AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。



大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。
    • good
    • 107
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても納得しながら読ませていただきました。
元カノ以上に好きになれる人が現れ、今付き合っているなんてとても素敵ですね。

「ふさわしランキング」おもしろかったです!
死ぬまで一緒に時を過ごしたら、ふさわしランキングお互い1位になれるかも知れないですよね。
もうその頃には、ふさわしさという相性より、一緒に居た経験が勝るというか。。。経験=相性でもあると思うので。
逆に、どんなに最初のランキングが上位だったとしても、お互い何の努力もしなければ、離婚したり別れたりするかも知れない。
そしたらもうランキング圏外ですよ(笑)

zari514さんのコメントを読んでいて、「100万分の1の恋人」という本を思い出しました。
確か、(うろ覚えですが)その位の確率で病気が発症するかも知れない、という彼女を持った男の人の話です。
男の人は、それでも彼女が好きで、発症の確率も踏まえてプロポーズするんですが、彼女にこう言われるんです。

彼女が、「発症したら、外見も、動きがおかしくなったりするし、言動もイライラしがちになって、性格も変わってしまうかも知れない。外見も、中身も変わるのに、それでも私のどこを好きなのか?」と。
彼氏は、彼女にどうしたら、それでも変わらないという気持ちを伝えられるか悩むのですが最終的にこう言います。
「何もかも変わっても存在が好きだから、あなたの存在は変わらない」


私は、「存在」という言葉が、思うに一番強いのではないかと思いました。もちろん、優しさとか、笑顔とか、恋人の好きな部分はたくさんありますがそれをひっくるめた存在が好きであればこれに勝るものは無いのではないかと思います。

だいぶ横道にそれましたが(笑)
前向きになれるお話をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:23

私も長く付き合った人と別れたばかりで、職種柄、こんな状態でいいのかと悩んだ時期がありました。

今でもふと自分が揺らいでしまうときもありますが、彼以上の人は現れると確信しています。

何の根拠もありませんが、私の場合は、それだけつらい思いをしました。詳細は控えますが、女性としてとても傷つけられたからこそ、もう彼の元には戻らない決心をしています。ソウルメイトとして出会った人は、それほど簡単には縁が途切れないと聞きました。別れた今、見えない繋がりをいまだに感じることもありますが、それでも元彼には戻らないと思えている自分がいます。

きっとお互いに学びきったからこそ、別れることになったのだと思います。
多少つらくても、きちんと前を向いていれば、必ずいいことがありますよ。私もそう信じています。
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_山口恵理香

職業:男女問題アドバイザー

恋愛コラムニスト/恋愛カウンセラー
ライターとしても恋愛・ライフスタイル記事を執筆中。各サイトで人気を博し、2017年より恋愛カウンセラーとしても活動開始。モットーは「瞬間を生きる」。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


私はもうすぐ47歳で、ご相談者さまの倍くらい生きています(笑)そんな私は恋愛相談をお仕事を初めて17年になるのですが、これまでご相談者さまと同じような悩みを持っている方に数多く出会いました。

でも皆さん、もっと好きになれる方に出会えています。
もちろん、私自身も含めてです。

ただ、そうなるために必要なことが1つだけあります。
それは「彼との恋を卒業しよう!」と心に決めて、前を向くことです。

ご相談者さまのように20歳前後から交際して3年、4年と付き合うことは珍しくありません。でも、その場合は多くの方が別れてしまうものなのです。これはお互いがまだ成長の過程にあり、進む方向が変わったり海外に出ていったりと様々な事情が発生してしまうことが多いからです。

人は、出会いと別れを繰り返して成長していきます。特に「別れ」の方が人を大きく成長させ、大切な人との別れほど、より大きく成長できるものなのです。

彼との別れで、「あれをしておけばよかった。あんなことをしてあげたらよかった」と胸が傷んだことだと思います。それを次に出会う、まだ見ぬ彼にしてあげてください。そうやって人は心温かくなれ、彼との恋は、次の恋につながっていくのですよ。
    • good
    • 10

