アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。同人活動初めてまだ間もない者です。
イベントでサークル参加しているといろいろなお客さんとの交流があって楽しいですよね。
でもそのお客さんの中にどうも自分とは気が合わない…というか苦手というか、友達にはできるならなりたくないなと思う方っていませんか?ι
最近その方への対応をどうするべきか悩んでます。
本来ならそんな人によって対応をかえるなんてよろしいコトじゃないのはわかっているのですが、あのフレンドリーさ(悪く言えばしつこさ)には頭が痛いですι
それでも友達になったというまでの経緯や、こうやって断ったという経験談をよろしければ教えて下さい。

A 回答 (2件)

大変ですね。



でも、即売会ナンパ野郎……実は案外良く聞く話だったりします(苦笑)。

これは結論から言ってしまうと、「仲良くなりたくない相手なら、ビジネスライクで押し通す」ことです。

書き込みの件に関しても、ネチケを知らないと言うよりは、一度でも書き込みしたりレスをもらったりしたら、もう「仲良し」だと思いこんでしまうタイプかもしれません。
そんなバカなと思われるかもしれませんが、実際います。そういう人。
確かにヘタな対応をするとキレることも多いですが、さりげなく相手にしないでいるとあちらから冷めて去ってくれることも多いタイプです。

具体的な対処法としては、あくまでもごく一般のお客さんとして扱うこと。ネットでも即売会でも。
必要以上に気を使ったり、必要以上に冷たくしないことです。

私の場合は、ネットでも即売会でも、「初めて、もしくは数回来た人への対応」と「同業者、もしくはなんらかの御世話になっている人」と「プライヴェートな友人」とで対応を分けています。
「態度の使い分け」というとあまりよくない印象があるかもしれませんが、私の場合はこれで、「ホントはとてもくだけた人なのに、きちんとするときはきちんとしていて、嘘偽りのない責任感の強い信頼のおけるお姉さん」というイメージで見てもらえているようです……う~~、自分で言ってて恥ずかしいけど。でも、ま、そういうふうに見てもらえてるらしいので。

面白い例としては。
コスプレしてる友人から聞いた話では、ある人気コスプレイヤーさんの掲示板にはしょっちゅうそういう困った書き込みがあるそうですが、そのかたは「お、お許し下せえ、お代官さま~、年貢は納めますよって!!」とか絶妙なボケをかましてやりすごしているようです。

掲示板やメール等、ネットでのつきあいは自分でなんとかするしかありませんが、即売会なら少しは方法があります。

まず、独りで出ない。
即売会の1サークルあたりの割り当ては、たいてい入場証2~3枚のはずです。
ですから、実際サークルのメンツでなくても、誰かお友達にでも頼んで手伝いに来てもらうことです(ただし、相手が男の場合、彼氏や男友達に来てもらうのは逆効果で一発触発の危険性もありますから要注意)。
そうして、苦手な人の対応はお友達に御願いします。
相手が声をかけてきたら、とりあえず一言だけ挨拶(いらっしゃいませ、でいいですから)して、スケブ描きが忙しいふりとか、他のお客さんの相手とかしちゃいましょう。
無視したわけでもないし、忙しい、となれば、相手もひきさがるしかありません。それで強行な態度をとるようであれば、もうそれは「困ったちゃん」なので、しかるべき行動に出るしかないのですが。

相手が「困ったちゃん」であるとわかった場合。
即売会主催者にあらかじめ伝えておきます。
大きな即売会ではなかなか対応出来ないと思いますが小さいオンリー等では気を付けてくれるかもしれません。
即売会を主催するような人は、人気サークルさんにそういう客が付くのは知っていますし、それによって自分の主催イヴェントが失敗するのをいやがりますので、配置やスタッフの巡回等で気を回してくれるはずです。
……というか、実際やってますよ。仲の悪いサークルさんのスペース離してみたり、客層とか問題のありそうなサークルさんを隅っこに配置したり。
少なくとも、私はやりました(←即売会主催もしてるんです)。

まあ、アドヴァイスとしてはこんなところですが。
無事に済むと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
こういったケースってよく聞くことだったんですねι
でもその人、まだ書き込みに来て間もない頃に「ナンパと間違えられたらやだし…」な発言をしていたことがあったので、そういう気はないものと私は思ってたのですが…ι

>ネチケを知らないと言うよりは、一度でも書き込みしたりレスをもらったりしたら、もう「仲良し」だと思いこんでしまうタイプかもしれません。
言われてみればそうなのかもしれません。なんか転勤か何かでこっちに同人友達がいないとよく言ってますし、とにかく仲良しさんが欲しいんでしょうね。
>「ホントはとてもくだけた人なのに、きちんとするときはきちんとしていて、嘘偽りのない責任感の強い信頼のおけるお姉さん」というイメージで見てもらえているようです……う~~、自分で言ってて恥ずかしいけど。でも、ま、そういうふうに見てもらえてるらしいので。
そんなイメージで見てくれる方がたくさんいらっしゃるなんてとてもうらやましいです~(^^)いつかは私もreisさんのように信頼されるようになりたいです。態度の使い分けも臨機応変ですよね。気をつけてみます。

主催者様に協力してもらう方法は思いつきませんでした。
たった一回の即売会でも主催者様のいろいろな心遣いの中で参加させていただいていることを改めて肝に銘じさせられましたι
最終手段の一つとして覚えておきます。

アドヴァイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/14 15:23

こんばんは。

ほそぼそと同人活動10周年の女子であります。

いますよね、たまにイタタな人って。具体的にどういう人のことをおっしゃっているのか解らないので憶測ですが、基本的には「普通に流す」のが一番無難だと思います。

本当はビシッと言いたいのですが、逆ギレして、徒党を組んでジャマとかしてくる人もいますしねー…。
でもまあ、そのくらいになればスタッフの人に報告したりできるので、私はそうしていますが…敵を作ることはあまりオススメできませんです。(^^;


個人的に、なにひとつ買ってくれないのにスケッチブックを頼んでくるかたが好きではないです。(しかも複数キャラを事細かに) ありがたいことだとは思うのですが……
これは、あらかじめ「買って下さった方のみサービスです」とか描いておくといいと思います~。

参考までに、ではではがんばりましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
徒党を組んで邪魔してくる方もいるのは初めて聞きました。
敵はやっぱり作らないほうがいいですよねι

>具体的にどういう人のことをおっしゃっているのか解らないので
すいません、説明不足してましたι
私の場合、その男性の方は私の本を買って気に入ってくださったようでHPに感想をカキコをしてくださったんです。
ここまでは別にいいのですが、ネチケを知らないのか、その後仕事の愚痴やらレスのつけにくい一行カキコとかをしていってます。
あげく夜も遅くにHPのメールフォームから「突然ですが今日ヒマですか?」と送って来る始末…正直気味が悪くって(-_-;)(でも本人は悪気はないみたいです)
次回参加するイベントで声をかけてくれるそうなんですが、はっきりいってあんまり関わり合い持ちたくないですι
徒党を組むようなカンジはないので助かりましたが…

>あらかじめ「買って下さった方のみサービスです」とか描いておくといいと思います~。
なるほど!そう書いておけばいいですよね。まだまだ売る品が少ないのでスケブは全部受け付けている段階ですが、これからの参考にさせていただきます♪

お礼日時:2002/10/14 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!