アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元が岡山なのですが、ふと「岡山って他都道府県の方から見たらどういうイメージなんだろ・・・?」と思いお聞きすることにしました。多分田舎というイメージは少なからずあるとは思います。

私の思うところでは、
・台風も直撃しないし津波被害もあまりなく、豪雨積雪もなしで天候に恵まれている。
・都会ほど人が多くないがそれなりに店もたくさんある。
・新幹線が通るから交通の便は良い。
・県民性が情に厚いほうではない。
というわけで、結構住み良いかなとは思ってます。

皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?良いイメージ悪いイメージ、実際行った感想でも想像でも何でも構いません。よかったらお聞かせ下さい!

A 回答 (22件中11~20件)

大阪に生息。

10年程前はたまに大阪から岡山行ってました。
一部暴走族(笑)の間では有名な種松山を走り回ってました。

駅前から離れると一気に田舎。
街中にどでかいソープランドの看板立ってる。(まだあるかな?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、駅から車で30分もしたら田舎風味がどっと増しますね(笑
あーあれですね、看板なんとなく心当たりが。私が小学校のとき通ってた塾の近くにあったのですが当時はいまいち意味がわかってなかったです。今思えばもうちょっと控えめにしろと言いたいっすね(苦笑

質問タイトルを見て出たキーワードは、

B'z!!
倉敷!!
桃太郎!!

です(^^;)。
余談ですが、何年か前に両親が飛行機で岡山へ向かった際、機内で上映された「岡山ベスト10」みたいな映像では、B'zが1位だったそうです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まさにイメージ的にはそのとおりです!「岡山ベスト10」・・・そんなのあるんですねぇ(苦笑
全国的イメージはB'z強いですね。数年前に開かれた国体の開会行進曲もB'zの曲をアレンジしたもんだったりとか・・・(笑

気候温暖、自然災害は少ない、自然が豊か(で、あったかな)

人情は厚い(で、あった)、のんびり

50年以上前まで沿岸部に住んでいました。
  今でも懐かしい故郷です。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います!自然(天候)に恵まれていて結構いい場所だと思うんですよね~。特に冬場は岡山に帰るとほっとします♪

こんにちは

関東在住ですが
岡山伺いました
いいところですよね特に 鷲羽山が
海と山に囲まれていてと言うイメージはもともとありませんで
海のイメージのみでした
岡山=きびだんごでしたが

B'z の方のふるさとであること
倉敷などの観光地が整備されていること
高原もあり(蒜山高原)牛乳などがおいしいこと
ままかりなどの名物があること
観光地として強みですよね

ただ、たしかに山のほうまで見てみると
田舎も広がっている感じですね
    • 0
この回答へのお礼

鷲羽山ですか!私は地元ながら鷲羽山ハイランド(遊園地)のイメージしかなかったという・・・倉敷も一度ちゃんと見て行きたいとおもいますね!
B'zの稲葉さんの故郷というのはさり気に嬉しい事実なんですよ~!津山ですが。
蒜山は小学校や中学校の宿泊学習で何度か行ったことありますがそれなりに楽しめるのでいいですよね♪
田舎は確かに田舎なんですよ~祖父の家はバス40分+ひどい急斜面をのぼったようなところですし。ただ駅前周辺にきれいなマンションが立ち並ぶのを見慣れてからちょっと奥のほうに行くと何だかほっとした気持ちにもなりますね。