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

こんばんわ!私の経験話で前向きになって頂けたら嬉しいのですが・・・↓↓↓



私も、質問者さんとは付き合った期間が違いますが、めちゃくちゃ好きになった人がいました。お互いの両親にも顔合わせをし、遠距離だったので、ある程度お金が貯まれば彼の元へ行く予定でした。が、突然、別れのメールが届きました。別れの前触れと言いますか、そういう風に全く感じてなかったのであまりの突然さに涙がでませんでした。ですが、二人で話し合った結果、別れる事になり、それから2~3ヶ月は一番どん底状態で何もしてない時、寝る時、涙が止まりませんでした。それから数ヶ月間、友達から紹介されましたが元彼を基準にしてしまい全く恋愛出来ませんでした。むしろ元彼を引きずっていました。それに今まで社内恋愛しか出来ない、紹介なんてあり得ないと思っていました。でも、気持ち的にも落ち着いてきだした頃に紹介された人がいました。その人は、私からの第一印象が最悪で正直言うと、私には男運がないと落ち込んでいました。しかし、何回か会って食事したり遊んだりしている時、これはお互いが感じた事なのですが、まだ知り合って日も浅かったので話もどこか距離があったんです。でも、一瞬で距離がなくなりとっても近い存在になっていたんです。それから、彼から告白されて今はお付き合いしています。ちなみに、結婚前提です。元彼も好きでしたが、今の彼は存在が違います。本当に素でいられて、対等に居れる人です。最近は、心からこの人の子供が欲しいと強く思えて、彼も同じように思っていてくれています。
正直、失恋を乗り越えるのは無理だと思います。元彼よりも好きな人が出来ない限りは。でも、時間が解決してくれます。私も落ち込んでいましたが、自分磨きをしたり友達と遊んで輪を広げたりしていろんな人を紹介してもらったりして今現在の彼と出会いました。ちなみに私は典型的なマイナス思考人間ですが、こういう私を受け止めてくれる人もいるので、質問者さんも今は厳しいかもしれませんが、時の流れに身をまかせて一番素で居られる人を見つけてください!!赤い糸の相手は必ずいますよ!(くさいですね・・・。)
女性は恋愛してる方が綺麗やしいいですよ☆本当に良いお相手との縁がありますように。。。

すみません。。。のろけてしまいました。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

のろけ多いに歓迎です!(笑)
私は人の幸せ話を聞いて、早く自分もそんな風になろう!と復活出来るので。

soutyouさんの回答で、すごく元気をもらいました。
マイナス思考と自分ではおっしゃっていますが、
>自分磨きをしたり友達と遊んで輪を広げたりしていろんな人を紹介してもらったりして今現在の彼と出会いました。
とてもポジティブな印象を受けました。前向きな行動が、今彼にも告白されるような魅力になっていたんだと思います(^^)
私も、今はまだそんな気持ちではないのですが、そんな気持ちに早くなれたら良いと思っています。

>本当に素でいられて、対等に居れる人です。最近は、心からこの人の子供が欲しいと強く思えて、彼も同じように思っていてくれています。
今の彼と出会えて幸せですね。
私は「この人の子どもが欲しい」と思ったのは今まで元彼一人しかいません。
そんな思えるような人って、当たり前ですが人生に何人もいないですもんね、すごく貴重な相手ですよね。
よく2人で公園に行ったり、海に行ったりしていたのですが、元彼が子ども好きなこともあって、公園で3人で遊んだりしたら絶対楽しいだろうなとか妄想してました(笑)
これって女性にしか分からない感覚かも知れませんが、私もまたそんな風に思える相手に出会いたい!

