ちょっと変わったマニアな作品が集結

始めまして。
この度4月に結婚することになりました。
最初は籍だけ入れて式はやらない予定だったのですが、
親の希望もあり近い親族のみで挙式をあげることになりました。
6、7月を予定しています。
入籍を機に、東京から彼の地元の長野へ引っ越すのですが、
何もしないのは寂しいので、友人のみを集めて
会費制の披露パーティーをしようかなと考えています。
ただ、そこまでちゃんとしたものでなく、
私もウエディングドレスは着用せず、パーティーを砕いて砕いたようなものにしようと思っています。
(私は友人達とはなかなか会えなくなるので、送別会をかねて)
場所もちゃんとしたレストランではなく、カフェのようなところにしようと思います。

やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか?
また、挙式の前に行っても良いのでしょうか?
プログラムなど、何か良い案がありましたら教えていただきたいです。

文章がまとまっていなくてごめんなさい(;O;)!!
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・

友人のみのパーティーでしたら、親しいお友達何人かに実行委員を頼んでもいいかもしれませんね。
お祝いしてもらう本人は企画が立てにくいでしょう?

でも、お友達に頼むと、「主役は花嫁」に気をつかいすぎてお客様そっちのけで質問者さんにスポットライトが当たりすぎる危険性もあります。
そうならないように、お客さんに楽しんでもらえるパーティーを企画してもらいましょう。

それと、プログラムが多すぎてお客さん同士が自由に話せる時間を削らないように注意した方がいいかもしれません。
よく披露宴でありますよね。
あれこれ目白押しであわただしい披露宴・・・。

あ、立食ですよね?
席を決めると披露宴ぽい雰囲気か合コンぽい雰囲気かどちらかになってしまいそうなので、これは絶対立食にすべきだと思います。

私個人の好みとしては、演奏や歌やかくし芸を披露してくれそうな人がいたら頼む程度で、あとの出し物は必要ありません。
せっかくのパーティーなのですから、うろうろしていろんな人と話したいですし。
そういうパーティーになさるのなら、あえてお友達に実行委員をしてもらわなくても、質問者さんと彼のお二人で企画・進行できると思います。

>やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか?

これは、お友達にどんな服で来てもらうかということにも関わります。
お友達がカジュアルなのに質問者さんがドレスを着ているのは釣り合いが取れません。
私は質問者さんよりかなり年齢が上なのでそう思うのかもしれませんが、自分が勤め帰りの格好で行ったのに花嫁さんはドレスだったら、すごく失礼なことをしてしまった気分になると思います。

質問者さんは多分お友達がそれぞれ好きな格好をしたカジュアルなパーティーを考えておられるんですよね?
でも花嫁さんが普通の格好ではやっぱりつまらないですよね。
だったら、ドレスっぽくない白いワンピースに大げさじゃないティアラと短いベールぐらいがいいんじゃないかなと思います。花束も小さいのがほしいところですね。

着ていく服に関しては皆さんきっと迷うと思うので、招待状にはっきり書いておいた方がいいと思います。
「フォーマルなパーティーではありませんので、お好きなファッションでおいでください。」
とか
「お勤め帰りにどうぞ。」
とか。
もし私が招かれるのでしたら、立食だということも書いておいたくれた方がありがたいです。
立食パーティーの際には、とにかく立ち姿が美しく見えることを最優先に服を選びますし。

>また、挙式の前に行っても良いのでしょうか?

お友達だけのパーティーでしょ?
伝統や格式にのっとって行われるものではないのですから、都合のいい時にすればいいと思いますよ。

パーティーでの花嫁花婿の重要な仕事は、皆さんに「来てよかった」と思ってもらうことです。
退屈そうにしている人がいたら声をかけて誰かに紹介し、同じ趣味や専門の人を引き合わせたり、そういう気配りが「来てよかった」パーティーを作るのだと思います。
来てくれた人全員に一人ずつ声をかけることは忘れないでくださいね。

では、楽しいパーティーにしてくださいね。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか色々考えているうちに自信がなくなってきて・・・

でもgohannannisiyoさんのおかげで、またやる気が出てきました♪
来ていただく方、そして私たちが楽しめるのが一番ですよね!
そんなパーティーになるよう、がんばってみます!

パーティー素敵だと思います。

キレイ目の白のワンピースはいい案ですね♪
美容院で髪をセット、花屋さんで小さいブーケを作ってもらって髪につけるとか。
造花やコサージュでも雰囲気が変わりそうですね。

お二人に負担のない形が大事だと思いますが、
ドレスを着るかどうかでお悩みなら、
挙式の様子を撮影して、パーティーで流すというのも喜ばれるのでは?
写真屋さんでプロのカメラマン仕様のアルバムを作って、お披露目(挙式の1ヶ月ぐらい後になりますが・・・・)
幹事的なご友人は居てもらった方がいいと思います。
皆さんの前で誓いの言葉を述べるもよし、
年齢層・男女比によるけど簡単なブーケトスやブーケプルズも盛り上がるかなぁーと思います。
白けない為に盛り上げ役が必要ですね(笑)
焼き菓子のようなプチギフトを帰りに渡すなど・・・

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しいパーティーになるよう、がんばります(^0^)

二次会のようなパーティーというイメージでしょうか?

>やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか?
がっくりとはしないかもしれませんが、ドレスを着れば女性の友人は喜ぶのでは?
私自身は結婚式二次会でウェディングドレスを着たのですが、
二次会のみ参加した友人に「ドレス姿見れないと思ってたから、嬉しかった」と言われました。
でも、ドレスを着たくないのに無理する事は無いと思います。
白いワンピースでも花嫁らしくなっていいと思いますよ。

>挙式の前に行っても良いのでしょうか?
友人のみのパーティですから、いいと思いますよ。
式後だったら式の写真とかを見てもらうこともできると思いますが、
それよりも転居などの都合を優先した方が良いですものね。

>プログラムなど、何か良い案がありましたら教えていただきたいです。
何人くらいのパーティーかによりますが、どなたかご友人に幹事をお願いするのがいいですね。
これからあまり会えなくなってしまうご友人とのパーティのようですから、
歓談中心の方がいいと思いますよ。
また、もし予算が許せばですが・・・
プロのカメラマンを依頼してスナップ撮影をしてもらう事をオススメします。
パーティではお酒も入るので、あまり写真が残っていなかったりします。
私の時も二次会撮影をプロのカメラマンに依頼しましたが、
たくさんの写真が残って本当にお願いして良かったと思いました。

これから、忙しくなると思いますがお体に気をつけてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ドレスにこだわらず、白いワンピースにしようと思います!
カメラマンさんを呼ぶのは素敵ですね♪
彼とお財布に相談になりますが・・・(苦笑)