プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前から、首の横側に直径2、3cmのしこりが2つ、その下に1cmほどのしこりが1つ並んでできています。

耳鼻科で診てもらったところ、原因はよくわからないけれど触診した感じではリンパ節炎だろう、という診断を受け、抗生物質を処方されました。

処方された薬を飲み切り数日経ちましたが、薬が効いているのかいないのか、しこりの大きさに変化はありません。

傍目に見てもわかる大きさで恥ずかしいので早くなくなってほしいと思っています。
治るまでには結構時間がかかるのでしょうか。

だいたいどのくらい経っても治らなければ、再度受診する必要があるのでしょうか。

似たような経験がある方、有識者の方、些細なことでも構いませんので教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

私も首のしこりが腫れた事がありますが、薬を飲み終わったら治りました。


薬を飲み終わっても腫れているなら薬が効いてないのかもしれません。

再受診して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再受診し血液検査を受けたところ、何らかのウイルス感染と思われるそうです。まだ治りませんが、ウイルスに効く薬はないので様子見しかないそうです。とりあえず悪性のものではなさそうで安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!