>本当に良いお相手との縁がありますように。。。
ありがとうございます!(^^)
何だか元気が出ました。

お礼日時:2008/02/26 15:06

私も質問者と同じです。


私は相手の人との間に子供もできました。
彼は1月26日、私は9月26日で二人ともAB型でした。
そして二人の子は10月26日で彼の母と同じ誕生日でした。

正直、運命の人だと思い、その彼が全てでした。
一緒になれたら精神的な苦労はしても、一生笑っていけると
思いました。彼のためならどんなことでも耐えていけると
思ってました。
彼の両親の猛反対や陰湿ないたずら・・・。
今になって孫と言われても・・・・

妊娠中は、何が何でも別れてもらうわよと
散々、色々なことをされました。
妊婦なのに3時間外で立ったまま罵声を浴びせられたり、
そのせいでお腹痛くなって救急車で搬送されても謝罪もなく、
人として最低な人たちだと思いました。

彼も普通に常識がなく、身勝手で、優柔不断で、冷酷で
でもそんな人でも愛してしまいました。
その人からの暴言でPTSDにまでなりました。
でも嫌いになれなかった。憎めなかった。
彼は私を憎みましたけど。

妊娠中に完治しない進行性の子宮の病気になり、
暴言ばかり浴びせる彼に父が怒り、したくない裁判まで

正直、彼とだけは争いたくなかったです。
でも病気では重りになると思い、自ら決別しました。

6年ぶりに昨日会いました。
でも、彼は私を見下していました。
悪いとは思うけど、勝手に生きていってと・・・。

不思議なんです。散々、暴言を浴びせられても
相手に呆れても、その人しかいないと思ってしまうんです。

最初は、忘れるように何人かと付き合いました。
相手から付き合うように言われて付き合ったのですが、
相手を好きになることはなかったです。

また、会うことが苦痛になったりで・・・。
忘れなきゃと何度も思いました。

でも、忘れなくてもいいと思ったんです。
好きでいるだけならそれでいいのだと。
いつかは、彼のように好きになれる人ができるかもしれない。
もしかしたらできないかもしれない。

ただ、いま自分のしたいこと、子供にしてあげたいことだけを
していけるようになろうと決めました。

もちろん、今後は彼と関わることはないでしょう。
でも、お互い幸せになれるなら、それでいいと思いました。

時間が解決する、いつかいい人があらわれる
よく言われることですが、私は彼といるためだけに
生きてるわけではないと感じました。

大好きなドライブをしたい、旅行をしたい、いつも笑っていたい、
資格をとりたい、あることができるようになりたい・・・
と考えたらしたいことっていっぱいあるんですよね。

また、男性も一人ではなく、女性も一人ではないと。
確かに私にとってその人は、とても大切な人。
それは別れても変わりません。

どれだけその人が誤解をしても、呆れても私は私ですから。
彼は彼です。

無理に前向きになろうと決めてなれるものでもないと私は
思いました。

別れて5年経ちましたが、彼との思い出の場所へ行ったりも
してます。自然体でいいと思います。今を大切に過ごせれば。

今したいこと、今しかできないことをしていたら、
少しずつ彼に対しての苦しい気持ちも和らいで
きました。

今後は、子供と二人でしていきたいと。
お互い、いまを楽しんで生きていきましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私とは、状況は違う部分はありますが、
後半の言葉などはとても参考になりました。

確かに、恋愛ばかりにとらわれていても仕方ないし
今出来ることは他にもたくさんありますものね。
流れのままに、自然体で生きてみるのが
良い方法なのですね。

yuka0926様の回答で、今のところは自分の気持ちに無理をしない、焦ったりしないことが私には重要かと思いました。

いろいろとお互いに苦労したこともたくさんあると思いますが、
yuka0926様は大事なお子様を得ることができたし、私も、今の気持ちを乗り越えたら、何かしら成長が出来るはずだと期待したいと思います。

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2008/02/26 14:49

私も24の時に、6年付き合った相手と別れました。


結論から先に言いますと、ステキな出会いしましたよ!!

