものじゃないと思います。

銀製のスプーンは、確かに使っていると黒ずんできてしまいますね。
ほっといても、黒ずむので、磨くのが面倒くさかったらやめたほうがいいかもしれません。

銀食器を、昔よく磨きましたが、大変だけど、
だんだんピカピカになっていくのは結構楽しかったですよ。

いいスプーンが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.noritake.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなってすいません。
銀製のスプーンは、手入れをするのが大変そうですね。
素人な私には、ちょっと難しそうです。
さっそく、URLみました。たくさんあって迷ってしまいます。
日にちをかけて探していきたいです。

お礼日時:2002/10/20 15:34

ここには1900年初期のスプーンなどが出ていますが、マイセンのカップに合わせて[デコラティブ]な物が良いかというと疑問です。



http://www.antique-silverchest.com/articles/flat …
http://www.mmjp.or.jp/accent/silverware101-120.htm

実際にシルバーは一年中鹿皮やクロスのようなもので磨いていなくては黒くなるし大変ですがそれがコダワリとも云えます。

そこで「マイセン」という[クラシカル・デザイン]に対する現代デザインの切れ味という対比と、手入れの簡単さから云って

私は次のようなシルバー製品か、お手入れの簡単なステンレス製品をお薦めします。

http://village.infoweb.ne.jp/~ginya/present.htm ・・・銀製品。
http://village.infoweb.ne.jp/~ginya/stainless.htm ・・・ステンレス製品。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~ginya/stainless.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れのことまで頭の中にはありませんでした。
やっぱりずっとつかいたいですし・・・。
教えていただいたURLを参考にしてステンレス製を買いたいと思います。
詳しい方に回答していただいて、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報