アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠してから独身の女友達が私を避けるようになったんですが、
そういうときって、どういう心理なんですかね?
嫉妬も少々あるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

何度もすみません。


私の回答へのお礼を拝見するタイミングが合わず、2回目の回答をしてしまいました。
余計なことを申し上げてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。こちらこそ言葉足らずで申し訳なかったです。
そこまで熱心にこの質問を見守って頂けて、今日 私は幸せを感じました。
ありがとうございました。また相談にのってくださいね。

お礼日時:2008/02/25 11:41

No.5です。

ご質問者様のお礼を拝見して気になりましたので、再度お邪魔します。

何に対して安心されたのかは分かりませんが、妊娠した友人に対して嫉妬する独身女性が大多数と思われているのなら、20代後半の独身女性としては堪ったものではないですね。
ご質問者様のご年齢は分かりかねますが、結婚に焦っているご友人ばかりでしたら嫉妬心が多いのかもしれませんが・・・。
『20代後半~30代の女性は結婚に焦っている』とよく言われてしまいますが、人それぞれですし一概には言えないでしょう?
私は、大切な友人に赤ちゃんが出来ることは非常に喜ばしいことですし、いつも人の幸せを考えてあげられる人間でいたいと思っています。
私と同じ考え方の女性もいらっしゃってとても安心していますが、あなたにはそんな醜い感情しか持てないようなご友人しかいらっしゃらないのですか?

本当に、あなたへの嫉妬心から冷たい態度を取ったり、避けているご友人もいらっしゃるかもしれません。
ご友人がそういう方であれば、出産するまではほっといた方が良いでしょうね。
ただ、個人的には、出産後もその方とは疎遠になりそうな気がしますが・・・。
でも逆に、もしかしたらあなたを心の底から気遣ってくれる方もいらっしゃるかもしれないのに、そういう風にしかご友人を見られないのはとても哀しいですね。
逆に、あなたのご友人が妊娠されたら、あなたはどういう態度を取られるのでしょうか?
『人のふり見て我がふり直せ』とはよくいったものですね。

独身で妊娠したことのない立場から言わせてもらえば、妊婦さんの立場からの意見(?)もきちんと言葉にして言って欲しいです。
ご質問者様はそうではないと思いますが、もしも「私を誘ってくれないのは結婚・妊娠した私に対する独身女の醜い嫉妬からでしょ?」なんて自分の考えだけで、全ての独身の友人はこういうものだと思っていらっしゃるのなら、非常に偏った考え方だと思います。
そういう風に、事実を確認もせず憶測のみで裏でコソコソ悪く思われるよりは、「なんで誘ってくれないの~?」とか「安定期に入ってもう大丈夫だから私も誘ってよ~」と言ってくれる人の方が断然嬉しいですね。

正直な話、自分の『家庭』を持って主婦業に忙しい友人を誘うのは、独身の時のようにはいきませんよ。
午前中は掃除で忙しいかな、夕方になると夜ご飯作らなきゃだし・・・と、友人がどんなに「旦那も良いって言ってるから大丈夫だよ~」と言ってくれても、やっぱり気になりますね(^^;)
だから「○日は○時~○時までは大丈夫だよ!でもあんまり無理出来ないから迎えに来てくれると嬉しいな」とか、「喫茶店でおしゃべりだけでもいい?」と具体的に言ってくれると、私としても心構えが出来るのでとても嬉しいですね。
迎えに行くのは全然問題ないですし、階段を使うなど無理させることはしたくないですしね。

ご友人の中には、誘いたくてもあなたのことを気遣って躊躇されている方もいらっしゃるかもしれませんよ。
あまり憶測や偏見で物事を捉えない方が良いと思います。
ご友人とのコミュニケーション不足かもしれませんし、きちんと話してみる必要もあるかもしれませんね。
これからも仲良くしていきたいご友人であるのならば、尚更お互いの立場を理解し合える関係を築くべきだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もちろんそうでない人もいるのは知ってます。嫉妬かそうでないかは相手の態度で判別できます。

お礼日時:2008/02/25 11:18

あなたはいくつでしょうか?


私の場合20代前半で妊娠した子には嫉妬などありませんでした。
しかし、30才目前にした今では嫉妬は正直ありますよ。特に自分
が幸せでないので・・・

私は正直結婚している友達には会いたくないですね。子供がいる人
には尚更です。
相手が自慢しているつもりはなくてもすべてが羨ましいと思い嫉妬して
しまうんです。
友達は幸せなのに、私は何してんだろ~って感じです。
妊娠して友達と疎遠になるのは仕方のないことだと思います!
逆の立場で考えてみてください。 幸せな人にはわかることは
できないと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごい!分かりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2008/02/25 11:10

中にはそういう人もいるでしょうけど・・


一般的に言うと、やはり気を遣わなきゃいけない事の方が大きいと思いますね。
結婚しただけでも気を遣って遊びに誘い難くなるものです。
それに加えて妊娠しているのですから・・
まぁ、嫉妬されていると思っていれば一番気が楽かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バレバレの居留守を使ってる人なので、気を使ってるようには見えないです

お礼日時:2008/02/25 11:12

気をつかわなきゃいけない。


金はかかる。

今後なにかたりなければ「これだから子供がいない人は、、」と片付けられる。
とても面倒くさいんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

