電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしい話ですが、消費者金融に220万の借金があります。
約6年間ほぼ利子のみの返済を続けていたのですが、最近になって債務整理をする決心をしました。
利子のみの支払いの場合、元金が減ることや、過払い金は発生する可能性はあるのでしょうか?
無知な質問でもうしわけないのですが、自分の人生をやり直す為に詳しい方からの回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

元本が220万円ならば、法定上限金利は15%になるかと思います。

約6年間返済を続けていたとのことですが、具体的に毎月いくら払ってきたのでしょうか?
他の方がおっしゃっているように、かなりの返済額が減っていると思われます。
弁護士に相談する場合、まず最初の相談だけなら弁護士によりますが、30分 5,000円~10,000円くらいだと思います。
整理を依頼した場合、「着手金と成功報酬」を支払うこととなります。
弁護士の仕事としては大した仕事ではありませんが、結構な額を請求されると思います。(仕事の内容は別としてバッチがあるからこそスムーズに事が運ぶ故の報酬でもあるので・・・)
皆さんがおっしゃっているように、一度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

余談かもしれませんが、自己破産はしないで下さい。
あえて断言して言うのは、この金額くらいなら頑張ればどうにでも復活が出来る金額だからです。
消費者金融以外の借金や年収・年齢その他が分かりませんし、人それぞれキャパシティーが違うのも分かりますが、もしその他の支払いが酷いのではないのならば、頑張ってやって行きましょう。
もっと厳しい条件でも頑張っている方は沢山いると思います。
(自己破産など考えていなかったら、余計なことを偉そうに言って御免なさい)
私も経験から借金の大変さはよくわかります。頑張ってください。
    • 0

債務整理をされるのでしたら、一度弁護士などの専門家の相談するかインターネット上で無料でご自身でできる引き直し計算をしてください。

その計算式が今の段階でどれだけ過払い金が発生しているか計算するものです。
その上で債務整理をすればどういう順序が一番いいのか分かると思います。
    • 0

>利子のみの支払いの場合、元金が減ることや、過払い金は発生する可能性はあるのでしょうか?

もちろんあります。利率にもよりますが。債務整理というのは今までお支払いになられた利率から法定利息を引き直して、そのでた数字を元金から差し引いて返済していくものです。利息は債務整理を行なってからは支払わなくて良いです。
ご存知かもしれませんが、債務整理を行なった場合、ブラックリストに5年から7年の間載ってしまいます。その間はお借入れが出来なくなります。
ご相談を無料で受けていただけるボランティア団体もあります。「にじの会 過払い」でYAHOOで検索されると、トップに出てきます。お気軽に話されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

グレーゾーン金利が撤廃されたのは昨年のことです。

6年も前からということですから、任意整理をすれば利子分として支払った金額を元本の返済に充てるように線引きをしてもらえますから、過払いとはいかなくとも返済額が減ることは間違いないでしょう。
 弁護士さんが自己破産を勧めるようであればその方がいいのかもしれませんが。
    • 0

利子のみの返済の場合、利率にもよるでしょうが、

かなりの確率で元金が減ると思われます。
ただし、途中で契約をさせ直しさせられてなければの話です。
まずは最初の方の言う通り弁護士さんに相談するのが一番です。
出来る限りの資料を集めた後、相談しましょう。
利率や残金はATMに行けば分かりますよね。
「債務整理」で検索し、ご自分の近所の弁護士事務所を探しましょう。
頑張ってくださいね。
    • 0

債務整理するならどっちみち弁護士さんに助けてもらわないといけないでしょうから、さっそく明日弁護士さんにご相談ください。

• 0