プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋に結婚予定27歳女性です。
今はお互い実家で式の為にお金を貯めています。
私は毎月手取り20万 彼は手取り25万くらい
彼の給料は私が管理し お小遣い制です。

夢はマイホーム。
まずは頭金を貯める為 6万くらいの団地に住み2年間は私も働き私の収入は全て貯金。
30で子供を作り本格的に家探し→購入
これが私の計画なのですが・・・。
彼の収入に対して支出が多く私の給料からも生活費に充てないと生活ができないんです。
彼はマンション営業で付き合いとかも多く外回りもあるのでお弁当や水筒は持ちあるけず節約してもどうしてもお金がかかるそうです。
売れば報奨金もありますしボーナスもありますが出来ればソレは貯金に充てたいです。同じ境遇の人も沢山いると思うし彼よりも年収が低く子供もいる人もいると思うのですが皆さんどうやって生活してるのでしょう。差し支えなければ月の振り分けを教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

付き合いが多いのはしょうがないとして、お弁当や水筒は持ち歩けるはずです。

まあ、まだ結婚前だし、甘く見ているんでしょう。

あなたが管理してるのに、なぜあなたの給料から生活費が出るんでしょう?
管理できていませんね。
第一、結婚式の費用はいくらかかって、今年の秋までにいくら貯めるつもりですか?
自分の式の費用も予定通りにためられないようでは、マイホームなど夢のまた夢ですよ。

「夢は描くものでなく、かなえるもの」

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はお互い実家です。結婚費用の貯金を管理しているのが現状で
今現在 私の給料から彼の生活費をだしてるわけでは ありません。
貯金計画も順調です。結婚式費用は問題ありません。

問題なのは結婚後の事です。
計算すると家賃6万・光熱費1万?・車のローン代3万・車保険1万・お小遣い8万・お付き合い代2万・携帯1万・交通費1万で彼の収入に達してしまうのです。

これでは食費が出せません。だから私の給料から生活費を補填しないと
やっていけないのです。

彼は月の給料は固定ですが報酬があり契約をするとボーナスとは別にもらえます。年収でいうと同年代の人よりも多い方なのですが
お小遣いなどムダな出費が多いのに悩んでます。
彼曰く「報酬やボーナスから毎月補填すればいい」と言ってるのですが
報酬やボーナスは貯金に充てたいのが私の考えです。

お小遣いを減らすのは無理なのです。

3年前に結婚したものです。

うちの家庭の場合は月平均35万円前後支出があります。
内訳
家賃11万5千円
新聞5千円
お小遣い一人3万円で6万円
お昼代一人1万5千円で3万円
食費3万円
その他レジャー5万円
光熱費1万円
インターネット接続費用&固定電話5千円
携帯電話一人5千円で1万円
その他のイレギュラーな出費(冠婚葬祭系)がもろもろ
24歳で結婚したのですが、その時結婚ラッシュで友人たちと月平均いくらで生活しているかの話で盛り上がったのですが友人4人で平均32万でした。また友人たちの平均マンション購入予定時期は32歳で、それまでに毎年100万~150万は貯金して頭金600~700万を目標にしたいということで話が落ち着きました。頭金の目安って買いたいマンションの価格の約2割が理想って言いますよね!3500万のマンションを購入したい場合は700万くらい?
それに合わせて毎年の貯金額を調整してみてはいかがですが??
他の人ってどうしているんだろうって気になりますよね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
35万の支出があるということは それ以上 もしくはそれくらいの
収入があるんですね。
それは 旦那様だけでですか? だとしたら良いですねぇ。
旦那様が王手企業なのか年上なのか わかりませんが 同じくらいの年齢で35万もらってる人って そんなに多くいないですよね・・・?

それとも共稼ぎしてるのでしょうか。
もし そうだとしたら子供が出来た時は どうなのでしょうか。

私の周りの友人は できちゃった結婚ですが旦那管理でわからなかったり、家を親が買ってくれて家賃がなかったり。。。など給料が少なくても援助があったりして生活できてるんですよね。
やっぱり愛も大事ですけどお金も大事ですよねぇ。

3年前に結婚したものです。

うちの家庭の場合は月平均35万円前後支出があります。
内訳
家賃11万5千円
新聞5千円
お小遣い一人3万円で6万円
お昼代一人1万5千円で3万円
食費3万円
その他レジャー5万円
光熱費1万円
インターネット接続費用&固定電話5千円
携帯電話一人5千円で1万円
その他のイレギュラーな出費(冠婚葬祭系)がもろもろ

24歳で結婚したのですが、その時ちょうど結婚ラッシュで友人たちと月平均いくらで生活しているかの話で盛り上がったのですが友人4人で平均32万でした。
また友人たちの平均マンション購入予定時期は32歳で、それまでに毎年100万~150万は貯金して頭金600~700万を目標にしたいということで話が落ち着きました。
頭金の目安って買いたいマンションの価格の約2割が理想って言いますよね!3500万のマンションを購入したい場合は700万くらい?
それに合わせて毎年の貯金額を調整してみてはいかがですが??

他の人ってどうしているんだろうって気になりますよね(^^)
    • 0