電子書籍の厳選無料作品が豊富!

任意整理は代理人が出来るのでしょうか?
父親名義の借金なのですが、今入院中で本人が任意整理できる
状態ではありません。代わりに私がやろうと思ったら出来るのでしょうか?何社からか借りていて、その内の一社が私が連帯保証人になっているものもあります。これを任意整理したら私にサラ金から支払いの請求がくるのでしょうか?分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

>もうすぐ手術になるので早めに用意しておきたいので分かる事で結構なので教えてください。



依頼する弁護士さん、司法書士さんに聞くと良いですが・・・・
1.本人からの委任状
2.債権者一覧表(借入れ業者名、残債務額、最初の借入日、最後の返済日、保証人の有無)残債務はクレジットとキャッシングを別に分けて記載しておくと良いです。
3.最新のレシートや督促状があれば添付する。
4.家計簿など。(家計簿を付けていない場合は毎月の平均値で家計の収支が分かるようにしておく。)

このくらいは、揃えておいた方がスムーズに手続きできます。

ANo.3さんの回答のように原資が無いと整理できないと思いますが・・・本人の入院中も収入はありますか?

毎月の収入-支出=残ったお金(原資)この原資が不足すると債権者は
債務整理に応じてくれなくなります。(原則3年以内で借金を返済できるかどうかです!?)

また、債務整理すると保証人に一括請求の督促をされますので、保証人がその債務を全額払うのか本人と同じく任意整理などの債務整理をするのか自己破産するのか?という事も考えないといけませんから保証人が他にいないか良く確認してください。(他の人にも迷惑をかける恐れがあるので確認してくださいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 21:06

代わりに私がやろうと思ったら出来るのでしょうか?



>弁護士・司法書士に依頼するときには、ご本人の同意が必要です。
依頼中のやり取りは、本人が同意していれば、本人以外と行う事は可能です。

何社からか借りていて、その内の一社が私が連帯保証人になっているものもあります。これを任意整理したら私にサラ金から支払いの請求がくるのでしょうか?

>債務者の方だけ任意整理をしても保証人・連帯保証人には関係なく支払いの督促が行きます。一般的に、保証人・連帯保証人がある債務は、同時に債務整理を行うか、その債権者だけ任意整理から外します。

今現在、お父様が入院中という事で任意整理は難しいと思われます。
債務整理には、任意整理・特定調停・個人再生・自己破産の4種類あります。
任意整理・特定調停・個人再生は、整理後、残債務(任意整理、特定調停)または再生金額(個人再生)を支払わなくてはいけない為、支払いに余裕を持った原資があることが条件です。本人以外が、代わりに分割払いすることは認められてません。(残債務一括返済はOK)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経験者さんとの事なのでもう一つ教えて欲しいのですが、
本人が任意整理する事に同意しています。
弁護士、司法書士にお願いする場合、必要な物は何ですか?
もうすぐ手術になるので早めに用意しておきたいので分かる事で結構なので教えてください。

補足日時:2007/09/02 16:46
    • good
    • 0

AN.1です。


参考URL貼るの忘れましたので参考になさってみてください。

参考URL:http://www.cre-sara.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に感謝します。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:36

元金融会社勤務の者です。


任意整理は代理人=弁護士に頼んですることが一般的なので
まずは信頼できそうな(有能そうな)弁護士にその状況から相談するのが一番です。
債務の整理に強い弁護士に頼まないときっちりやってくれない事も
あり、結局債権者である業者から直接催促が来たりするので注意が
必要です。

弁護士に依頼して正式に債権者である金融会社に書面で通達された
瞬間から、債権者側は直接あなた側にコンタクトを取ること自体が
法律違反になるのでほとんどの場合はこれで大丈夫です。
(まさか闇系に手出しはしてませんよね・・・?)

この手の事に強い弁護士はすごいですよ。すべて一本化するうえに
過払い請求まできいちり行い、その中から自分の取り分(手数料)まで
もらってもまだあなたへお釣りが渡せるくらいに仕事をしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
闇系じゃないので私にくる事は無いと考えていいんですね。
良い弁護士を探してみます。

お礼日時:2007/09/01 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!