別れた後も彼が優しいのをいいことに、何だかんだで相談してました。
そんな彼からある時、自分でそう決めたんだろ?と凄い勢いで突き放されました。その後、偶然会った時にわざとそうした、と聞きました。
それを聞いて、ますます彼以上の人はいなかったんだ、と認識しました。と同時になんだかふっきれました。

それからかなり時間は経過してますが、私の場合、自分から積極的に出会いを求め「来るものは拒まず」でどんどんいきましたよ。
今も悩みながらではありますが、大好きな彼もいます。

mari3_2007さんはまだまだこれからですよ!
6年付き合った彼と偶然会ったときに、「本気で好きになった人だから、幸せになってほしい」とも言われました。
そう思ってくれている彼の気持にも答えたいと思っています。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。
6年ってすごく長いですね。。。私も4年と長期の方でしたが、彼氏の嫌な面もたくさん見ながら一緒に居たので、なんだか家族を一人失ったような気持ちになりました。

私もgoo_2008_さんと同じような経験をしました(><)
私は未練たらたらの時に、元彼と会ってしまいました。彼は私の弱い面を見抜いていました。私がまた彼によりかかろうとしているのを、突き放されました。そして、私も同じように「お互い幸せになるために別れたんだから、これから絶対に幸せになって欲しい」と言われました。悲しくて涙が出ました。

私は、まだgoo_2008_さんのようにふっきれたという心境にまで行けていません。
私の気持ちを見抜いて、厳しい一言をいってくれた元彼に対し、ありがたいと思うのと悲しい(すごく自分のことを理解してくれていたんだと改めて実感)する気持ちと、様々な感情があります。

>自分から積極的に出会いを求め「来るものは拒まず」でどんどんいきましたよ。
今も悩みながらではありますが、大好きな彼もいます。

良いですね!きっとgoo_2008_さんの前向きな姿勢が今の彼氏を呼んだんでしょうね(^^)
私もすぐにとはいきませんが、自分の心の流れにまかせて、また自分から出会いを求める気持ちになれたらいいな~と思っています。

>mari3_2007さんはまだまだこれからですよ!
お互い頑張りましょう。

共感出来る部分が多々あり、励まされました。お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2008/02/25 22:39

はい! 現在結婚10年目の主婦です。

とても幸せです!そうですね 私も若い頃 そんな恋愛をしましたよ 結婚を前提に2年間同棲もしてました…。(そこまでは 夫にも話してます)でも 結婚(入籍)が近づくにつれ 私が彼の事を愛しすぎ 彼の気持ちが解らなくなり しばらく 実家に帰る事にしました。元々知り合いだった 現夫に相談してる内に 少し 夫の事が気になりだしたが 結局彼氏の下に戻りました。その後 やっぱり彼の事が信じられなくて どうしていいか解らない時に 現夫からの猛烈アタック!!! 「本当に私の事が好きなら彼もこれくらいやってくれるはず! でも やってくれないって事はやっぱり 私の事はどうでもいいんだ!」と かってに解釈し 分かれて 現夫の下に来ました~ とても 幸せです! でも 分かれて初めて きずく事って本当にありますよね。彼は本当に優しかった… 何でも 私の好きにさせ 見守ってくれていた… 彼の元をさった事も彼は私が幸せならそれで良いと 友達に漏らしていたらしいです。私は彼を愛して居た事を後悔していません… 夫の事は好きですが 多分 彼を 愛していた頃の情熱はなかったと思います。 夫と居ると安心感があります。都合の良い話ですが彼を愛していた気持ちは 今でも 大切にしてます。夫とは一生一緒に生きていきます!!!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます(^^)結婚された方のお話はとても参考になります。
>どうしていいか解らない時に 現夫からの猛烈アタック!!! 
何か、全文を通して旦那さんにとっても愛されてるんだな~と感じました。結婚10年目で「とても幸せです!」と堂々と言えるのは何だか羨ましいです!

