電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人です。4月から合気道(心身統一系)をやっています。ある公共的な施設で他のスポーツの講座の抽選に漏れてまぁしかたなく始めたのですが、中々面白くなってきて更新して続けています。スポーツはそれなりにやってきましたが、武道は初めてで心磨かれる思いです。なんか急にアスリート系より武道というかそっちの方に目覚めてしまいました。で、そこでは空手の講座もやっていてここは中途参加も可なので気になっているところです。合気道ってそれだけっていう人は少ないと聞きます。まず合気道をきっちりととも思うのですが、合気道のためにも心身鍛錬のためにも他の武道もした方がいいのではとも思っています。ちょっと勇気が要るのですが空手にも飛び込もうかなと思います。合気道をされている方のご意見をお聞きしたく投稿します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

合気道は習得すれば、制圧など簡単に出来ます。

合気道はすばらしいですよ。空手をやってるから空手の道は甘くないといっているのではなく、同じ武道で身体の自然な動きや相手の力を利用し流れるように捌く事は共通するものがあります。
一つだけ危惧しているのが、その同じ講座の中の空手が、技の形骸化したもので、その基本理念を理解せずにやっても意味がないということです。
へたな空手をやるよりは、ボクシングやキックをやったほうがケンカでは使えます。
今の空手家の皆さんの中でどれだけ人体のバランスの崩し方や急所を知っているでしょうか?大会のための空手や踊りのような型だけの空手はシェイプアップは出来ますが、実戦での制圧など出来ません。
もっと、頑張って合気道を続けてください。ただし、教えてる先生がへたなら辞めたほうがいいですけど。
昔、同級生で大学の合気道部でキャプテンをしていたのがいましたが、合気道の本質的な意味のわからないまま主将になったらしく、関節も取れないし、私を投げようとしましたが投げれず、挙句の果て「技をかけたら、受け側は投げられなくてはいけない]などといっていたのには笑いました。そのような先生なら、やっても無駄です。念の為
    • 0
この回答へのお礼

先生はかなりの人物と思われますので、合気道で頑張ろうと思います。柔術もいずれは習い、力としたいと思っています。合気道で多くの女性がやっているような情けない袴踊りではなく、まわりに左右されず、しっかりやろうと思います。ありがとうございました。

アメリカで空手を教えている者です。

武道を選ぶ場合、スタイルで選べるような時代ではなくなっていると言う事に気付いてください。

空手だからどうだとか、合気道だからどうだと言う事で選ばないで下さい、と言う事です。

現在の日本の武道は、俗に言うピンからキリまであります。 また、公共的な施設で教える武道はダメだとか、苗の知れた道場は良いとか、決められないのですね。

指導員の質の高さ、道主の教える姿勢、昇級/昇段試験の質の高さ、きれい事の口だけでない意味ある訓練はしているのか、使える(心身ともに)武道なのか、それとも武道踊りなのか、十分調べて、武道の種類でなく、あなたに合った指導員の下へ行く事が大変重要だと思います。

ちなみに、私は、どの武道でも、最終的には、同じ事と信じています。 指導員がどのようにしてあなたをその最終段階に持っていくかがあなたの、あなたのための武道となると思います。

分からないところがありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

「どの武道でも、最終的には、同じ事」、というのはひとつの道をわき目も振らず、きわめよということでしょうか?「使える(心身ともに)武道なのか、それとも武道踊りなのか」、の見極めってどういうことでしょうか?今のところ合気道が実戦で使えるとは思いません。握力の強い私から抜けられない先輩もいます。経験者で技が形としてすごいとしても、非力な女性合気道家に暴漢が負けるとも思いません。これは武道踊りでしょうか?しかし「心」というものでいえば館長はじめ人柄から感動さえ伝わってきます。そこはうまく表現できませんが・・。精神は良いけど戦えない。こんなんじゃいやだからほんとに強くなれそうな空手をプラスしなきゃって思うのです。

• 0

心身を鍛練されるのであればそのまま合気道を続けられるのがよいと思います。

合気道の基本精神は如何に相手と仲良くなれるかだと聞きました。
それでもどうしてもかかってくる火の粉に対しては振り払い制圧する技術を習得するとのことです。世の中理不尽なことが多いですから納得です。
私自身芦原空手をやっていますが、この合気道に通じるものがあります。決して力を誇示しない。但し理不尽な攻撃に対しては捌いて制圧する。
いずれにせよ、2つの武道を並行してやることは中途半端になりますのでおやめになったほうがよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

空手をされている方がむしろ合気道だけを続けろと言われるところ、やはり中途半端になる恐れあり、空手はそう甘くはないという事ですね。しかし合気道だけではとても「理不尽な攻撃に対しては捌いて制圧する。」というのは無理と思います。空手している相手には逃げるしかないという感じです。そういうところで、合気道だけでは・・・と思っていた次第です。 ありがとうございました。

合気道はやってはいないのですが、合気道をしている人を何人も知っているので参考にして下さい。

自分は、新体道の空手を行なっていた事があるのですが、その道場に合気道を行なっていた人がたくさん来ていました。

新体道と言う名前は、余り有名では無いですが松涛舘の空手の流れを汲みます。
詳細は、URLを参考にして下さい。

創始者は、青木浩之氏で著書に「体は宇宙のメッセージ」を始め、新体道関連の本が何冊も出版されています。

ここまで、書くと普通の空手とは少し違って合気道の人が集まってくる理由がわかると思います。

また、稽古の中で気と言う言葉を使う事は有りませんが、気の概念が取り入れられた稽古体系になっていると思います。(これは、自分の想像です。 違っていたらすみません。)

道場の雰囲気は、明るい&開放的の2つだと思います。
また、女性や年配の方も多いと思います。

体力的には、合気道より大変かもしれません。(想像です。違ってたらごめんなさい。)

参考URL:http://www.shintaido.com/index.shtml
    • 0