アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からOKWaveを使い始めました。Q&Aに関しては今まで人力検索はてなを利用しそれなりに満足していました。しかし、こちらを使い、やはり無料という点に魅力を感じます。それに、人力検索のほうが有料だから回答の質がいいといった事は私は感じません。むしろ、ポイントゲッターをみかけない(存在する意味が?)こちらのほうが回答の質がいいような気もします。特に悩み相談系。ただOKは仕組みが単純だからかセンスのひかる質問や回答がないというのは感じます。だけど人力検索の回答をオープンしババを引いてしまった時の悔しさがないのはうれしいです。反対に、回答する側に立つと、OKはポイントはない御礼はないそのまま放置という、質問者のマナーが?と感じなくもない。(人力検索は放置でもポイント当たるからまだ良い)そこで、両方をつかったことのある人に質問です。OKWaveと人力検索はてなどっちが好きですか?理由も含めてね。

A 回答 (2件)

『OKWave』が好きです。



今まで、『はてな』の方は、会員登録の経験は無く
いつも、投稿の閲覧のみで終わっていますが
質問者様のご指摘通り、『はてな』には、ポイント偏重主義の色合いが濃いようですね。
その点、私は『OKWave』の雰囲気のほうが好みです。

特に、ここ「アンケート」カテゴリーの回答者さん達からは
自分は、本当なら、10ぐらいの回答を持っているけれども
回答の際には、2つ3つの提示で抑え、あとの見せ場は、他の回答者さんに譲ろうという
謙虚な姿勢を感じることも多いです。

“我こそ主役”で居たい人には、生温い環境に映るかも知れませんが
こうした“皆で楽しもうよ”という居心地の良さが、私には、合ってるみたいです。

勿論、“ポイントゲッター”を自認する回答者さんが
『OKWave』に存在しないわけではありません。

「“総取得ポイント数÷回答数=○○”になるよう計算して、回答頻度を決めている。」
「“ありがとうマスター”になる事を意識し、URL貼付のみの一行回答を連投し続けた。」
…等、正直に告白していらっしゃるユーザーさんを見かけたことがあります。

しかし、多くの会員さんは、ポイントという、いわば、見返りを期待する空気よりも
回答材料のために、自己学習したり、自身の経験値を漁ることや
会員同士の論争へと発展しない程度の、当たり障りない意見交換を
純粋に、楽しむ事を善しとするような風潮を大切にしたい印象を受けます。
“お礼も、ポイントも、私は、要らない。”
良質な回答を提供しながらも、そうキッパリと公言する良心的な会員さんもいます。
そういう、計算高くないユーザーさんが生む、キラッと光る回答が、私は好きですね。

『はてな』では、投稿内容の切磋琢磨、会員同士の論争も許容されるようですが
『OKWave』では、善きにつけ悪しきにつけ、荒れる要因は徹底廃除の方針で
投稿の批判意見は、その理由に関わらず、すぐ削除されますし
会員も、悪しき雰囲気の撤廃には、協力的な姿勢で臨む傾向が強いですから
『はてな』の現実主義な雰囲気に慣れ親しんだかたから観れば
道徳主義なこのサイトは、偽善的なイメージに映ることもあるかも知れません。

質問者様が、お書き添えになった“質問放置”等、このサイトの課題に関しては
「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーで、取り上げられています。

そのカテゴリーの常連回答者さんには、熱意ある方々が多く
中には、運営スタッフより、幅広い知識を持っていそう…と、感心させられるかたも在籍します。

先週18日に、このサイトの規約に、新たなガイドラインが加わったのですが
彼らは、当日の内に、そうした情報をキャッチし、質問の場に提供していました。

このサイトを、こよなく愛する会員さんも、本当に、多いようで
私が入会して、10ヶ月足らずの間の内に
退会しても、ここを忘れられず、再入会する会員さんの姿を、何人も見てきました。
そうした出戻り会員さんが『おかえりー』と迎えられる、アットホームな光景も
このサイトの特色だと、誰かが、述べておられました。

ここが、初心者に優しいサイトである面も魅力です。
私は、入会直後のログイン作業に、一時間近くかかってしまい
困惑し、スタッフに、散々、八つ当たりしたのですが
ログイン完了後には、“無事、ログインできたようで、私達も安心しました。”
…と、バカな私に、丁寧な返信メールが寄せられましたから。^^;

システム障害の復旧については、連絡が数日遅れる場合もありますが
簡単な機能面の疑問については、質問者様も、安心して、問い合わせできる環境だと思います。

私自身、このサイトに入会した当初は、すぐに飽きるだろうと予想していたのですが
無料サイトだから…という理由以上に惹かれる物が、ここには点在しているため
『OKWave』に、思ったより、長居することになってしまいそうです。

質問者様も、ぜひ、楽しんで帰って下さいね!(って私の城じゃないんですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>皆で楽しもうよ”という居心地の良さが
確かにそういうものを感じますね~。
>“ポイントゲッター”を自認する回答者さんが
>『OKWave』に存在しないわけではありません。
確かに人力にもいるか集めを楽しんでいる方もいますし、集める方がいてもおかしくないですね。。
>“お礼も、ポイントも、私は、要らない。”
おお!その姿勢を見習わないと!
回答が投稿するとオープン状態だから、お礼もポイントもないと、質問者は見たの?という疑問がムラムラ湧きますが、共有の財産と思ってしまえばいいのでしょうね。
>会員も、悪しき雰囲気の撤廃には、協力的な姿勢で臨む傾向が強い
このことと、レフリーなるものが繋がるのでしょうか?レフリーを回答者にさせることで運営側が回答者への教育も兼ねている気がして。。考えすぎ?
>システム障害
私は幸運にもまだ遭遇していませんが、OKの検索結果は変だと思います。
きっと、コツがあるでしょうから、調べてみますが。。
>質問者様も、ぜひ、楽しんで帰って下さいね!
はい!楽しんでおります!

お礼日時:2008/02/25 18:59

こんにちは。



>両方をつかったことのある人に質問です

この条件に合っていません。ただ質問者様の記述で「人力検索」の事が分かりました。感謝しています。

というのはこのサイトから人力検索に移ろうと考えた時期があります。というのはマレなのですがこのサイト、通信不具合がおきて非常に不愉快な思いをさせられることがあるのです。

私はヤフーの「知恵袋」からこちらに移ってきました。通信不具合がまれ(半年に1回くらい?)におこりますが無料だし文句は言えないかと思っています。

何よりもこのサイトが気にいって居るのは。回答者全員にお礼ができることです。知恵袋は1人のみにしかお礼ができずつらかったです。

>OKはポイントはない御礼はないそのまま放置…

私は質問者のプロフィール見てから回答するようにしています。お礼がを全く書かないような無礼者(と私は思う)の質問にはスルーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は質問者のプロフィール見てから回答するようにしています。
おお!そのとおり!そうすればよかった~(^_^;)
>無料だし文句は言えないかと
そうそう、これって質問の回答にもなんですが、人力検索は有料だからオープンして、見当違いの回答だと、10ポイント=10円とかでも
無駄につかった!ってちょっとムっとしちゃうんですよね。(私が。。)
だけど、コレは無料だからどんな回答でもひろーい心で受け入れられるような気がします。

お礼日時:2008/02/24 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!