ちょっと変わったマニアな作品が集結

始めまして。
この度4月に結婚することになりました。
最初は籍だけ入れて式はやらない予定だったのですが、
親の希望もあり近い親族のみで挙式をあげることになりました。
6、7月を予定しています。
入籍を機に、東京から彼の地元の長野へ引っ越すのですが、
何もしないのは寂しいので、友人のみを集めて
会費制の披露パーティーをしようかなと考えています。
ただ、そこまでちゃんとしたものでなく、
私もウエディングドレスは着用せず、パーティーを砕いて砕いたようなものにしようと思っています。
(私は友人達とはなかなか会えなくなるので、送別会をかねて)
場所もちゃんとしたレストランではなく、カフェのようなところにしようと思います。

やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか?
また、挙式の前に行っても良いのでしょうか?
プログラムなど、何か良い案がありましたら教えていただきたいです。

文章がまとまっていなくてごめんなさい(;O;)!!
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・



友人のみのパーティーでしたら、親しいお友達何人かに実行委員を頼んでもいいかもしれませんね。
お祝いしてもらう本人は企画が立てにくいでしょう?

でも、お友達に頼むと、「主役は花嫁」に気をつかいすぎてお客様そっちのけで質問者さんにスポットライトが当たりすぎる危険性もあります。
そうならないように、お客さんに楽しんでもらえるパーティーを企画してもらいましょう。

それと、プログラムが多すぎてお客さん同士が自由に話せる時間を削らないように注意した方がいいかもしれません。
よく披露宴でありますよね。
あれこれ目白押しであわただしい披露宴・・・。

あ、立食ですよね?
席を決めると披露宴ぽい雰囲気か合コンぽい雰囲気かどちらかになってしまいそうなので、これは絶対立食にすべきだと思います。

私個人の好みとしては、演奏や歌やかくし芸を披露してくれそうな人がいたら頼む程度で、あとの出し物は必要ありません。
せっかくのパーティーなのですから、うろうろしていろんな人と話したいですし。
そういうパーティーになさるのなら、あえてお友達に実行委員をしてもらわなくても、質問者さんと彼のお二人で企画・進行できると思います。

>やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか?

これは、お友達にどんな服で来てもらうかということにも関わります。
お友達がカジュアルなのに質問者さんがドレスを着ているのは釣り合いが取れません。
私は質問者さんよりかなり年齢が上なのでそう思うのかもしれませんが、自分が勤め帰りの格好で行ったのに花嫁さんはドレスだったら、すごく失礼なことをしてしまった気分になると思います。

質問者さんは多分お友達がそれぞれ好きな格好をしたカジュアルなパーティーを考えておられるんですよね?
でも花嫁さんが普通の格好ではやっぱりつまらないですよね。
だったら、ドレスっぽくない白いワンピースに大げさじゃないティアラと短いベールぐらいがいいんじゃないかなと思います。花束も小さいのがほしいところですね。

着ていく服に関しては皆さんきっと迷うと思うので、招待状にはっきり書いておいた方がいいと思います。
「フォーマルなパーティーではありませんので、お好きなファッションでおいでください。」
とか
「お勤め帰りにどうぞ。」
とか。
もし私が招かれるのでしたら、立食だということも書いておいたくれた方がありがたいです。
立食パーティーの際には、とにかく立ち姿が美しく見えることを最優先に服を選びますし。

>また、挙式の前に行っても良いのでしょうか?

お友達だけのパーティーでしょ?
伝統や格式にのっとって行われるものではないのですから、都合のいい時にすればいいと思いますよ。

パーティーでの花嫁花婿の重要な仕事は、皆さんに「来てよかった」と思ってもらうことです。
退屈そうにしている人がいたら声をかけて誰かに紹介し、同じ趣味や専門の人を引き合わせたり、そういう気配りが「来てよかった」パーティーを作るのだと思います。
来てくれた人全員に一人ずつ声をかけることは忘れないでくださいね。

では、楽しいパーティーにしてくださいね。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか色々考えているうちに自信がなくなってきて・・・

でもgohannannisiyoさんのおかげで、またやる気が出てきました♪
来ていただく方、そして私たちが楽しめるのが一番ですよね!
そんなパーティーになるよう、がんばってみます!