>夫の事は好きですが 多分 彼を 愛していた頃の情熱はなかったと思います。 夫と居ると安心感があります。都合の良い話ですが彼を愛していた気持ちは 今でも 大切にしてます。夫とは一生一緒に生きていきます!!!
都合の良い話とは思いませんよ、というか私からしたら理想的な心のかたちですね。

自分の一生の中で、全力で人を愛した経験がないのは、それはそれで悲しいことかも知れないと、思いました。そう思えば、gannjyuuさんも私も苦しいこともあったけど、幸せな経験があると言えるのかも知れません。
昔の気持ちを今も大切にしている、というgannjyuuさんは、今が満足で愛されているからこそ、昔のことを大切に思えるんだろうなと感じました。

私にとって、元彼は好きで好きで本当に惚れていた相手でした。でも、当然ですが、色んな愛の形があるんですよね。私は将来的に、gannjyuuさんのような形に(?)落ち着くのが理想です。

羨ましいなと言うのが正直な感想です!(笑)私は人の幸福談を聞いて、自分も頑張ろうと思えるようになるので、gannjyuuさんの投稿は励みになりました。

春とともに、自分の気持ちにも変化の風が訪れることを期待します(^^)

お礼日時:2008/02/25 22:23

これは巡り逢わせですから、


今後質問者さまに前彼以上に素敵な方が現れるかどうかは分かりません。
ただ、私の経験からして、前彼より好きになれる人は出てこないと思います。

前彼と4年間お付き合いされたんですよね。
ということはおおよそ、20~24歳の間に付き合ったことになります。
この頃が、恋愛に対して最もエネルギーがあるというか、
情熱的な恋をしていたと思います。
若い頃のシチュエーションはとても素敵で、
20代後半ではありえないこともあったと思います。
歳を重ねれば重ねるほど、どんどんそれを美化してゆきます。

その後も恋愛することもあると思いますが、
キス1つするのに、比べてしまうもう一人の冷静な自分がいて、
恋愛にのめり込めないんです。

私もあなたと同じように20代前半の多感な頃に付き合った恋人がいました。
あの頃は何もかも新鮮であり、印象が強すぎるんですね。
色々な事情があって分かれましたが、今でも確実に好きかもしれません。
あれから色々な方と付き合いました。そして今は結婚しています。
別に不幸ではありません。
伴侶を死ぬほど好きではありませんが、一緒にいて楽しいです。
是非前向きに、趣味の共通する楽しい方を探すといいと思います。
今の伴侶は最高の親友がたまたま異性だったという感じです。
でも、昔のことを思い出すと今でもちょっぴり切ないです。

人間、二番目に好きな人と結婚すると幸せになれるって言います。
一番好きな人って、ずっと好きでいるのに体力要るんです。
でも、楽な恋愛もアリかなって思います。
人を猛烈に好きになりたくても、なかなかなれる相手が出てこないものです。
そう考えると、私も質問者様も幸せかもしれません。
質問者さまの素敵な出逢いは、必ず今後の人生において役に立つと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、、、経験談ありがとうございます。

確かに、多感な時期に付き合ったというのはあるかも知れませんね。
私も彼も、恋愛で初めての経験というのをたくさんしました。
intercity様のおっしゃるように、新鮮で、楽しくて、今思い出しても楽しかったことがたくさんあります。

難しいかも知れませんが、私は出来れば、もう一度また情熱的になれるような相手に出会いたいです。
それまで新鮮な気持ちを持ち続けていられると良いのですが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:41

>その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました



はっきり申しまして、「現れません」が答えです。

好きで好きで普通に結婚して平凡に愛を育んでいても
死はいつでも来ます。
別れもまた然り。
「彼以上の男」なんて出るわけ無いんです。
だって、「彼が最高」だから。
「彼こそが運命」だから。

