プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な相談の内容になりますが、お願いします。
二十代前半、女性です。

私は子供の頃から宝塚をよく観に行っていました。大抵は母や学校の友達と、年に数回、気が向いたときに、というスタイルでしたが、大学に入学したあたりから本格的に趣味になってしまい、東上しているものは全公演観劇して当たり前、同じ公演を一桁代ですが繰り返し観る、という感じになりました。
現在友の会もオンデマンドも入っています。よほど気に入ればDVDは買います。グッズは全然持っていませんが、舞台写真にはいつも後ろ髪を惹かれています。研1~2の人にも目が行く今日この頃で、ダントツで好きな路線若手男役さんが1人。80年代~90年代前半の自分の観たことのない時代の歌劇やグラフを集めるのが趣味だった頃があるので、その頃のことも年齢のわりには結構知っていると思います。
以前は他の舞台も色々観ていましたが、そういうこともなくなってきました。

母も友達もそこまで好き!というわけでもないので最近は1人でまったり観に行くことがほとんとなのですが、ファンクラブの方たちの活動やお友達とワイワイ観劇している方々を見ると、楽しそうで羨ましいと思うことが多くなりました。一度はお茶会や出待ち入り待ちを経験してみたいかも、なんて思うこともあります。
ただ、その一方で、客席で手を振り合ったりお辞儀をあちこちにしている姿を見ると、もしかして人間関係が大変なんだろうか・・と心配になることがあります。実際ときどきファン仲間の陰口のようなものも聞こえてきてしまい、怖くてなかなか踏み出せません。
私生活が忙しいこともあり、サクッと観て、さっさと帰ることが大抵で、何よりこれまでマイペース観劇が当たり前だったので不安です。
観劇友達の作り方、ファンクラブへの入り方は調べたので知っているのですが、自分にそういった観劇スタイルが合っているのか、わかりません。気まずくなって観劇できなくなるなんてことはないのでしょうか。

経験者の方に何でもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。自分がどの程度のファンなのかもよくわからず、そういったことも是非教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファンクラブに入ると、入り出待ちやお茶会の席などで友達が出来て

好きな生徒さんのことをとことん話せて楽しいです。
私が知り合った人は、同年代の人や、母親くらいの人もいて
住むところも皆バラバラですがとても仲良くさせてもらってます。

ですがおっしゃるとおり、人間関係が気まずくなるなどして
嫌になってしまうということがないとは言えません。
ファンクラブに入ってそこでの揉め事に嫌気がさして
その生徒さんを応援する気持ちまで削がれてしまった知人もいます。
劣等感を感じる人もいます。
入り出に沢山来ている人や観劇回数が凄く多い人を見ると
羨ましくなるみたいで。

他の会員の言動に引きずられない。
あくまでも好きな生徒さんを応援するために入るのですから。
見返りは期待しない。
何があっても自己責任。

色々なことを書きましたが、ファンクラブが自分に合っているかは
入ってみないとわからないです。
入ってみて、自分のスタンスでやっていけるかどうか、ですね。
私はどっぷり染められたクチです。先に書いたように友達が沢山
できて、劇場に行くと彼女らに会えるのも楽しみのひとつです(笑)

思いつくことを長々書いてしまいましたが
なにかアドバイスになっていれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々な世代の方とお友達になれるのは、素晴らしいですね!
しかし生徒さんを応援するためで、友達作りのために入るわけではない、という雰囲気も伝わってきて、なるほどと思わされました。
そのようなスタンスがうまく行くコツなんだろうな~と感じました。

入ってみないとわからない、というのはその通りですね。会によってもルールや雰囲気が全然違うと聞きますから、
そんなに興味があるのだからとりあえず入ってみようかな、と思います。何よりmo-ri-naさんの生き生きした文章を拝見して、
直接的に生徒さんを応援する経験もしてみたくなってきました。

拙い質問に色々お答え頂きありがとうございます。
大変勉強になりました!