お礼日時:2008/02/27 14:20

パーティー素敵だと思います。


キレイ目の白のワンピースはいい案ですね♪
美容院で髪をセット、花屋さんで小さいブーケを作ってもらって髪につけるとか。
造花やコサージュでも雰囲気が変わりそうですね。

お二人に負担のない形が大事だと思いますが、
ドレスを着るかどうかでお悩みなら、
挙式の様子を撮影して、パーティーで流すというのも喜ばれるのでは?
写真屋さんでプロのカメラマン仕様のアルバムを作って、お披露目(挙式の1ヶ月ぐらい後になりますが・・・・)
幹事的なご友人は居てもらった方がいいと思います。
皆さんの前で誓いの言葉を述べるもよし、
年齢層・男女比によるけど簡単なブーケトスやブーケプルズも盛り上がるかなぁーと思います。
白けない為に盛り上げ役が必要ですね(笑)
焼き菓子のようなプチギフトを帰りに渡すなど・・・

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しいパーティーになるよう、がんばります(^0^)

お礼日時:2008/02/29 20:51

二次会のようなパーティーというイメージでしょうか?



>やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか?
がっくりとはしないかもしれませんが、ドレスを着れば女性の友人は喜ぶのでは?
私自身は結婚式二次会でウェディングドレスを着たのですが、
二次会のみ参加した友人に「ドレス姿見れないと思ってたから、嬉しかった」と言われました。
でも、ドレスを着たくないのに無理する事は無いと思います。
白いワンピースでも花嫁らしくなっていいと思いますよ。

>挙式の前に行っても良いのでしょうか?
友人のみのパーティですから、いいと思いますよ。
式後だったら式の写真とかを見てもらうこともできると思いますが、
それよりも転居などの都合を優先した方が良いですものね。

>プログラムなど、何か良い案がありましたら教えていただきたいです。
何人くらいのパーティーかによりますが、どなたかご友人に幹事をお願いするのがいいですね。
これからあまり会えなくなってしまうご友人とのパーティのようですから、
歓談中心の方がいいと思いますよ。
また、もし予算が許せばですが・・・
プロのカメラマンを依頼してスナップ撮影をしてもらう事をオススメします。
パーティではお酒も入るので、あまり写真が残っていなかったりします。
私の時も二次会撮影をプロのカメラマンに依頼しましたが、
たくさんの写真が残って本当にお願いして良かったと思いました。

これから、忙しくなると思いますがお体に気をつけてがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ドレスにこだわらず、白いワンピースにしようと思います!
カメラマンさんを呼ぶのは素敵ですね♪
彼とお財布に相談になりますが・・・(苦笑)

お礼日時:2008/02/27 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の代わりとなる会?で節約可能?

いつもお世話になります。
現在お付き合いしている女性23歳と気が早いですが1年半後にプロポーズをし結婚を考えています。私は26歳でその頃は結婚適齢期かなと思っており、ただ結婚を考えずに車を買ったりしたので貯金が0に等しい状態です。
彼女から結婚の話しが出て、親にも話しているそうです。
彼女は披露宴、海外旅行、婚約指輪なんかいらない。結婚できたらそれでいいと言ってくれます。貯金のない私からすると嬉しい限りなのですが、とは言ってもお金はかかります。それがどれくらいかがわかりません。世間一般では300万や400万や。
1年半頑張って貯金すれば二人で300万はある予定ですが、新居やなんだでかかるものはありますよね。

私の実家は九州で足腰が弱い親族が関西にたくさん来るとは思っていなく、現在転職活動中で上司等の会社関係の方をたくさん呼ぶこともできないと思います。祝われるべき人に祝ってもらう最小人数で結婚式をあげたいと思っています。
そこで披露宴の代わりになるものや、安くそれらしい式が挙げられるものはないでしょうか?必要な資金がわからないのに漠然と貯金が貯まるまで待てというのも…。目標がわかれば貯金のしがいもありますし、交際期間もさらに充実するのでは思いました。

いつもお世話になります。
現在お付き合いしている女性23歳と気が早いですが1年半後にプロポーズをし結婚を考えています。私は26歳でその頃は結婚適齢期かなと思っており、ただ結婚を考えずに車を買ったりしたので貯金が0に等しい状態です。
彼女から結婚の話しが出て、親にも話しているそうです。
彼女は披露宴、海外旅行、婚約指輪なんかいらない。結婚できたらそれでいいと言ってくれます。貯金のない私からすると嬉しい限りなのですが、とは言ってもお金はかかります。それがどれくらいかがわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

