アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ2ヶ月を迎える6歳年下の彼(25歳)がいるのですが、
想像以上の受け身&奥手&真面目な人だということが
最近だんだん分かってきました^^;

付き合いだしたあとも、付き合う前と変わらず
とても心優しく素直に接してくれる彼で、
私もそういうところはとても感謝しているのですが・・・

まずいまだに、自分からは食事にもドライブにも、
ちょっとした外出にすら誘ってこないし、
自分からはメールもほとんど無く、
恋人らしい電話も全くしてこないし(業務的なものはあり)、
「会いたい」とも「好き」とも、「かわいい」とも言われたことがありません。
自分からは手も繋いできませんし、キスももちろんHな話すらしません。
初めの頃なんて、帰りが遅くなって真っ暗なのに、
痴漢がでるともっぱら評判の道を私が歩いて帰るというのに
「送っていこうか」のひと言も言わずに、話が済んだら
自分だけさっさと車で去って行くような、
ある意味無神経な?彼でした。(←コレ、結構ショックでした)

だから、最近まで
彼は本当は私のことがたいして好きではなく、
なんとなく付き合っているだけで
私との付き合いを維持していくことに対して、
あまり興味が無いのかもしれないな・・・
というかむしろ、これ以上好かれたくなくてやってる???
と、いつも心のどこかで寂しさと不信感を抱えてやってきました。

けれど、すこしづつ話を聞き出してみると、
彼は今まで、
「メールは、送られてきても、それを見て、ああ...と理解してそこで終わってしまう(返信しない)」
「遊ぶのも自分からは誘ったりしないし。いつも相手が誘ってきたらそれに合わせて日程を調整する。という付き合い方をしてきた」
「電話かかってくるかなぁ・・・と思って待ってた」
「オレ今まで自由にやってきたから・・・」
って言うんです。
自由にやってきたといえば聞こえはいいですが、
いわゆる、完全なる受け身君だってことに気づいてしまいました・・・

そして、彼は今、イベント会場内でお客様を案内したり
会話で間を繋ぐような接客業についているのですが、
この前彼の先輩からその仕事振りをちょっと聞いたところ、
彼は、
『女性客の服装を褒める』とか
『軽い下ネタ(下品なものではなく、女の私でも笑っちゃうような)で空気を和ませる』とか
そういうのが、全くできない(やらない?)らしいのです。
つまり、私に対して「好き」とか「かわいいね」とか褒め言葉を言わないだけじゃなく、どの女性に対してもそういう言葉を言えないってことっぽいんです。
今更ですがびっくりするほど、真面目というかなんというか・・・。

そして、最近はやっと、イベントの準備や打ち上げ等で遅くまで
飲んだときなどは、必ずうちまで送ってくれるようになった(教育した結果(笑))のですが
別れ際にキスやハグをするそぶりも見せません。
ていうか、そんな発想すらないんじゃないかって思えるほど
サラッとしてます^^;

私・・・こんな奥手な?人と付き合ったこと無いので
私のほうが、逆にどうしたらいいか分からなくて戸惑ってしまうほどです。

まあ、どうやら嫌われているわけではないみたいだな
って、最近思い直すようになれた分、進歩しましたが、
じゃあこれから私はずっと、
相手から誘われる喜び、必要とされる喜び、求められる幸せ
を味わうことができないまま付き合うしかないのかな・・・
と感じてしまって、あぁぁ・・・という気分です。
そういう恋愛って、やっぱりどこか寂しくて物足りない恋愛だと思うので。

こんな受身で奥手な彼氏をうまく誘導?して、お互いに楽しくやっていくにはどうしたらいいでしょうか??
ちなみに私は、本当は、ある程度リードしてほしいし頼りたい、甘えたいタイプです。(でも、彼を好きだし、頑張って彼に歩み寄ってみたいと思ってます。・・・けど、やっぱ寂しいかな^^;)

経験者の方や、実際に受け身&奥手な男性の皆様、
どうしたら彼ももうちょっと頑張って積極的になってくれるのか、
愛情表現してくれるようになるのか、
ぜひアドバイスをお願いします!!!

