準・究極の選択

29歳の男性です
25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています
走行距離は9000キロくらいです
ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました
それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」
と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました
しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています
また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています
そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか?
これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています
もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです
プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません
皆様よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

人は他人をとやかく言いたがるものです。

たとえ大きなバイクに乗っても、誰かにまた何か言われることになるかも知れません。
そして「おっさん」と言ったお知り合いも深い意味はなく、軽い気持ちで言ったに過ぎないと思われます。もう、言ったこと自身忘れているかも知れません。いずれにしても気にしない方が良いことだと思います。
それよりも、あなたがプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれませんね。

プレスカブの走りや変速ギヤの取り扱いは、大事にのれば本当に長持ちします。地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができますので、丁寧に、かつ、安全運転を心がけてお乗りください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ridersvoice/biz-leisure/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
人は他人をとやかく言いたがるものなのですね
気にしない方が良いことだと思うのですね
僕がプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれないのですね
地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができるのですね
それはすごいですね
これからも丁寧に、かつ、安全運転を心がけて乗っていきたいと思っています
大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:22

♯1です。


プレスカブですよね。私はプレスカブ愛用歴20年で、現在で3台目です。
メンテナンスも自分でやってます。毎日5時間、このプレスカブを仕事で使用しています。なんだか前回の回答がデタラメのような指摘を受けましたので確認したいのですが。

プレスカブは変速がロータリーで、3速から次はニュートラル、その次が一速で、転倒事故が多かったので10年くらい前に注意書きのラベルがメーター付近に貼付されるようになったのはご存じでしょうか。

先程、書き込みを見て、おかしいなあ、と思い、フルスロットルで農道平地直緯を走行しましたが、時速40キロ以上にメーターが上がることはなかったのです。わたしは20年乗車して、40キロちょっと超える速度程度までしか体験したことがないのですが、私の歴代乗車した3台は異常なのでしょうか。
普通に3速でアクセルをふかせば、30キロくらいの速度で安定して走る状態ですが、これもあり得ない話なのでしょうか。

また、道幅が狭く追い越しの効かない道路では、後続が渋滞になり、いつもどこかで路肩に逃げて停車して後続車を抜かせることをしていますが、他のプレスカブでは交通量の流れにそった走りができるのでしょうか。私の配達区域では追い越しの効かない道がもの凄く多いのでこの点は難儀しているのですが?

プレスカブは新聞配達用のプロ仕様です。毎日前後に80キログラム位の重さの新聞の山を乗せて走ります。(広告の多い日は100キログラム近くなる)だから低速重視だと思います。でもこれだけ重いと坂をあがれない時もあり、1速フルスロットルに加えて、地面を足で蹴ってあがります。ちゃんとチェーン調整、交換もしてますよ。

新聞配達のプロ仕様だからこそ、遊びや通勤に使うには不自由がある、と私は思います。スーパーカブとは性質が全然違います。

私は、ある夏の朝5時頃、小学生に、新聞配達をしている貧乏人、貧乏人のくせに挨拶なんてするな生意気だ、と罵倒されたことがあります。これも結構ショックでしたよ。朝、おはようございます、と言っただけで、貧乏人、と言われるとは思いませんでしたからね。だから気にしていたらキリがありません。

プレスカブを乗り続けるのも、別のバイクに換えるのも自由です。
普通のスクーターのほうがプレスカブより販売価格が安いものもありますし。同じカブでもスーパーカブにかえてみてもいいと思います。
私は仕事で、このカブを20年使っています。その上で♯1の回答をしました。私個人の経験としての回答ですから、嘘つきと思われても結構です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね
プレスカブは変速がロータリーで、3速から次はニュートラル、その次が一速で、転倒事故が多かったので10年くらい前に注意書きのラベルがメーター付近に貼付されるようになったのは知りませんでした
僕のプレスカブは3速でアクセルを全開にして走れば60キロ出ます
回答者様のプレスカブは40キロくらいまでしか出なかったのですね
道幅が狭く追い越しの効かない道路では後続が渋滞になり、いつもどこかで路肩に逃げて停車して後続車を抜かせることをしていらっしゃるのが回答者様ですが、僕の場合はアクセルを全開にして交通量の流れにそった走りをしています
新聞配達のプロ仕様だからこそ、遊びや通勤に使うには不自由がある、と回答者様は思われるのですね
小学生に貧乏人と言われたのは確かにショックですね
確かに気にしていたらきりがありませんね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:46

プレスカブ かっこいいです。


センスは人それぞれですが、私は結構好きです。
技術的に熟成したカブの完成度はかなり高く全世界で愛されています。
燃費、実用性、耐久性、整備性
この四点では世界1、2位を争うレベルです。
デザインに関しては、確かに最近の斬新な物と比べると劣るかもしれませんが、流行廃りが無いという面で考えれば長く乗れる良い車両です。

障害者年金をもらっているからといって高いバイクに乗ってはいけないと私は思いません。正当に年金に加入して、正当にもらっている年金ですから、自由に使ってまったく問題は無いのではないかと思います。生活保護受給となると話はまた別になりますが。真剣に悩まれているのであれば、買い換えるのも良いかと思います。

しかし、決してカブはかっこ悪くありません。カブで世界中を旅するなんていうかっこいい人もいます。カブにもっと自信を持ってよいと思います。





http://www.eonet.ne.jp/~miki-cs/cubcustamkan.htm

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~miki-cs/cubcustamkan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
技術的に熟成したカブの完成度はかなり高く全世界で愛されているのですね
燃費、実用性、耐久性、整備性
この四点では世界1、2位を争うレベルなのですね
確かにすごいですね
正当にもらっている年金ですから、自由に使ってまったく問題は無いのではないかと思うのですね
大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:30

どうしても気になるならリトルカブのパーツを流用して見た目を若くするというテはあります。


同じカブでも若い人(男女問わずというかどちらかというと女の子に)人気があるモデルです。
もっと色々やりたい場合のためにカスタム系のHPを参考URLに入れておきます。
が、このテのHPを見れば多かれ少なかれ思う事でしょうが、カスタムに限らず、本人がどんなに良いと思っていても、本人以外の多くにそう思われていても、趣味が合わなければ良さは分かりませんから貶す人はいます。
レプリカ→オタクっぽい
アメリカン→頭悪そう
ネイキッド→中途半端
ビッグスクーター→スクーターなんてバイクじゃない
排気量も同様にそれぞれ貶され要素はあります。
好きでカスタムしたり、乗り換えというならともかく、馬鹿にされないために乗り換えるっていうのもなんだかなぁと思います。
自分が気に入ったものに自信を持っている人はかっこいいですよ。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~miki-cs/cubcustamkan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
どうしても気になるならリトルカブのパーツを流用して見た目を若くするというテがあるのですね
このテのHPを見れば多かれ少なかれ思う事でしょうが、カスタムに限らず、本人がどんなに良いと思っていても、本人以外の多くにそう思われていても、趣味が合わなければ良さは分かりませんから貶す人はいるのですね
好きでカスタムしたり、乗り換えというならともかく、馬鹿にされないために乗り換えるっていうのもなんだかなぁと思うのですね
大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:26

プレスカブは新聞配達専用車でギアが一般と違い、低速重視でアクセル全開にしても時速40キロがでない。

3速までしかギアがなく、普通のバイクと勘違いして、もう一速ギアチェンジするとニュートラルになってしまい、転倒する、という特徴を持っています。

普通走行の速度が時速30キロ程度だから交通法規を嫌でも守ってくれるありがたいカブですが、交通量の流れに乗れないので、後続に大渋滞を引き起こす欠点もあります。

私は新聞配達をしています。今の機種は購入してから8年目で、そろそろ各所に痛みが生じています。新聞配達は走って、止まって、の繰り返しなので、故障は早いです。

このプレスカブの利点は構造が簡単なので、修理はある程度自分で出来ることです。以前、スクータータイプの新聞配達車を使いましたが、部品取り寄せ、形状が特殊、修理に出すと2.3日戻ってこず、などで2年で廃車になりました。それに比べて、カブは便利です。自分でほとんど修理できるからです。パーツは少し大きなバイクショップなら在庫があるし、取り寄せでもそんなに時間がかからない、少し機械に詳しい人であれば、簡単に修理できます。故障したその日に何とか出来ることが強みだと思っています。

本日昼も、バッテリー交換をしたばかりです。明日の朝もちゃんと働いてもらうために、日頃からの手入れが重要だと思います。

参考URLは、なかなか面白くて、私はよく見ています。

参考URL:http://hive.blog21.fc2.com/blog-category-0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
プレスカブは普通走行の速度が時速30キロ程度だから交通法規を嫌でも守ってくれるありがたいカブですが、交通量の流れに乗れないので、後続に大渋滞を引き起こす欠点もあるのですね
プレスカブの利点は構造が簡単なので、修理はある程度自分で出来るのですね
僕は情けない話ですが修理などの経験が全くなく、いつもバイク屋で修理をしてもらっています
大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報