プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何十年も気になっています。
首にしこりがあるのですが、しこりと音感は関係あるのでしょうか?
ちょっと昔、関係があるようなことを本で読んだことがあったような気がします。
私は歌を歌っても音痴なんです。
首のしこりは小さい頃からあって、親に聞いたら内科でみてもらったけど問題ないと言われたそうです。
ただ歌が音痴で首のしこりが音感と関係があるのかが知りたいんです。
知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

>首にしこりがあるのですが、しこりと音感は関係あるのでしょうか?

音感とは、直接関係ないと思います。
但し、呼吸器系に「張りや凝り」があると、声質の伸びや軟硬に関係するようです。
つまり、歌っている時の声質がやや硬くなり、声の伸びが思うようにできないことです。

>私は歌を歌っても音痴なんです。
生活環境など、他の理由があると思います。
音痴については、よく分かりません。

この回答への補足

後補足で。
昔聴音の先生に、歌う時音程が下がり気味になるので、少し高くするように気をつけて歌った方が良いと教わりました。

その本では首のしこりをとれば、ある程度音感は良くなるようなことが書いてあったような気がします。
昔あった本なので今は持ってないのですが。

別に今は趣味程度ですので、手術をしてしこりをとるまでは全く考えていません。
でも、首のしこりと音感の良さの関係がすごく気になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音痴なのは、生活環境で思い当たる点と言えば・・・。
吃音があるからでしょうか??
でも歌を歌う時は吃らないんです。

音楽環境には恵まれていたと思います。
鍵盤楽器は今は習っていませんが、5歳から20歳までレッスンに通っていました。
家にはピアノとエレクトーンがありました。

私に音感がないのが、首のしこりと関係があるのではないかともう何十年も前から思っています。
気のせいなんでしょうかね。
聴音なんて大の苦手で全くと言って良いほど聞き取れませんでした。

おはようございます。

>吃音があるからでしょうか??
>でも歌を歌う時は吃らないんです。
私にも吃音の知人がいましたが、その方もあなたと同様、歌うときには吃りませんでした。
また、首がガチガチに凝っていましたが、音感は普通にありましたよ。
私にも高校生の頃から首に凝りがありましたが、音感とは関係ありませんでした。

>音楽環境には恵まれていたと思います。
>鍵盤楽器は今は習っていませんが、5歳から20歳までレッスンに通っていました。
>家にはピアノとエレクトーンがありました。
私が申し上げたいのは、音楽環境ではなく生活環境です。

>私に音感がないのが、首のしこりと関係があるのではないかともう何十年も前から思っています。
え!音感がなければ、歌うどころか楽器の演奏さえも出来なかったと思いますよ。
こういう恵まれた音楽環境の中にあるのに、何故、治らないのでしょうね。

>気のせいなんでしょうかね。
気のせいでは、ありません。必ず、原因があります。
確かに、いろんなサイトを見ると、音痴の原因のひとつに、「声帯付近にあって音程を調節している筋肉が上手く働いていないことが原因で起こる」と書かれていますが…。

>聴音なんて大の苦手で全くと言って良いほど聞き取れませんでした。
ここら付近に問題が隠されているように思います。
「大の苦手だ」と意識されるようになったのは、いくつぐらいのときからでしょうか。
何故、「大の苦手」になったのか理由が分かりますか?
また、レッスンまでして習おうと思われたのは、あなたの意思だったのでしょうか。ご両親の意思だったのでしょうか。

この回答への補足

まだ私は納得がいかないところがあります。
でもこのままにしておいても、アドバイスはきそうもないので、ここらへんで締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ピアノやエレクトーンや聴音を習いたいと思ったのは私の意思でした。
小学生くらいの時から、音楽の方へ進みたいと思っておりました。
でも思春期の頃全然自分のことがわかってなくて・・・。
当時は子供のころの夢がどうしても捨てられなかったのです。
エレクトーン、ヤマハの6級ですが15歳の時とりました。
でも頑張って練習したのですが、そこまででした。
ヤマハのグレードだと必ず聴音の試験があったと思います。
それが苦手で思春期の頃、エレクトーンの先生や親に頼んで自分から聴音専門の先生をつけていただいたのです。
先生にも恵まれていたので音痴な私にも6級がとれるまでなんとかなったのでしょう。
今は楽器等習っていませんが、音楽を聴くことは今でも大好きです。
主婦になって暇になったから、そんな昔のこと今さら考えてしまうのでしょうね。
最近は音痴でもあまり気にせずカラオケも歌ってます。
>「声帯付近にあって音程を調節している筋肉が上手く働いていないことが原因で起こる」
そうなんですかぁ。
私は右の首のところにしこりがあります。