A 回答 (8件)

女です~。



私と状況ほぼ一緒です。。

いまだに、自分からは食事にもドライブにも、
ちょっとした外出にすら誘ってこないし、
自分からはメールもほとんど無く、
恋人らしい電話も全くしてこないし(業務的なものはあり)、
「会いたい」とも「好き」とも、「かわいい」とも言われたことがありません。

・・全く一緒です。本当に不安で仕方ないですよね(>_<)

出会ってから半年。彼は恐らく私が初カノで、真面目、慎重、奥手です。今まで付き合った人たちは、思ったことは率直に言うし、リードしてくれたのに・・。私も奥手な人は初で、未だに悩むことがあります!

ある日、彼が酔っ払って“ゆる~く”なった状態の時があって。歩いてて手を繋ぎたかったんです~(>_<)それで手がぶつかる位くっついてたら・・。繋いでくれました☆お酒入ってなかったりするとテレがあるみたいなんですけど、人込みの中を歩いてるときに、「はぐれちゃう」と言ったら手を繋いでくれました☆

キスだってしたい(して欲しい)じゃないですか?つい先日、帰り際にほっぺにチューしました☆そしたら!彼もほっぺにお返しチューしてくれました!!!

手を繋ぐまでに要した期間:3ヶ月。
チューまでに要した期間:半年。

自分から起こすアクション(手を繋ぐとか)を正当化するための材料?動機付け?こういったものが必要かも・・と思った次第です。

おそらく・・慣れてないからどのタイミングで、どのようにしたらいいのか解らないんだと思います。失敗を恐れてるのかもしれないし。だから、彼が緊張してしまわないように、ありのままの素の彼を引き出せるように振舞うことを意識しています。例えば笑顔でいるとか、自分のダメなところを披露してみたりとか・・。今までの私からは考えられないですが^_^;お陰で彼といると新鮮です!

自分の成長にも繋がるんだ~と前向きに捉えると多少楽になりますよ。こんな時期もあったよね~って話せる日がいつか来る!と信じることも、今の苦労?を乗り切る秘訣かと。奥手な人には奥手な人なりのペースというのがありますから、合わせることも大事かと。人それぞれ価値観は違うものだし、それを頭に置きつつ。

お互い良い恋愛にしていきましょうね☆
    • good
    • 13

貴方のポジションは、恋人なのでしょうか?



僕も若い頃から不思議と年上受けが良くて、過去に親しく付き合った女性の半分以上は、年上の女性でした。しかも、2~3才程度ではなくて、中には20歳以上離れた女性と親しくしていたこともあります。
彼女は、独身でしたが息子さんが僕より少し年下で、自他共に認めるツバメだったわけです。

不思議なもので、プレゼントを贈ったりする関係だと恋愛感情も湧いてくるのですが、一方的に金品を与えられる立場だと不思議と恋愛感情には至らないもので、ちょっとしたアルバイト感覚なんですよね。

なんていうか、男には与えてくれる女性と、与える女性が存在するわけです。たぶん女性も同じだと思うんですけどね。恋愛感情は、与えてくれる女性よりも与える女性に感じるものだと思います。

確かに世の中には、主体性の感じられない男もいます。でも、彼が受身なのを単に奥手で片付けてしまって大丈夫なのかと、僕は思わすにいられません。年下だからって、安易に金品を与えてないですか?
    • good
    • 4

可愛らしく主導権を相手に渡す様にする部分を増やせばいいことなんだと思います。

可愛らしくが大事で「普通はこうする。気持ちが無いから・・・」みたいないい口に気をつけて、誘導すればいいと思います。別に質問者様が引っ張るのでもいいと思うのですが、それだけだと「あぁぁ・・・」という気分になると思うので。


遊びに誘って欲しい・電話・メ~ルが欲しいならそれを相手に伝えればいい事だと思いますが、さすがに「して欲しい」と声を大にして言うのも抵抗があると思いますし、言ったからしてくれるでは相手の好意が感じられない・信用出来ない・不安になるでしょう。誘わせ方・要求の仕方に受身用のコツがあると自分は思いますが。

まず受身って相手の事を考えすぎて行動しない場面なども結構あると思うので(興味がないだけもあるのですが、ココでは入れません)肯定+問いかけ(ココはお好みで)+(提案+主導権の譲渡)で構成すると、反応がよくなるかと思います。最近別の人のでも書いたんですが、遊びの誘いを促すメ~ルなら「今日はすごく楽しかったです。+○○さんはどうでしたか?+楽しかったなら嬉しいです。今度は是非誘ってくださいね♪」
主導権を相手に渡す事によって、行動しない=つまらなかった・社交辞令だったと解釈されてもしょうがないようにする。そうでないなら受身でも行動せざるを得ません。受身である事の正当性を相手に主導権を渡すことで防ぐ感じです。


