プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Craving Explorerというソフトで、YouTubeの動画をダウンロードしました(あくまで個人で楽しむためのものです)。
しかし、一部のファイルが、縦長の動画になってしまっています。
縦横比を調節したいのですが、いろいろと調べてもどうすればよいのか分かりません。

ちなみに、ファイルはavi形式です。
これをMPEG-1に変換してみても、変わりはありませんでした。
TMPGEncというソフトはインストールしてありますが、このソフトで何とかなるものなのでしょうか。

真空波動研で、コーデックを調べてみると、以下のようになりました。
[ファイル名.avi]
320x436 24Bit Microsoft MPEG4-V2 30.00fps 8088f 1628.49kb/s
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS
INFOTAG
[RIFF(AVI1.0)] 00:04:29.600 (269.600sec) / 55,188,600Bytes

これでどうすればよいか、お分かりになる方がおられましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

これでアスペクト比の変更が出来ませんか。

再エンコードなしです。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MPEG4Modi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを紹介していただき、ありがとうございます。
該当ソフトを早速インストールして使用してみたのですが、
英文で「これは有効(valid)なMPEG4ファイルではない」という
メッセージが出て、処理が出来ませんでした。
「コーデックMP42」と表示されましたが、関連があるのでしょうか。
他に同様の処理が出来そうなソフトウェアを探してみることにします。

お礼日時:2008/02/26 12:42

aviで保存しているということは、


ダウンロードと同時に形式が変換されてしまっているということです。
この時点で再圧縮されるため、ただでさえ良いとは言えないyoutubeの動画がさらに画質落ちています。
ここで、リサイズ→再圧縮保存などすればさらに画質落ち、元から見れば2段階も画質落ちることになります。

通常はYoutubeやニコニコなどの動画をダウンロードする場合、元のflv形式のまま保存するのが一般的です。
Craving Explorerの設定を変えるだけでできるはずです。
これで保存すれば、webにあったのと同じサイズ・画質になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンコードで画質が落ちるんですね。
それは知りませんでした。

動画をHDに保存するだけならflv形式でもよいのですが、
DVD-Rに焼くことを念頭に置いているので、avi形式で保存しました。

最初にflvで保存して、Rivaで別の形式に変換すればよかったかもしれませんね。
ちなみに、元の動画は削除されてしまっているので、もうダウンロードは出来ないんです。

何とかして、変換作業を可能にしたいので、さらに調べてみたいと思います。

他の方々からも、もしさらなる情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/26 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!