しかし、彼は彼。
他人は他人。
個人として、個人の愛情を理解し受け止め良しも悪しも受け止める
度量があるなら、恋はまたできます。
比べるのが人間ですが、別物として受け入れるのも人間です。
「恋がしたい!」ではなく、「この人を知りたい。理解したい。理解されたい。受け入れられたい。お互いを大事に想い合いたい。」という感情を持って大事に出来るなら、恋なんて・・・昔の男なんて・・・
実は速攻で「良い思い出」と化し「恋できます」

「恋」でどんなに悲しい別れをしても、案外死ねません。
お腹も空いて、余裕でご飯も食べれます。
人生という長い時間で見れば、どんなにダメージ受けたつもりでいても
したたかに生と恋愛を求めるのが人間の本性です。
お気になさらず、気長に次ぎの恋愛が来るのを待ちましょう。
忘れた頃にやってきますから。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても嬉しかったのですが、私が募集していたのは「経験談」ですので少し主旨と違いました。
私は「彼氏を最高の男の人」の基準として、他の人と比較するつもりはありません。それでは、回答者様のおっしゃる通り誰も現れないと思いますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q元彼以上に好きになれる人が現れない

現在20代後半の女性です。
20代前半の頃付き合ってた元彼が居ました。
最終的に振られてしまいました。
私にとっては初めての彼でした。
それが3年前の話です。
もう相手の連絡先も知らないので、連絡を取ることはできません。

それから、合コンなど行ったりで何人かと出会い彼氏も出来たのですが、
元彼ほど好きになれません。
元彼と比べてはいけないと頭の中ではわかってるのですが
どうしても他の人と付き合っても元彼と比べてしまったりします。

それに、元彼の時は手を繋ぐだけでもドキドキしたのに、
元彼と別れてから付き合った人とはあまりドキドキしません。
「この人が元彼だったらよかったな・・・」
なんて思ったりもします。

声もしぐさも匂いも
メールの仕方も考え方も
何もかも元彼の方が良いと思ってしまいます。

駅や街などを歩いていて、後ろ姿が元彼に似てる人を見ると
「もしかして!!?」思って確認してしまいます。

そんなことを思ってばかりだと相手に失礼なのはわかってるのですが、
催眠術にかかってるみたいでやめる事ができません。

何かいい方法はないでしょうか?
精神科に行ったりすればなおるのでしょうか?
それとも「元彼が一番好きなままでいい」と逆に開き直り、
他の男性と付き合って行ってもいいのでしょうか?

現在20代後半の女性です。
20代前半の頃付き合ってた元彼が居ました。
最終的に振られてしまいました。
私にとっては初めての彼でした。
それが3年前の話です。
もう相手の連絡先も知らないので、連絡を取ることはできません。

それから、合コンなど行ったりで何人かと出会い彼氏も出来たのですが、
元彼ほど好きになれません。
元彼と比べてはいけないと頭の中ではわかってるのですが
どうしても他の人と付き合っても元彼と比べてしまったりします。

それに、元彼の時は手を繋ぐだけでもドキドキしたのに、
...続きを読む

Aベストアンサー

初めての彼なんだもん、すべてにおいて「ドキドキ」するに決まってるじゃないですか。

そう簡単に忘れられるはずもないし、次の彼にその彼のような期待をしてしまうのも無理ないです。

私もあなたと同じような経験ありますよ。1つ違うといえば別れてから15年経つけどお互いの誕生日にメールだけはできる関係であるということ。

会おうと思えば会えるけど会うつもりはないです。お互い結婚してますし。

ちなみにその彼は私と別れるきっかけになった女性と結婚してます。

私はその後、3人の人と付き合って今のダンナと結婚してます。

私は恋愛と結婚は別って思ってます。だから今のダンナには「ときめく気持ち」なんて正直、ありません(笑

結婚するときも付き合っていた人がいたのだけど、直感的に「この人、私のダンナになる人だ」って思って結婚しちゃいました。(付き合う=結婚)

