画像のあるWebページを保存しようと、ファイル→名前をつけて保存→「ファイルの種類」で「Webページ 完全」で出来ない時は「Webアーカイブ 単一のファイル」で保存できていたのが全然出来ません。「Webページ HTMLのみ」だと保存は出来ますが、画像がありません。Wordに、コピーで貼り付けても綺麗にできません。料理レシピの為、画像つきで保存したいのですがどうすれば出来ますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ #2です。




とりあえず
CompleteGetter
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se381825. …
でwebのダウンロードはいかがでしょう。
いろいろあるのですけど...

後は前回紹介した印刷でpdfにするのも簡単かもわかりません。
pdfだとファイルがひとつだけなので整理が楽です。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。出来ましたあ~~感謝!!感謝!!です。何度も何度もご協力をしていただき本当に有り難うございました。何とお礼を言ったらよいか、分かりません。欲しい所だけ、保存が出来るのもすごくいいです。
dodemoiiサンは、本当に物知りなんですね。今後保存できない時には、このやり方でやろうと思います。もう一度言わせてください。本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/02/29 06:39

こんにちは #2です。



こういう時は、(このURLを落としたいとか)サンプルのURL
をご提示していただいた方が早く解決できると思われます。

webで表示した場合に全てが表示できていないのであれば
画面のコピーでは、ちょっと面倒かもしれませんね。
他の方法としては
(1)・web巡回ソフトなどを利用されてwebごとDLする。
例:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/w …
(2)・webの印刷でpdfに保存する。
webの印刷の例
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se400 …
pdf出力ソフトの例
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se436 …

ちょっと複雑になってしまいました。
やり方はいろいろあるので、もっと良い回答が出るかも
しれませんね。

では。

この回答への補足

保存できなかったURLは、
http://milkbarstreet.web.fc2.com/です。よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/27 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ご指摘の通り、他のWebは間違いなく「Webページ 完全」で出来ない時は「Webアーカイブ 単一のファイル」で保存できていました。
保存できなかったWebページをお知らせした方がよかったですね。大変申し訳ありませんでした。気が付きませんでした。

お礼日時:2008/02/27 22:40

【補足】


1、「右クリック」から「環境設定」→「基本設定」→「保存先フォルダの設定」

2、「右クリック」から「環境設定」→「その他設定」→「時間差キャプチャ→5秒後」

これのご確認と設定のほどお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を有り難うございます。全て、言われるように設定したのですが やはりレシピの全体表示が出来ません。全体表示するには、どうすればいいのでしょうか???度々すみません。。。。

お礼日時:2008/02/27 19:37

スクリーンキャプチャして


http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/1 …
ペイントやワードなどへ貼り付けて保存します。

この回答への補足

言われたように、スクリーンキャプチャしてみましたが 「ペイント」では上半分しか表示されず Wordでは、下半分しか表示されません。全体表示するには、どうすればいのでしょうか???
また、Webページ全体ではなく、レシピのみ表示及び保存するのはどうすればいいのでしょうか???
この質問だと、「Webページの保存ができない」と言う意味が違ってきてしまいますね!!!何か、よい方法は無いのでしょうか???

補足日時:2008/02/27 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

お礼日時:2008/02/27 19:38

必ず先に「右クリック」から「環境設定」を選択し、保存先フォルダの設定を設定しておいて下さい。


My Document→My Picturesが手軽で、後から探しやすくなるでしょうから、そこに保存先を設定してみて下さい。

この回答への補足

すみません、スクロールバーは動くのですが レシピ全体の表示が出来ません。どうすれば、レシピ全体を表示できるのでしょうか???

補足日時:2008/02/27 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。「右クリック」→「環境設定」→「保存先を設定」して試みましたが No.2の方への返事と同じくレシピが長くて(作り方の画像とその説明等が順番になっている為)入りきらないのが多いのです。そのため、スクロールバーが動かず どうしてよいのか分かりません。何か、良い方法ありますでしょうか??