こんにちは。

私は高知に住んでいるので岡山の事は田舎だと思いません。むしろ都会のイメージがあります。第一新幹線がありますし(四国に新幹線はない)、駅に地下道がありますし。
 以前香川に住んでいたのですが、岡山と香川って民放が同じ放送局なんですよね。最初はCMとか見てもどっちの県の放送なのかイマイチよく分からなかったし、天気予報って四国全域なのに、何故瀬戸内周辺の天気予報なんだって思ってました(NHKは四国全域なのでNHKを見てました)。マリンライナーで繋がっているので、よく岡山には遊びに行きました。
 観光では後楽園とか倉敷の美観地区、チボリ公園、閑谷学校、日本のエーゲ海牛窓、山椒魚、湯原温泉、鷲羽山ハイランド(チューピー君)なんかがイメージですし、特産物は桃、マスカット、黍団子、備前焼、イグサ、ジーンズ、学生服なんかが思い浮かびます。あとは桃太郎ですね~。駅で見た時はちょっと嬉しかったです。
 気候が温暖で、ゆったりと過ごしやすいし、神戸なんかにも気軽に行けそうな感じなので、住みやすそうな街だと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線と瀬戸大橋があるおかげで四国とのつながりは何かしら感じてしまいます。中四国と一くくりにされることも多いので、決して近くはないですが親近感はありますね。
そうなんですよ!2、3局岡山香川一緒なので、ローカル番組で香川のお店ばかり紹介されていると「軽くは行けないのに・・・(涙」と歯がゆく思ってしまいます(苦笑
チボリ公園は・・・実はもうすぐなくなってしまうようでなんか悲しいんだか情けないんだか(結構な額が動いているので)複雑な気分です(苦笑
神戸近いのはいいですよ♪広島市内に行くよりずっと近いし、地元に居た頃はよく車で連れて行ってもらっていました。

自分は岡山県出身です。

現在は近畿圏に住んでいますが、結構な人が本当に岡山の認識が薄いことに気付かされています。
「どこ出身?」とよく聞かれて「岡山」というと、かなりの頻度で「和歌山」といわれますし、岡山と言ったら「四国?」とか「広島の上?」とか言われています。場所のイメージが有名どころに挟まれているせいもあり、ぼやけてしまうのでしょう。

情にはそんなに厚くないですけど、コンタクトを相手からはしてこないだけで、こちらが話し掛けると皆さん暖かいですし、独特の方言がまた親しみを感じますねぇ。じゃけんすきじゃわぁ。岡山。
    • 0
この回答へのお礼

岡山出身ですか!私も近畿に住んでいますが岡山・・・微妙な位置づけですよね(苦笑
しかも周りに岡山出身が少ないのもあって(しかも和歌山出身は多いとか)「岡山って!」とついつい思ってしまいます。
情が厚くないと言うのは・・・私も人からそういうイメージがあるらしいと聞いたうけうりなのですが、そんなに薄情でもないと思ってます。内気とかそういうものからくるんでしょうか?
私も岡山めっちゃ好きです。地元から離れるとさらにそう感じてしまいますね~。

桃太郎&キビ団子

桃・ブドウ
のイメージです。
あと、四国に渡るとき岡山で電車に乗り換えましたが、死ぬほど暑いし湿度が高くてとけそうでした。
今あるか知りませんが15年前にいったときに「梨ジュース」がありびっくりしました。梨の皮の味がしました。
    • 0
この回答へのお礼

桃太郎、きびだんご、桃、ブドウ、その通りです!ちなみにマスカットもおいしいですよ♪
夏は確かにあっついですね、けど夏場にニュースの「今日の最高気温」で岡山の地名が出たときはビックリしました(汗
梨・・・梨と言えば鳥取ですが岡山にもそんなジュースがあったんですね!そこは桃にしておけよ・・・とつっこみたくなりました(笑

正直いってしまうとあんまり有名じゃないかな程度です。

ただ関西とと隣あわせなのでビックカメラや高島屋があるっていうことぐらいですかね。

でもなんか男女ペアをよく見かけるっていうのは聞いたことがあります。
あとかなり広島にライバル意識あるんだなーというのは結構有名かな。
    • 0
この回答へのお礼

私も都会な方やなんて思っていなかったので・・・駅前にビックカメラがきたのはめっちゃビックリしました!
確かに、広島は方言も似ているけど微妙に違いますしね。個人的には高校野球なんかで広島夏は応援しますが春は枠取られたくないのであんまり応援できません(苦笑

自分のイメージでは、

それほど田舎というイメージはありません。

(ちなみに自分は東京の隣県出身で、
15年くらい東京都内在住です。
近畿方面に行ったのは5回程度です)。

理由は、
・兵庫県の隣なのだし、それほどの田舎ではない。
・瀬戸内海に面していて陽光が明るく、幹線鉄道も
 通っていることだし、それほどの田舎では
 ないのでは? というイメージです。

あとは、本のイメージとして、
横溝正史さんが疎開していて、岡山舞台の作品が
たくさんあるので、親しみがあるイメージ。
作品からの陰惨なイメージはないですね。
横溝さんの人柄からくる、地方描写人物描写のせいでしょうか。

岩井志麻子さんの本では、
岡山県の北部が度々出てくるので、
北部は寒そうで、陽の光も乏しくちょっと暗そう
かな?というイメージもあります。

一度だけ岡山市の駅に降り立ったことがあります。
他県へ行く途中だったのですが、
到着したのが夜8時頃で、駅近くのビジネスホテルに
泊まっただけでした。
そのときの感想は、
・駅前の雰囲気が悪くなかった(好感もてた)
・ビジネスホテルに向かうため
 人に道を聞いたが、少し内気そうではあったが
 人が親切だった。
・ビジネスホテルで地元TVを見たが、
 CMが30分も続くものが、えんえん流れていて、
 かなりウケた。
というものです。
今度はきちんと岡山を旅行してみたいな、と
その一夜の感触で、そう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~兵庫と広島に挟まれたのが幸か不幸かって感じですね(笑
横溝正史、実は私一度も読んだことがないんですが「八ツ墓村」と聞くと何だかおどろおどろしいイメージ持たれてるのかな?と思いきやそうでもないのですね、ちょっと安心しました(^^
岩井志麻子さんは夕方のローカル番組に出ていたので顔だけはなじみ深いです(笑
最近はほんと駅周辺開発が進んできれいになりましたが・・・ちょっと前の一時期は何だかどうするんだって感じでした。ビックカメラ誘致などで復活してくれてほっとしてます。
けど雰囲気人柄含めいいイメージを持っていらっしゃったようで嬉しいです!bgata4さんが来られた頃とは雰囲気が若干変わっているかもしれませんが、機会があったら是非またいらっしゃってください♪

こんにちは!三重在住の20代女です。

私は日本でも世界でも「地理」が好きで、地図を見たりその手の番組を見たりするのが好きな方なのですが…。
私の中での岡山のイメージは都会!だと思ってますよ。新幹線が岡山にとまった時に見える岡山の町並みは本当うらやましいぐらい町ですよね。
修学旅行で倉敷へ行ったことがあるのみなのですが、岡山を含め、広島やら島根やら中国地方への旅行へは1度じっくり行ってみたい!と思っています。とっても魅力的な場所だと思っています。
名古屋で働いていた時に同期で岡山から来ていた女の子がいたのですが、方言がとってもかわいかったのを覚えています。
自分のことを「うち」と言っていたし、「~じゃ」とか。あと新鮮だと思った響きの言葉がいろいろあったなぁ。はっきり思い出せないのですが。
「~じゃ」なんておじいちゃんが言いそうな感じなのに、かわいらしい女の子が言うもんだから余計かわいく思えたりしました(笑)
研修でこちらへ来ていただけなのでその子は岡山へ帰っていきましたが、私は岡山と聞くとその子のことを思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

割と都会的なイメージをもってらっしゃるんですか!最近は特に駅の周りもきれいになっているので帰省の際には何度見ても驚かされます(苦笑
中国地方は地味ですが観光するにはいい場所も数多いので是非機会があればお越しになってください。いいイメージを持っていただいているようで嬉しいです!
確かに方言は「かわいい」といわれたことありますね。関西にきてから直っちゃったかな?と思ったのに帰ってみたらまた「~じゃが」と言っていた自分にビックリしました(笑