電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで出品が最近増加してきました。現在評価が50程で半分は出品です。今後も出品が増えますが、出品した商品が落札した後ヤフーより自動メールが来てそこから取引ナビへ行って連絡先、支払い、発送などについて落札者へ連絡しています。出品した商品が落札されたら自動的に取引ナビへ連絡する方法がありますか?これが出来ると大変便利になります。

ちなみに、私が取引ナビで最初に落札者へ連絡先、支払い、発送などについて以下の内容にて一度で連絡つくように簡素化しています。

あいうえお 様

はじめまして・・・・こと・・と申します。
この度は、オークションにて商品の落札ありがとうございました。

落札商品名:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記フォームにご記入の上、ご返信ください。

【送り先情報】
・郵便番号: 
・送り先住所:
・お名前:
・ふりがな:
・電話番号:
・お支払予定日:
・振込先:
・振込金額:
・送付方法:
・Yahoo! ID:

【お支払方法】下記の、どちらか選択ください。
・銀行振込:イーバンク銀行 ・・・・・・・・・・
・郵便振込:ゆうちょ銀行 総合口座 ・・・・・・

【送付方法】下記の、どれか選択下さい。
・定形外郵便       :¥240円
・EXPACK(エクスパック):¥500円(全国一律)
・その他 :

【お支払金額】下記の、どれかの金額になります。
・合計金額:\ , 円(商品代)+\240円(送料)+振込手数料
・合計金額:\ , 円(商品代)+\500円(送料)+振込手数料
・その他 :

【備考】何かあれば、ご記入ください。

出来ましたら、入金後にご連絡ください。
お振込み確認後の発送となります。
それでは短い間ですが、よろしくお願い致します。

出品者の内容
名前
住所
電話番号

上記内容を自動的に取引ナビに発信できませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自動的に取引ナビに発信はできません。

でも「落札通知」ならできます。
落札したら、必ず落札者の元にはヤフーからの「落札通知」が届きますよね? そこに、上記のお取引詳細を記載しておいて、落札者から取引ナビに連絡をもらうようにしてみてはどうでしょうか?
オプションの「落札通知の編集」で記載することができます。

ただ、落札通知って意外に見てない人が多い気がします。
出品する時に、「落札通知に取引詳細を記載しておりますので、必ず目を通していただき、落札者様のほうからご連絡をお願い致します」という文を入れたほうがいいと思います。
    • 0

技術的にいえば、可能です。

そして、ヤフオクのシステムが少しでも変われば、知らないうちに、不可能になります。

実現させるためには、自分でプログラミングするしかないと思えます。
Windows プログラミングに関する知識/スキルがあるか、あるいは、
「crontab」というもの(Linux関連の内容です)に関する知識/スキルがないと、
無理です。

まあ、誰かがそういうソフトを開発・公開している可能性はありえますが。

でもいずれにしろ、最初の方に述べたように、ヤフオクのシステムが少し変わっただけで、
対応不可能になり、
知らないうちに、相手が「出品者から連絡がなくて怒ってしまっている」という状態になる可能性もあります。

結論からいうと、実質不可能です。(ヤフオクに人生を費やすなら別ですが)
    • 0