だから今も「恋したいなぁ」って思うことありますよ。もちろん、できないけど。

私は過去の付き合った人のことって気にしないですよ。

誰だって過去があるわけで、その過去がなければ今はなかったかもしれないですよね。

あなた自身は「大好きな彼」のことを忘れる必要はないんです。

今はまだ、そういう人に出会っていないだけ。

そういう人と出会わずに私にみたいに「結婚しちゃおうかな」なんてこともありえますよね。

もちろん、ダンナと結婚したのは「好きだから」という気持ちもありますよ。

私は好きとか愛してるとかそういう感情よりも「自分が一生のパートナーとして尊敬できる」これが結婚相手に求める理想なので。人間として好きにならなければ尊敬なんてできないし、愛しているという気持ちがなければ「その人の子供がほしい」なんて思うこともないわけです。

あなた自身、自分で「これではダメだな」って自覚しているのでその気持ちがあれば大丈夫でしょう。


何度も言うけど「2度目」に「初めて」と同じ新鮮さなんて求めちゃダメです。

いつまでたってもそんな気持ちだとね「大好きな彼に振られた」原因に気が付かないです。

何で振られたのかということを冷静に考えてみる、自分に彼には認められない何かがあったから振られるわけですよね。

たとえば「初めての彼氏」ということに対する重圧を彼氏に与えていたとか、あなた自身が気が付かぬうちに「初めてだから特別」と思っていたことが原因だったりするんです。

それは悪いことじゃないし、そう思っていた恋愛というのはすごい幸せなはず。

だからはじめての彼を忘れる必要もないし、元彼以上の誰かに出会うまではずっと「元彼が一番」でいいんです。

なんかまとまりのない話になってしまいましたがムリに気持ちを抑え付けることは必要ないし自分が思うように行動するのが一番です。

初めての彼なんだもん、すべてにおいて「ドキドキ」するに決まってるじゃないですか。

そう簡単に忘れられるはずもないし、次の彼にその彼のような期待をしてしまうのも無理ないです。

私もあなたと同じような経験ありますよ。1つ違うといえば別れてから15年経つけどお互いの誕生日にメールだけはできる関係であるということ。

会おうと思えば会えるけど会うつもりはないです。お互い結婚してますし。

ちなみにその彼は私と別れるきっかけになった女性と結婚してます。

私はその後、3人の人と付き合って今の...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q(長文です)長い間付き合った彼と別れました

28歳(女)です。
先日、7年間付き合った彼に別れを言われました。
心に大きな穴がポッカリと開いてしまって、どうしようもなく辛くて、心が壊れてしまいそうです。
この先、こんな自分を好きになってくれる人ができたり、結婚できる気が全くしません。

昨年の11月初旬に、口喧嘩をしました。
付き合い始めた記念日だったのですが、彼がいいかげんな態度(当日に時間の約束を決める、自分の着ている服が気に入らないからすぐに帰るetc)だったことから、私が責めてしまいました。
その時に私のことが大事かどうか考えたいから、2ヶ月待ってほしいと言われました。
年明けに連絡すると言っていましたが、全く連絡がないので、一昨日私のほうから会って話がしたい旨連絡しました。
すると、彼は「電話じゃダメ?」と言われたので、よくよく聴いてみると、こう言われました。
・そのうち連絡しようとは思っていた
・泣かれるのが嫌なので、会って話はしたくない
・私のことを大事にすることができない=好きではない
・好きというほどではないが、気になっている人がいる

彼が、期間を置いて考えたいと言ったのは初めてだったので、その頃からもう無理だとは分かっていました。
クリスマスもお正月も会わないで平気なんだから、私のこと好きじゃなくないんだ、とも。
だけど、今まで喧嘩して別れ話が出ることも何度かありましたが、その度に乗り越えてきたし、7年間の絆を信じたいと思っていました。
実際、距離を置くことになった日まで、すごく仲良く過ごしていました。
「こんな何年間も付き合っていて、好きの気持ちが減らないのってすごいよね」とも話していました。