電話の例なら

○○と話してると楽しいし、声が好き。+○○はどう?+でも、もう少し掛けてくれると嬉しいな♪として、量が少し少ないよと軽く追い込むってやり口でやると受け身なりに少し増えると思うんですが。追い込みすぎないように主導権を相手に渡すのが個人的にはいいと思います。


1人で頑張りすぎると相手はどうでもいいのか?と不安が拭えないと思いますし、煮詰まってから行動すると「受身なのは好きじゃないからだ」とかどうでもいいから「メ~ルとかしないんでしょ?」とか不平不満が抑えられないと思います。彼を好きなうちに操り方を覚えれれば、上手く行くと思います。頑張ってくださいね。


ちなみに自分の時は、溜めに溜めてから爆発されたんで無理でしたけど・・・生粋の受身は根本的には恋愛にむかないとの持論です。
    • good
    • 4

男です。



私も冗談を言ったりするのは苦手でけっこう受け身な性格ですが、
つきあった女性が私以上に受け身な性格だったので
「俺がリードしないと」という気持ちになってだんだん変わってきました。
仕事でも部下ができてくると自然に自分から能動的に行動するようになってきました。
それ以前はそういう状況がなくて、自分からアクションを起こす必要のない環境に安心している部分がありました。

たぶん彼もそんな感じだと思います。
性格を変えることはできませんが、彼にアクションを起こさせる状況を作ることによって少しずつ変えていくことはできると思いますよ。
あなたが少しずつ彼を成長させていくのも楽しいんじゃないでしょうか。彼の仕事にもいい影響を与えるでしょうしね。

ちょっとしたことですが
こちらがわざとメールなどを控えてみるとか。
そうすれば彼も不安になって連絡を取ってくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

あなたが彼に求める事ってリードしてもらう事だけですか?


そもそも、あたたと彼、どちらが先に告白して付き合う事になったのですか?
おそらくあなたからの告白ですよね?
だとしたら、彼の何か他の部分に魅かれたからですよね?
その部分をもっとプラスに見れば、
受け身だけど…の「だけど」の部分の方が強くなってきませんか?
もし彼からの告白だとしたら、
彼が魅かれる何かをあなたは持っているわけですから、
それをもっと磨けば自然と積極的な男性に変わってくれるかもしれませんし…。

恋愛に限らずですが、相手を変えようとせず、
【自分】が変わってみたら、同じ相手を対象にしても
良い部分がたくさん見えてくると思います。

あなたが「寂しい」と思うのは、
帰りを送ってほしいとか、積極的に連絡がほしいとか、
そういった「【相手】に期待する」部分から起きているのだと思います。
だから、そうではなく、
「【自分】は彼のためにいかに尽くしてあげられるか」という思いを胸に、
「自分自身」に対して期待を抱いてみてはどうですか?


あなたの望むような回答ではなかったかもしれませんが、
一つのアドバイスとして参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 2

簡単じゃないですか?


ほんとに彼のことが好きなら、あなたは6歳年上とのことですし、なんでリードしないんですか?あなたがリードしてほしいタイプというのもわかりますが、彼に期待しても無理だとわかってるでしょ。
彼は奥手というより、コミュニケーション下手な人なんでしょうね。でも、彼も男ですから、その気はあるはずですよ。
まずはあなたの方から大人の(?&笑)キスから教えてあげてやってくださいよ。
もし私だったらなんですが、6歳年上の彼女と付き合ってるわけですから、自分は男だとわかっちゃいますが、ちょっと彼女に甘えるというか、彼女にリードされたいかも。
がんばってねん。
    • good
    • 5

勝手な判断ですが…



貴方の文章を読んでいると、貴方は素敵な女性のような気がします。
文章も分かりやすいし、家まで送るようになったとも記載があったので。

私の意見としては、もっと素敵な男性がいると思います。

もし彼を好きでずっと一緒に居たいと思うのならば、今の彼を受け入れて、これから先辛抱強く向き合っていくことが求められると思います。
私がひっぱて行こう!!と、切り替えてしまうか。
正直、彼はそこまで女性&恋愛に依存しない方なのかもしれません。
お会いしたことが無いのであくまでも想像ですが…
奥手とはちょっと違う気がします。もちろん貴方のことは好きで付き合っていると思いますが…女性の気持ちをまだまだ分からないのでしょう。
彼が夢中になることはありますか?
もし何事も受け身であれば、彼の気力の無さが気になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

minami5252さん、ありがとうございます。

素敵な女性・・・かどうかは自分では分かりませんが☆
やっぱり相性の良い、素敵な彼氏が欲しいな~とは思ってます。
彼がそうなのか、そうではないのかは
もっと知り合って理解してみないと分かりませんが・・・^^;