お礼日時:2008/02/27 19:32

こんばんわ



一番簡単なのは画面を画像でコピーすることです。
取り込みたいwebで
AltキーとPrtScキーを押しますとアクティブウィンドウが
コピーされますので、ペイントやエクセルを立ち上げて
貼り付け(又はCTRLキーとVキー)です。

画像を加工するならペイントで適当に加工します。

もちろんフリーのソフトなどを使えばもっと便利かも
しれませんが...では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。ペイントに貼り付けてみましたが もともとのWebの保存したいものが1ページに入りきらないくらい長いので
ペイントから保存したものは、途中までしか見ることが出来ません。
スクロールバーを下に下げようにも、動きません。全体を表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか???また、Webページ全部ではなく、欲しいレシピも部分だけを保存したいのですが これって出来るのでしょうか???

お礼日時:2008/02/27 19:28

PCの画像を見たままキャプチャー(切り取り保存)できるフリーソフトならあります。

立ち上げたら右下のタスクトレイに目の形をしたアイコンが出るので、カーソルを合わせて右クリック→jpg保存→アクティブウインドウ(決定)→五秒後に任意のフォルダに保存されます。

アイコンが出るので、カーソルを合わせて右クリック→jpg保存→範囲指定にすると、抜きたい所だけ(写真のみとか)残すことも出来ます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回等、有り難うございます。参考URLにて、ファイルをダウンロードしまして言われるようにやってみたのですが うまくいきません。カーソルを合わせて右クリック→jpg保存→アクティブウィンドウまでやっても 「5秒後に任意のフォルダに保存」はいくらやっても出来ません。やり方が、悪いのでしょうか???

お礼日時:2008/02/26 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頁(おおがい) の部首の意味    (中学生です)

金曜日に国語の授業で「額などに使われる頁(おおがい)の部首の意味を調べてくるように」と宿題が出ました。
家の漢和辞典で調べても、「にんべん」や「さんずいへん」などは、例として書いてあるのですが、やはり、頁はありません。
次の授業が火曜日ですので、ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、納得できませんか?
http://meiko.web.infoseek.co.jp/busyu/tukuri.htm

参考URL:http://meiko.web.infoseek.co.jp/busyu/tukuri.htm

Qファイルを名前をつけて保存で保存先のデスクトップを開いたら、実際のデス

ファイルを名前をつけて保存で保存先のデスクトップを開いたら、実際のデスクトップの中身と違うのです。
どなたか分かる方教えてください。
昨日リカバリーをしました。リカバリー前は正常でした。
ウインドウズはXP、サービスパック3です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ファイルを名前をつけて保存
>昨日リカバリーをしました。リカバリー前は正常でした。

ファイルを保存したのがリカバリー前に保存したファイルなら、昨日のリカバリーですっかりで消えてなくなったと云うことです。


>実際のデスクトップの中身と違うのです。
違って当然です。なぜならリカバリーしたことでXP-SP3の初期画面(初期のデスクトップ画面)になったのだから。

Q部首:音読み・訓読みとは別の作り方で考案された名称

部首の名称において、通常の音読みあるいは訓読みが使われているもの

力 → ちから
瓦 → かわら
臼 → うす
鼓 → つづみ

十 → ジュウ
寸 → スン
臣 → シン
龍 → リュウ

や音読み・訓読み両方が使われているもの

比 → ヒ;ならびひ;くらべる
用 → ヨウ;もちいる
走 → そうにょう;はしる
辛 → シン;からい
門 → モン;もんがまえ、かどがまえ

があります。

本質問では、音読み・訓読みとも関係なく作られた部首の名称について聞きたいと思います。

一応、五つの名称タイプを紹介させてもらいます。

1)仮名と関係がある

冖 → わかんむり
宀 → うかんむり
殳 → るまた
禾 → のぎ
釆 → のごめ

2)形と関係がある

丨 → ぼう、たてぼう
亅 → はねぼう;かぎ

3)仮名とも形とも関係がある

丿 → の;はらいぼう

4)他の部首の名称が影響を与えた

冫 → にすい
頁 → おおがい

5)他の部首の名称が影響を与え、区別するためにも作られた

酉 → ひよみのとり
隹 → ふるとり

上記のものはいつ・どこで・誰によって考案されたでしょうか。また、どんな過程によって・どの時点でその名称が定着したでしょうか。詳しい方、是非、教えて下さい。

部首の名称において、通常の音読みあるいは訓読みが使われているもの

力 → ちから
瓦 → かわら
臼 → うす
鼓 → つづみ

十 → ジュウ
寸 → スン
臣 → シン
龍 → リュウ

や音読み・訓読み両方が使われているもの

比 → ヒ;ならびひ;くらべる
用 → ヨウ;もちいる
走 → そうにょう;はしる
辛 → シン;からい
門 → モン;もんがまえ、かどがまえ

があります。

本質問では、音読み・訓読みとも関係なく作られた部首の名称について聞きたいと思います。

一応、五つの名称タイプを紹介させてもらいます。

1)仮...続きを読む

Aベストアンサー

『国語学大辞典』1980年9月の「部首」の項(山田俊雄氏執筆)には次のように書かれています。

「部首をなす字が、すべて、そのままの形で実用面に多く出現するわけではなく、その字音・字訓が広く知らているとはかぎらないので、部首の名称についても音よみ、訓よみ、形によるよみなどさまざまである。」
「『新撰字鏡』では連火・三水点・之遶、立心の語も見えていて、部首の呼び名が、いわゆる偏旁冠脚の呼び名の現在のものに、近い形に動いていたことが知られる。」
「古くは部立て・篇立ての意味で、部が作られ、篇が構成され、篇目すなわち部首であったから、篇とは部首全部について適合しうる語であった。また「片」の字も用いたのであって部は篇と同意で、したがって部首字が篇(また片、偏とも書かれた)とも呼ばれた。」
「日常的に多く見る漢字の偏旁冠脚の場合は通俗的なものを必要としたので、ほぼ一般に弘通した名があったが、部首字すべてに通俗の呼び名が行われたものとは認めがたい。部首名のまとまった資料は『運歩色葉集』、キリシタン版『落葉集』(小玉篇)、江戸時代に入っては、『節用集』末書などに付録されたものがある……」


  『新撰字鏡』(しんせんじきょう)昌住撰、900年成立。漢字を160の部にわけ、漢字で発音と意義を示すが、和訓も少なくない。最古の漢和辞典といわれる。
  『運歩色葉集』(うんぽいろはしゅう)16世紀半ばの成立。「色葉集」(語を頭音に従ってイロハ分けしただけの国語辞典)の一つ。
  『落葉集』(らくようしゅう)日本イエズス会のコレジヨで、1598年成立。「落葉集」(漢語の最初の漢字の音でイロハ分けした漢語字典120頁)・「色葉字集」(和語を頭音でイロハ分けした国語字典44頁)・「小玉篇」(漢字を140の部首で分けた漢字字典34頁)の三部構成。

『節用集』末書の二つを参看しました。

『(増廣字便)倭節用集悉改袋(やまとせつようしうしつかいふくろ)』1776 「篇冠構尽(へんかふりかまへつくし)」 135部首 
『大全早引節用集』天保年間 1840頃 「編冠構字尽(へんかむりかまへじつくし)」 98部首

近代の漢和辞典

榮田猛猪『(縮約)大字典』1920(大11) 「部首名称」 137部首
諸橋轍次『大漢和辞典』1955~60(昭30-35)では部首字(とその異体字)に読みを「国訓」として入れたものがあります。その数およそ110

 「部首のよみ」を全部そろえるようになったのは、ごく近年になってからのことのようです。

               1955     1920   1840       1776     1598
力    ちから     ちから    ちから   ちから      ──     ちから
      ──     ちからづくり ──    ──      ちからつくり
瓦    かわら      ──    ──    ──      かはら    かはら
臼    うす       ──    ──    ──       うす 
鼓    つづみ     
十    ジュウ      
寸    スン       ──    ──     ──      すんつくり   すん
臣    シン       
龍    リュウ       
比    ヒ         
     ならびひ      
     くらべる      
用    ヨウ        
     もちいる     
走    そうにょう   そうねう   そうねう    さうねう    そうにう    そうにう
     はしる       
辛    シン       
     からい      
門    モン       
     もんがまえ    ──    もんがまへ
     かどがまえ  かどがまへ  かどがまへ  かどがまへ   かどかまへ  かどがまひ
冖   わかんむり   わかんむり  わかんむり  へきかぶり   ひらかふり  ひらかむり
宀   うかんむり うかんむり   うかんむり  うかぶり     うかふり   うかむり
殳   るまた るまた     るまた    るまた    つはものつくり  るまた
    ──        ほこづくり
禾   のぎ のぎ      
    ──        のぎへん    のぎへん  のぎへん    のぎへん  のぎへん
釆   のごめ のごめへん   のごめへん  
丨   ぼう      
     たてぼう     ──     ──    てつちう 
亅    はねぼう    
     かぎ      
丿   の         ──      ──     へつへん
     はらいぼう  
冫   にすい にすゐ     にすゐ    にすい    にすい    にすい
頁   おおがい おほがひ   ──     ──      おほがひ
酉   ひよみのとり  ひよみのとり  ひよみのとり ひよみのとり ひよみ   ひよみのとり
     とりへん     とりへん    とりへん
隹   ふるとり ふるとり     ふるとり    ふるとり    ふるとり  ふるとり