彼は、自分の会いたいときに会えないとイライラするらしく、それが積もってしまったことが原因だと言っていました。
私は、我侭なので、疲れている日は「会いたくない」と言ったり、「今日は家から出たくない」とか言ったりして、彼の希望通りにならないこともありました。
1年ほど前までは、お互い資格の勉強をしており、バイトはしていたものの、時間があったため、それまでは彼も何も思わなかったそうです。
今はお互い働いており、忙しくなり、そのため気持ちが冷めていってしまった、とのことでした。

頭では、心が離れてしまったものは仕方がないのだと分かっています。
彼に甘えてしまって、相手を大事にすることができずにいた自分が悪いのだし、自業自得です。
しかし、分かれる際の彼の言動に傷ついたし(彼が別れを言う時は誠実に対応してくれると思っていました)、悲しくて泣いてばかりいます。
彼が別れると決めた以上は、決して覆ることはないと分かっていますので、今は彼の幸せを心から願っています。
そう思う一方で、後悔ばかりが頭をよぎります。
なんであんな傷つくことを言ったのだろうとか、あの時こうしてあげれば良かったとか。
やり直したいわけではなく、彼を大事にできず傷つけてしまった自分を責める気持ちでいっぱいです。
色んな気持ちでグチャグチャで、もうどうしていいか分かりません。
この先、欠けたまま、ずっと一人で過ごすことになる気がして、不安でたまりません。
前向きに考えられることもあるのですが、気を抜くとすぐ泣いてしまいます。心の穴が埋められずにいます。

長い間交際してきた大切な相手が離れてしまった時、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。
私のような経験がある方に、ぜひお話をお伺いしたいです。
その他、何でもいいです。皆さんのお話・ご意見を伺いたいです。

28歳(女)です。
先日、7年間付き合った彼に別れを言われました。
心に大きな穴がポッカリと開いてしまって、どうしようもなく辛くて、心が壊れてしまいそうです。
この先、こんな自分を好きになってくれる人ができたり、結婚できる気が全くしません。

昨年の11月初旬に、口喧嘩をしました。
付き合い始めた記念日だったのですが、彼がいいかげんな態度(当日に時間の約束を決める、自分の着ている服が気に入らないからすぐに帰るetc)だったことから、私が責めてしまいました。
その時に私のことが大...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3年前にusausa79さんと同じような経験をした者です。
私の場合、19歳~27歳までの約9年間お付き合いした彼がいました。
私も別れた後は泣いてばかりで、一人部屋に閉じこもってる状態でした。死にたいとも思いました。
彼と結婚する為に、二人で結婚資金も貯めてました。
なのに・・・彼の裏切りで別れました。
確かに、付き合いが長いと今まで一緒にすごした時間、思い出がたくさんありますよね。
写真もたくさんありますよね。
でも、気付きました。
付き合いが長いから、スゴイ事でも偉い事でも何でもないんですね。
私は、別れるときは物凄く悲しくて、辛かったけど耐えました。
耐えるしかないんです。
それに悲しみも必ず時が和らげてくれます。
時が経てば必ず立ち直りますよ。

その後ですが、素敵な方と出会い今年の1月に結婚しましたよ☆

彼との交際した期間は無駄とは思いません。
むしろ、私に色々な経験、試練を与えてくれた人だったな、と
今になり思います。
それに強くなったなと周りから言われます^_^;

なのでusausa79さんも頑張って!!!

こんばんは。
私も3年前にusausa79さんと同じような経験をした者です。
私の場合、19歳~27歳までの約9年間お付き合いした彼がいました。
私も別れた後は泣いてばかりで、一人部屋に閉じこもってる状態でした。死にたいとも思いました。
彼と結婚する為に、二人で結婚資金も貯めてました。
なのに・・・彼の裏切りで別れました。
確かに、付き合いが長いと今まで一緒にすごした時間、思い出がたくさんありますよね。
写真もたくさんありますよね。
でも、気付きました。
付き合いが長いから、スゴイ事で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング