電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の頭の後ろの首の付け根(右側の首筋の上)に直径2~3センチくらいのおおきなしこりがあります。2年前からです。
マッサージなど2時間くらい受けると少し小さくなるそうです。
連日仕事が忙しく不規則な生活だと大きくなるそうです。
何度も医者に診てもらっていますが脂肪の塊といわれ問題ないという診断でした。MRIも受けています。
しかし触るとふくらみの違和感があまりにもすごいのと、ときどきの頭痛はこのしこりが原因なのではないかとか、血管が圧迫されて脳卒中になるのではないか・・・と不安です。
これは本当にただの脂肪の塊で放っておいてもいいのでしょうか。
それとも手術で取ってしまったほうがいいのでしょうか。
場所が場所だけに手術が失敗して脊髄など傷つくのも怖いです。
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

MRIも受けているなら大丈夫な脂肪の塊なんですね。

でしたら放っておいても大丈夫です。
 頭痛にもいろんな原因がありますが、しこりが原因とは考えにくいです。また脳にいく血管は首横にある太い頚動脈がありますので、首後ろにしこりがあっても血管が圧迫されてどうのというのは考えなくても大丈夫です。
 ほうっておいても大丈夫だと思いますが、痛みがあったりして手術するにしても脂肪の塊なら表面近くにできていると思いますので、失敗して脊髄まで傷が付くようなことはないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました!
心配していたので本当に安心することができました。
医者があまりちゃんと話してくれなかったので・・・
すっきりしました。
手術するしかないかと思っていましたがしばらく様子を見てみようと思います。