電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらで調べたのですが、回答が見つからなかったので投稿させていただきます。

私は、SH903iの携帯電話を(docomo)使っているのですが、
SDカードへ保存している写真をパソコンへ取り込む際に、同じファイル名になってしまうことがあり、取り込み後の管理が不便です。

取り込みの際に、「DVC00001」というような連番の番号がついたファイル名になるのですが、、
携帯電話の「microSD」内に画像フォルダがいくつか自動で作られているのですが、そのフォルダ毎にファイル名がつくため、
パソコンに取り込むと、同じファイル名で保存されてしまうことになり、画像は違うのに同じファイル名が多くなってしまい、パソコン内での画像管理が大変です。

【microSD】今現在のフォルダ内構成
100SHARP(DVC00001からの連番画像ファイル
104SHARP(DVC00001からの連番画像ファイル
105SHARP(DVC00001からの連番画像ファイル

↑PCで取り込む際に、このような状態になっているので、
各フォルダに違う画像が入っているのに、取り込む際に同じファイル名になってしまいます。

うまく取り込み&管理できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (1件)

SD内のフォルダー名、ファイル名は携帯により指定されていますので、変更すると携帯でファイルが認識されなくなりますので、パソコンにフォルダーごとコピーしてからフォルダー名、ファイル名を変更して管理することになると思います。

フォルダー名は手でポチポチと変更できますが、ファイル名は数が多いと面倒ですのでファイル名変換フリーソフトを利用して変更するとよいでしょう。その後に移動、コピーをすれば、同名ファイルがありますどうしますか、と聞かれることはないと思います。
私は画像管理にVixというフリーソフトを利用しています。このソフトにはファイル名変換機能のついております。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、すぐ回答もいただけて
とても感謝しております。ありがとうございました!

ファイル名一括変換を使い管理していきたいと思います。(^ー^* )
使用しているフリーソフトも教えて頂いて、とてもわかりやすく
私も使用していきたいと思いました☆
本当に、ありがとうございました!!<(_ _)>