けれども、とても真面目で落ち着きもあり、気持ちが優しいという素晴らしいところのある方なので、すぐ別れて他をさがそうという気持ちは
今のところありません。(数ヵ月後は違うかもしれませんが笑)

>正直、彼はそこまで女性&恋愛に依存しない方なのかもしれません。
 もちろん貴方のことは好きで付き合っていると思いますが…
 女性の気持ちをまだまだ分からないのでしょう。

そうかもしれません。
イベントだなんだで、各地を飛び回って忙しそうですし、結構楽しそうです。
仕事の場では、自分の持ち場・ポジションをよく考えて裏方的な働き方が得意のように見えます。
前へ前へ出るタイプではないのですが、
地味なのにしっかり根付いているっていうタイプでしょうか・・・。
学生の頃から女っ気のないところにいて、そのまま女ッ気のない仕事をしているし、女遊びをするタイプでもなさそうなので
女性経験は少なそうです。
慣れていないというのは大きいと思います(あくまで想像ですけど)

私が引っ張って行こう!と切り替えるのももちろんアリだとは思うのですが、まだあきらめ切れません!(笑)
ちょっとは、ラブラブな雰囲気も味わいたいなぁ・・・なんて。

辛抱強く向き合う・・・ということが、大事になってきそうですね^^;
持久戦になりそうな予感ですが・・・もう少しがんばってみます。

お礼日時:2008/03/02 13:46

こんにちは!私は17歳の高校生なのですが、私のための彼もそうでした!付き合い初めたきっかけも私から(彼の友達が彼に聞いた所自分では振られたくないから告らないと断言したそうなので)でしたし、付き合い始めてから3ヶ月は会うことも1回くらいしかなく学校でちょっと話す程度でした。

その時はまだ中2だったので、まだ幼かったですが、3年経つ今でも自分からメールをしたり誘うこと(私の誕生日とホワイトデー以外)はなく、電話も1回しかした事がありません^^;
そこで私も不安になって別れたかった言ってね?と言ったところ心配しないでいいから^^と言ってくれて・・受け身の方は自分で相手を不安にさせてるとは気づいてないみたいです。なので、私は自分からメールの最後に顔文字混じりで「(* ^^)・^* )チュッ♪ 」と言う顔文字を入れたりしました☆今でも完全なHはしたことないとても奥手で受け身君ですが、それでもキスなどはしてくれるようになりました。
lily2007さんも、まず自分から少し勇気を出してアプローチしてきっかけを作ってあげてみてはどうですか?彼氏さんも男性ですから、興味がない訳ではないと思います☆きっかけを作ってあげるのも1つの手だと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reporoさん、回答ありがとうゴザイマス!
なんか、お二人の様子が微笑ましくて、読んでいて思わず笑顔になっていました。

純だったあの頃・・・みたいな笑。
でも、キスしてくれるなら、私の25歳の彼氏よりもオトナですね♪

けど、ホントに、相手はコチラを不安にさせているということには全く気がついていないのかもしれませんね・・・^^;。
この前「昨日も、(仲間内の飲み会だったのに)どうして声もかけてくれなかったの?私、あとで知って、結構傷ついたー」ってスネたら、
「えっ?そうなの!?」ってちょっと驚いてました。
自分が、消極的過ぎることで、相手が不安に思ったり、寂しく思ったりするってことが、あんまりピンときていないのかも知れませんね。

結局、「じゃあ、この埋め合わせは今度・・・」って言ってましたけど、
その後も特に食事その他のお誘いは来てません^^;

キス等も、そういう雰囲気や会話に持っていこうとしても、
その流れを無視するかのような態度をとったり、なんかよそよそしくなったりと・・・かなり手ごわい彼氏で。。。
もう、言葉にしてはっきり「チュウして☆」って言わないと、動いてくれなさそうな気がします・・・
けど、アドバイス通り、きっかけはずっと与えていこうと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A