プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出の質問では分かりにくかったので投稿します。

今使ってるXPのムービーメーカーで編集した動画をDVD‐Rに保存しようとしたのですが、それはできませんでした。他の方の質問・回答で「オーサンリングソフト?を使う」とあったので、今使ってるパソコンのそれさしきソフト「DVDfunSTUDIO」を使おうと思ったのですが、そこからがよくわかりません。

一応ソフトの画面が出てきたものの、ムービーメーカーで編集した動画が開こうとしません。一応CD-Rには保存できているのですが、DVDプレーヤーで見たいのでそちらの方に保存しておきたいのです。

言葉足らずな部分が多いので、そういう点はご指摘ください!

回答お願いします;;

A 回答 (2件)

私はDVDfunSTUDIOに関する知識を有していませんので、No.1の方の回答にある

>DVDfunSTUDIOではMPEG2またはAVI形式しか認識しないようです
の一文が正しいという前提で話をします。

動画の編集が終わり、「コンピュータに保存」をする際、
「コンピュータの最高の画質で再生(推奨)」ではなく、
「詳細選択肢の表示」→「その他の設定」で「DV-AVI(NTSC)」を選択すればDVDfunSTUDIOで扱えるファイルになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですが・・DVDfunSTUDIOでは使えなかったです;;
まだまだ方法を探してみます!!

ムービーメーカーで作成したファイルはどのような形式で保存されましたか。

DVDfunSTUDIOではMPEG2またはAVI形式しか認識しないようです。
WMVファイルを上記のどちらかに変換するソフトが別に必要なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

WMVファイルでした;;
変換ソフトですか・・探してみます!!!!