綺麗ごとヌキで言いますと、たしかにおっしゃる通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:15

嫉妬どころか気をつかってそっとしておいてあげたいとおもってくれている可能性も大きいとおもいます。



寒い中、あまりつれまわして風邪をひかれたらお薬ものめませんし、疲れたり、急に具合が悪くなったときに経験のない自分達ではどうしていいかわからないかも…などと心配されているのでしょう。
また、精神的に不安定になってるかもしれないと思われていて、だから、変に無神経なことを言ったりしてイライラさせたら可哀想とおもわれているかもしれません。

それとなく、体調がいいときは大丈夫なんだよ、とか、ほんとは遊びたいなあ、とか話してあげるといいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/02/25 11:18

嫉妬とは限らないと思います。



私は独身ですが、避けるつもりは全くないけど、友達の妊婦にそう受け止められてしまう可能性はあるかなと思いました。
独身の女性にとって妊娠は、男性が感じるのと同じぐらい未知の世界です。
つわりがどのぐらいの時期にくるのか知らないので、今誘って嫌な思いしないかな?何か妊娠に関することを言われても全く知識がないのでうまく答えてあげられる自信がない。精神的に不安定になるっていうけど大丈夫かな?知識がないために知らないうちに無神経なことを言ってしまうかもしれない。体がしんどいかもしれないときに電話しても大丈夫かな。ムリに誘って具合が悪くなったりしないかな?
こんな感じで心配して連絡が多少減ることもあるかもしれません。
出産祝いのタイミングもすぐ行くべきか遅らせるべきか迷います。
本当は嬉しくて楽しみで幸せでしかたないけど、未知の世界すぎて戸惑うことだらけです。

これらは嫉妬とか、面倒臭いとか嫌な感情ではなく、心配りからくる遠慮です。。妊婦さんからすると間違ってるのかもしれないけど、独身者なりの心配りなんです。すみません。
嫉妬するなら結婚の時点で嫉妬するでしょうね(私はしませんが・・)

どうかあまり気になさらずに。私のように心の中で喜び爆発で常に心配してくれてる友達もいると思いますよ。今の幸せを存分にかみ締めてください♪
それでは、体に気をつけて。無事出産することを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいかたですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 11:19

こんばんは。

20代後半の独身女性です。

私は、妊娠中の友人に対して嫉妬100%はないですね(苦笑)
確かに「赤ちゃんか~幸せいっぱいでいいな~」と羨ましい気持ちもありますが、決して妬ましいとか悔しいとは思いませんよ(^^;)

私は妊娠したことがないので、妊娠中の女性の体調はどうなのか、お茶したりドライブなどは誘っても体に障らないのか、とても心配になりますね。
性格かもしれませんが、彼女を無理に誘って体に障ったらどうしよう、途中で具合が悪くなったら、彼女が疲れたら悪いなと、かなり気にしてしまいます。
ですので、私の場合は『避ける』というよりは『遠慮』して誘うのを『躊躇』してしまいますね(^^;)

去年出産した私の姉が『子宮頚管無力症』でしたが、判明したのが遅かったので頸管を縛る手術が出来ず、出産まで一日中家の中で安静にしていました。
その様子をずっと見てきましたので、とにかく『姉とお腹の赤ちゃんが一番!』と、姉に無理させないよう家族みんなで協力していたことも関係しているかもしれません(^^;)

私の友人にも、現在妊婦さんが4人いますが、彼女達には「体調が良いときに私を誘ってね」と言ってあります。
つわりのことや、主婦業もありますので、出来るだけ私の方が彼女達の都合に合わせるようにしています。
だって、私は独身で身動きが取りやすいですから(^^;)

No.3さんも仰るように、今後もずっとお付き合いしたいお友達なら、あまり悪い方に取られませんように。
私のように、どうして良いのか、あなたを誘っても良いのか迷っている方もいらっしゃると思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は、妊娠中の友人に対して嫉妬100%はないですね
私も逆の立場なら100%嫉妬しません。むしろ一緒に喜びます。
どうして友人があからさまに避けるのか、心当たりもありません。

お礼日時:2008/02/25 11:22

貴方の年齢がわからないので何とも答え難いのですが。

。。
妊娠中などは神経が過敏になるので余り深読みしない方が良いですよ。

私も独身時代に経験があるのですが、友人が妊娠すると自分の想像の範疇を超えた事象で上手く受け止められないんです。
特に学生時代からの友人であれば尚更ですね。

悪阻の苦しさも分らないし、お腹が出てくることの大変さも共感できないでしょ。戸惑うばかりです。
少し未知の世界が怖くて避けるというのは誰しもあります。

短絡的には考えないでください。
私は友人が出産したあと、お祝に駆けつけましたよ。
その時もオロオロしていましたけれど。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに未知の世界ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 11:25

だってやはり妊婦さんですよ~?夜遊びやお酒、スポーツどれをとっても気を使わなくちゃいけないじゃないですか。

嫉妬半分、面倒なの半分じゃないですか?

それに関心がいまあなたは100%お腹の赤ちゃんでしょう?そういう話題がイチバンしたいでしょう?でも独身女性には「わからない。ちんぷんかんぷん」でしょうね。あなたもプレママのお友達のほうがいて楽しい、話していて安心でしょう?

そのオトモダチが妊娠したら、先輩ママになる訳ですからそれまで細く長くお付き合いを考えてください。悪くとらえません様に。お腹の赤ちゃんに聞こえてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た者同士のほうがいいのかな。。ありがとうございます

お礼日時:2008/02/25 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A