『国語学大辞典』1980年9月の「部首」の項(山田俊雄氏執筆)には次のように書かれています。

「部首をなす字が、すべて、そのままの形で実用面に多く出現するわけではなく、その字音・字訓が広く知らているとはかぎらないので、部首の名称についても音よみ、訓よみ、形によるよみなどさまざまである。」
「『新撰字鏡』では連火・三水点・之遶、立心の語も見えていて、部首の呼び名が、いわゆる偏旁冠脚の呼び名の現在のものに、近い形に動いていたことが知られる。」
「古くは部立て・篇立ての意味で、部が...続きを読む

QWordでWEBページ保存したものを画像形式(jpg)で保存する方法

windows vistaを利用しています。(word2007)

Wordの文章の一部(画像含む)をWEB上に載せたいので、webページで保存をして、そのファイルを開けて、Upさせたい部分を選択し「jpg」形式の画像として保存したいのですが、どうもうまく保存できません。

保存する段階で、「画像を付けて背景を保存」が選択できない表示になってしまいます。
いままでも同じやり方で保存ができていたはずなのですができません。
やり方が間違っているのでしょうか?
アドバイスください。

説明の仕方が分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

パソコン操作には慣れていますが、専門用語だとわかりづらいので出来るだけ操作方法を詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

wordで画像にしたいページを開いておいて、PrintScreenでチャプターしたらどうでしょうか。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

QZIPファイル内のファイルを編集→保存してしまった場合、保存されてますか?

解凍前のZIPファイル内にあったエクセルのファイルであることに気付かず、編集し、別名保存しました。のちほど、探してみても保存したファイルが見つかりません。慌てていたので、保存先など見ないでいてしまったのですが、編集したデータは正常に保存されていないのでしょうか?ファイルを閉じるときも保存しますか?と聞かれ、はいといつも通りにすすめました。また、もし保存されていない場合、復元できますか?

Aベストアンサー

別名保存した時に、C:\TEMPフォルダの中に保存した可能性が高いように思います。
そして圧縮解凍ソフトを終了させた時に、そのTEMPフォルダからファイルも自動的に削除(一時フォルダなので)されてしまったと推測します。

>もし保存されていない場合、復元できますか?
こちらでも、「復元」というソフトで検証してみましたが見つかりませんでした。
残念ながら今回は諦めるしかないように思います。

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

QWindowsVistaで"名前をつけて画像を保存"を選択し、保存先にDドライブを選択すると保存できない。

フリー素材の画像をWindowsVistaで
"名前をつけて画像を保存"を選択し、保存先にDドライブを選択すると

「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。」

というメッセージが表示されて保存できません。

同じ作業をもう一台のパソコン(WindowsXp)ですと保存できます。

★Vistaのメッセージで「管理者に・・・」とありますが、
これは誰を指すのですか?

★Dドライブに保存する方法(設定方法)を教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RECOVERY(D:)
パソコン購入時に元々そのドライブがあったがそこにリカバリイメージが入っている・・・と言うことではありませんか?
だとしたらそのドライブはメーカーがアクセスできないように設定している可能性もあります。
(リカバリイメージ破損防止の為)

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q名前をつけて保存時のファイル名の表示について

名前をつけて保存するときに、ファイル名の欄の▼をクリックすると過去に作成したファイル名が表示されますが、その表示を無くすことはできますか?

Aベストアンサー

OpenSaveMRU
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/146/index.html


人気Q&Aランキング