私の話ですが、主人は関西・私は九州。主人の上司をよぶにも
大変な状況もあり、親戚を呼ぶにも同じで足腰悪い人が多く披露宴はしませんでした。

私が実際にしたのは、海外挙式です。
場所はグアム。
挙式も新婚旅行も兼ねての4泊5日でしたが、両方の両親だけよんで
親の分の費用も全てこちらもち。
挙式にビデオ撮影・写真撮影入れても大人6人で旅行費用全部で60万いきませんでした。
ホテルは、自分達が親から一生に1回くらいはとスィートを勧められそこに。
親は普通ランクの部屋。
ウエディングパックは意外と安いのでお勧めです。
一度、旅行代理店でもいって、パンフレットを見て下さい。

結婚指輪はあげてください。
出来れば、婚約指輪も。
結婚指輪は、おそろいで高価なものでなくてもいいのです。
婚約指輪は、友達の結婚式などにつけてくる人が多いです。
私は、婚約指輪はいらないと思っていました。
つける機会も殆どありません。
でも、あるだけで心が満たされます。

海外で挙式しましたが、帰国してから
主人の友達主催で友達だけで会費制のパーティを開いてくれました。
友達にそこでお土産をあげましたが、気持ちと言ってお祝いも頂きました。
親や親戚からもお祝いを頂きました。
それだけでも、黒字でした。
海外で挙式もして・新婚旅行もできて・思い出も出来て良かったと
思っています。
親は初の海外旅行で楽しんでくれました。

新居は、敷金・礼金と必要ですよね。
まずは貯金を貯めていろんな結婚談を集めてみるといいですよ^^

私の話ですが、主人は関西・私は九州。主人の上司をよぶにも
大変な状況もあり、親戚を呼ぶにも同じで足腰悪い人が多く披露宴はしませんでした。

私が実際にしたのは、海外挙式です。
場所はグアム。
挙式も新婚旅行も兼ねての4泊5日でしたが、両方の両親だけよんで
親の分の費用も全てこちらもち。
挙式にビデオ撮影・写真撮影入れても大人6人で旅行費用全部で60万いきませんでした。
ホテルは、自分達が親から一生に1回くらいはとスィートを勧められそこに。
親は普通ランクの部屋。
ウエディ...続きを読む

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q披露宴をする意味って?

来年結婚する事になり、結婚式をどのようにするか考えています。
結婚式はきちんとやるつもりですが、披露宴をする意味は皆さんはどのようにお考えですか。
親戚や友人をご招待して、晴れ姿を見せたい気持ちもありますし、素敵な式場やレストランで披露宴もしてみたいです。
でも披露宴をするにあたり莫大な費用がかかりますし、そのために皆を招待するのも・・と思っています。
特に親が披露宴をしろと言ってる訳ではないし、彼の仕事の都合でやらなくてはならない状況ではありません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

披露宴は自分が選んだ人生のパートナーを友人や親戚に紹介(お披露目)する場だと考えています。

何も莫大な費用を負担してホテルや総合結婚式場で派手に行う必要は無いと思いますよ。当人同士が身の丈に合ったスタイルでいいのでは?

ただ省略はよくないと思います。さきほど偶然別スレで若い2人が挙式後に親戚は解散、友達だけでパーティ・・・みたいなスタイルでなんだか悲しいという内容がありました。親しい友人や可愛がってもらった親戚の方にはちゃんとパートナーを紹介しないといけません。あなた自身の親戚付き合いというよりも、ご両親の親戚付き合い上親戚からはそれなりのご祝儀が届きます。せっかく祝って下さる方々には食事をふるまいきちんとご挨拶するのが礼儀かと思います。

私達夫婦は海外挙式後、ごく親しい親戚を集めてホテルで記念撮影その後ホテル内の料亭で食事会をしました。それなりの引き出物や引き菓子とお料理で1人当り5万ほどしました。そこらの披露宴会場で出される見栄えだけで味はいまいちといったフランス料理よりもずーっと高級で美味しい料理に皆さんとても満足して頂きました。スタイルに拘らず自分達のできる範囲で友達や親戚の方に喜んでもらえたらそれでいいと思います。

披露宴は自分が選んだ人生のパートナーを友人や親戚に紹介(お披露目)する場だと考えています。

何も莫大な費用を負担してホテルや総合結婚式場で派手に行う必要は無いと思いますよ。当人同士が身の丈に合ったスタイルでいいのでは?

