プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は19歳の大学生♂です。
今好きな人(相手も19歳の大学生)がいて、3回ほどデートをしました。まだ付き合っているというわけではないです。
ここで、今までのデートで気になる点があります。
1回目のデートは僕が奢ったのですが、2回目と3回目のデートは割り勘(僕が6割、相手が4割くらいです)にしました。これって相手側からみたらケチだと思われるでしょうか?
まだ付き合っているというわけではない人とのデートは割り勘の方がいいのでしょうか?それとも奢った方がいいのでしょうか?
ちなみにデートは全部僕から誘っています。
あと1回目のデートの後は一週間後に次のデートができたのですが、2回目のデートの後は相手の都合で次のデートが1ヶ月後になったのも気になるところです。

A 回答 (4件)

私も大学院生です。


学生さんとの事ですのでそこまで高額な食事をしているわけでは無いですよね?
ならばそのぐらいの比率での割り勘は違和感はないと思いますよ?
一回目はおごっているんですから。2・3回目に相手が割り勘を渋るそぶりがあったなら、あなたのことを奢ってくれる人と認識しているかも知れません。
毎回でなくてもバランスを取っていけば良いのではないでしょうか?
「今日は割り勘だったから、今度は僕のおごりで行こう」って感じで。

デートの頻度はそこまで気にすることは無いと思いますよ。
学生なら余計に休日に講義や課外活動が割り込むことも少なくないですから。

正式にお付き合いできるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで高額な食事はしていません。
割り勘のときは相手は全く渋るそぶりはありませんでした。
そうですね、次のデートでは奢ってみて相手の出方を伺ってみるつもりです。

お礼日時:2008/02/24 13:32

うーん、1回目におごってしまうと、「おごってくれる人♪」と認識されてしまうと思うんですよね。



私のまわりでは、付き合っている、いないに関わらず、年齢差がなければ、お互いに出します。
男のほうがたいがい多く食べますし、女性は少食な人は珍しくないので、6:4もかなり多いと思います。

気になるあまり、相手に下手に出過ぎるのもちょっと問題があります。

けちだと思うかどうかは、相手の女性のまわりの環境によるのではないでしょうか。
おごってくれる人としか食事に行かない、という女性もやっぱりいるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1回目に奢ってしまうと「奢ってくれる人」と認識されてしまうこと
もあると思います。そう思われるのは正直抵抗があります。まだ学生なのでお金をそんなに持ってるわけではないので。
でも確かに食事に行った時は僕が多く食べてるので、7:3くらいでも
よかったかなと思っています。

お礼日時:2008/02/24 13:26

学生さんが「奢る」という行為はいかがなものかと。


しかし、自分から誘っておきながら半分女性に払わせるというのも~。
「デート」と言っているのなら、付き合ってほしくて誘っているのでしょうか。それなら、付き合う気がないかもしれない彼女に支払いさせるのは×かな~。

自分の懐が痛くならない程度、カフェで奢る程度に留めておいたほうが良いと思います。
割り勘って親しい間柄で行うものだと思います。

毎回奢られっぱなしになっていて彼女がそれを当たり前と思っていれば、彼女はそれぐらいの彼女ってことだと思います。

毎回奢っていると、彼女のほうから「いつも払ってもらっているから、これからは割り勘にしよう」と言い出すはず。ホラ、割り勘は親しい証拠でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も女性に半分払わせるのに抵抗があったので、少し多めに払ったの
ですが・・・。
相手に恋愛感情がある、ないは分かりませんが少なくとも今のところは
親しいことは間違いないので、割り勘にしていました。
奢って相手の出方をみるというのも一つの方法ですよね。

お礼日時:2008/02/24 13:21

文面から見るに、とにかく今は「好きな人によく思われたい」ということですよね?それだけであれば、奢っておくのが無難と思います。



しかし、今後お付き合いをすることになった時に相手に「付き合ってから変わった」と思われないためには、今後もできる範囲の支払いをするのが良いでしょう。つまり、先々できないことは今しないべきです。

あなたの経済状況はどうなのでしょうか?お互い学生なので余裕がない事は相手にもわかると思います。それでも相手がケチと思うようであれば、思いやりの無い人だなと考え諦めますね。(そう簡単には諦められないと思いますが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済状況としてはお互いバイトをしてる、一般的な大学生と同じくらい
の収入です。そんなに多くはありません。
奢るのと割り勘はバランスが難しいですよね。

お礼日時:2008/02/24 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!