プロが教えるわが家の防犯対策術!

mixiの某コミュニティでご縁があった方と、売買の取引をしています。
私は買う側なのですが、値段設定で問題が発生しました。

・2007年に発売された期間限定のコラボ雑貨(ギフト缶)
・缶自体は525円だが、同ブランドの化粧品を一緒に購入して初めて購入できる、条件付きの雑貨だった

発売当時、もし自分が購入できていたとすると、
化粧品(最低価格が1575円)+缶(525円)=2100円を支払っていたと考え、
売り主にその金額を提案したところ、喜んでおられたのですが…。

・缶自体の金額の4倍になっている
・化粧品分を払っても、化粧品が手に入るわけではない

いまさらながら、その金額が妥当なのか疑問が湧いてきてしまいました。
皆様はどうお考えになりますか?
妥当と思う金額を、参考までにご意見いただけますでしょうか。

※取引はまだ完了していないので、妥当金額より2100円が高い場合、売り主に交渉したいと考えています…。

A 回答 (2件)

あなたがどうしてもその商品が欲しくて2100円以上の価値があると思うなら妥当なのでは?

今は買おうと思っても変えないわけですよね?

安く買いたいのならネットオークション等で相場を調べて交渉材料にしてもいいと思います。
ただ下手に値切って相手が売ってくれなくなったら困りものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そうですね、今はもう買うことができない商品なので、そう考えて値段を提案しました。
オークションも見てみたのですが、同じ商品が出回っておらず、判断材料が乏しく悩みます。
交渉をすることで、売主のご気分を悪くする可能性もあるので…早まった自分を悔いています。

なんだか間違ってません?

貴方がまず提案したわけですからそれを後から値切るってどうかと思います。
商売の世界でもそうです。最初提示した見積額で仕事して請求段階で難癖つけて
値切る人は最低な人(業者)です。
次の見積もりの時は高くしてやろうとかもう仕事してやらんとか考えます。
ある意味、それと一緒の事をしようとしています。
まだ取引が完了していないので断ることは可能ですが
一度約束したことを変えるのは今後のことも考えるとよいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
仰ることは理解できますが、私が知りたいのは【妥当と思われる金額】です。
提案後の交渉は、私自身あまり良いとは思っていないのですが、
自分の提案額に疑問が湧いてきてしまったので、参考までに、皆さんにご意見をお聞きしたので。