ただ省略はよくないと思います。さきほど偶然別スレで若い2人が挙式後に親戚は解散、友達だけでパーティ・・・みたいなスタイルでなんだか悲しいという内容がありました。親しい友人や可愛がってもらった親戚の方にはちゃんとパートナーを紹介しないといけません。あなた自...続きを読む

Q結婚式・披露宴ってやらないと後悔しますか?

こんにちは。この度結婚することになりました。

彼側には金銭的な余裕があまりなく、これから貯めるお金も式に掛けるよりはその後の生活のために使いたいそうで、普通の結婚式も望めそうにありません。
私としてはできれば人並みに挙げたいのですが、彼が挙げたくないのに無理に負担を強いるもの申し訳ないし、かと言って挙げたい私の方で費用を全額なり大部分なり負担するというのも納得がいきません。気持ちの面で「私の望みにこの人はこれだけ応えてくれるんだ」と思いたいんです。結婚式もまともに挙げてさせくれなかった人に、これからの生活でついていく気になれるだろうかという心配もあります。今後、誰かの結婚式に呼ばれるたびに「私もああしたかったこうしたかった」などと思ってしまうことも辛いです。

前置きが長くなりましたが、私のように結婚式を挙げたかったが結局できず、その後後悔した、また後悔しなかったという方がいらっしゃいましたらご経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

ご結婚されるんですね。おめでとうございます。

私は一昨年結婚しましたが、結婚式も披露宴もお披露目パーティー的なものも一切行ってません。

お互いに金銭的な余裕があまりなく、たった1日のために大金を費やすよりも
今後の生活資金にまわしたいという考えがあったからです。
でも正直言えば、結婚式を挙げることに関する憧れはありました。
二人だけで挙げる海外挙式のパンフとか見てましたし(笑)
でも当時は強がって「結婚式なんてめんどくさいことはしたくない」と言い張ってました。
彼も「挙げてもいいけど挙げなくてもいい」というスタンスだったので
婚姻届を提出しただけです。結婚指輪だけはもらいました。

ただドレスだけはやっぱり着てみたかったので
結婚して1年後の記念日に、ドレスを着て2人だけで写真を撮ってもらいました。
いわゆるフォトウェディングってやつです。
実際に結婚式を挙げたみたいな写真を撮ってもらいたい、とお願いして
ホテル内のチャペルを借りて、そこでそれっぽい写真をたくさん撮ってもらいました。
わがままを言ってちょっと高めのプランにしたけれど、
それでも式を挙げるよりも大分安上がりだし、
ドレスも着れたし証拠写真(笑)も残せたので、これで満足です。
写真館のセットの中で写真を撮るだけというところもあるし、
景色のいいところや思い出の場所なんかにカメラマンさんと遠征して
そこで写真を撮ってもらえるというスタジオもありますよ。
実際に式を挙げてみんなに囲まれて幸せそうな写真とか映像を見ると
そりゃぁちょっとは羨ましいですが、後悔は今のところありません。

でも「結婚式もまともに挙げてさせくれなかった」という考えがある限りは
式を挙げないといつか少しは後悔しちゃうんじゃないかと思います。
式を挙げたい、でも金銭的に余裕がないなら
いわゆる普通のたくさん人を呼んで、披露宴もして…なプランは無理でも
披露宴はなしでごく少数の親族だけを呼ぶ小規模な結婚式を挙げるってのもアリじゃないかな。
調べればいろいろ出てきますよ。
二人で話し合って、歩み寄れたらいいですね。

ご結婚されるんですね。おめでとうございます。

私は一昨年結婚しましたが、結婚式も披露宴もお披露目パーティー的なものも一切行ってません。

お互いに金銭的な余裕があまりなく、たった1日のために大金を費やすよりも
今後の生活資金にまわしたいという考えがあったからです。
でも正直言えば、結婚式を挙げることに関する憧れはありました。
二人だけで挙げる海外挙式のパンフとか見てましたし(笑)
でも当時は強がって「結婚式なんてめんどくさいことはしたくない」と言い張ってました。
彼も「挙げ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング