プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚が決まり、来月婚約指輪を購入しようと思っています。
友人に御徒町に行け!と言われていってみるつもりです。(笑)
そこで、先輩方にアドバイスを頂きたく、こちらに質問をさせて頂きました。

予算:30万
希望:一個石のなるべく大きいもの(サイドに小さい石がつくのが理想)

をイメージに探してみようと思うのですが、
お勧めのお店や、探し方、注意点など、
ご教示いただけませんでしょうか。

来月でまだ時間がありますので、
お手すきの際にでもお教え頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

私は御徒町付近の百貨店で購入しました。


同じ百貨店でも店舗の立地によって、宝石の価格が違います。御徒町は競争が激しいので、価格設定が安めになっているんですね。
百貨店で購入した理由は知り合いがいたからですが、NO6さんのように保証で安心できる点も重視しました。あと、問屋は確かに安いのですが、競争が激しい分売ろうとしているのがわかるんですよね。百貨店だとそれ相応のお客様層なのでガツガツしておらず安心でした。
どこのお店もそうですが、「売ろう」としている訳です。ですから、ある程度知識を持ってお店にいかないと後で上手く言われて買ってしまったとかやっぱり○○の方がよかったということになりかねません。
また、最低限の知識と何を重視するのか漠然とでもイメージを持っていないと宝石の数に目移りして選べなくなりますよ(^^;

因みに、ダイヤはもとより高いものですが、今はプラチナが高騰してかつてないほど値上がりしています。ダイヤで○○円と見繕ってもつける台座が30万とかありますので、実は台座には要注意です。勿論、結婚指輪もかなり高いですよ。因みにプラチナは歪んだりサビにくいと言われますが、純度や台座の作りによっては弱いです。また、リングの縁をなぞってみると丸いものと若干尖った感じ(微妙な差ですが)のものがありますが、後者は擦れたりする人もいます。値段の差は加工だったり純度だったり色々なので、安いからといって安易に決めず吟味して下さい。

因みに、私は0.5カラット、F、VS2、Goodのダイヤで、サイドに小さいメレダイヤをつけました。価格はご質問者様の予算よりはるかに低いですw ある程度大きめのカラットでないと年齢があがったときにつけられないので大きめにしました。また、カラット以外は人間が1つずつ異なる石を範囲にあてはめているだけです。私の場合Goodのカットですが、VeryGoodと区別がつきませんでした。つまりそれくらい綺麗なものがある、もしくは素人目にわからないということです。ある程度のレベルなら、自分がいいと思ったものを選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。
0.5カラットでもそのぐらいの予算でいけるなんて。
台座、大事ですね。
もう少し勉強してから行く方が良さそうですね。
確かに勢いで買ってしまいそうです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 14:55

ご婚約おめでとうございます。



わたしも御徒町のタカラ貴宝さんで購入しました。
先月お願いして今月受け取る予定です♪
今からすごーく楽しみです。

30万のご予算なら0.5カラットを狙えますよ☆

わたしはまず銀座をみてまわりました。
ティファニーさんはあまりに高くてそそくさと出てきましたが
その他のゼクシィに載っているようなお店も
タカラ貴宝さんに比べたら広告代のためか高かったです。

タカラ貴宝さんではほかの宝石店が説明しなかった
ダイヤの基礎知識も教えてくださり、
押し付けがましいセールスはなにもありませんでした。
一度他の店をみてきますと言っても
いってらっしゃ~いとご夫婦が見送ってくれました。
ものの30分で舞い戻りましたが。笑

いい婚約指輪が作れるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございます。
実は一番最初にティファニーに行きました。
そうしたらたしかにたかかったです。
30万円なら0.5カラットを狙えるなんてうれしいです。
タカラ貴宝さんよさそうですね。
丁寧に説明してもらえるところはうれしいですね。

お礼日時:2008/03/01 09:22

ご婚約おめでとうございます。


御徒町は宝石の街なのですね。質問者様の相談で初めて知りました。

ご参考までに私は御徒町で購入した訳ではないのですが某有名百貨店のオリジナルブランドの婚約指輪を昨夏購入プレゼントしていただきました。

私がそうした理由は
(1)百貨店なら気軽(サイズ変更・キズ補修)に足を運ぶことが出来る
(2)ちょっとやそこらではお店が潰れないので保証がしっかりしている


夏に婚約指輪をいただき、2月に挙式をしましたが、ダイエット等のせいかサイズがダウンしたり手直しをする機会がありました。
なので住んでいる家及びこれから住むであろうお家に割と近い環境で購入されることをお勧めいたします。
婚約指輪はあんまりつける機会が多くない分、出産等でサイズ変更を余儀なくされる指輪だと販売員さんもおっしゃられていました。

百貨店って敷居が高いイメージがありますが、ブライダル向けのカード(無料←ポイントカードのようなものが)ブライダルカードがあり私の場合30%OFFで購入出来ました。確か40万円近くを30万円程度で購入。
ブランドものは除外ですが・・・。

なので機会がありましたら百貨店にも足を運んでみてくださいませ(百貨店の回し者ではございません)

素敵な婚約指輪に出会えますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
買った後の事を考える事を忘れてました。(笑)

結婚後は体重の上下はありそうなので、
確かにサイズの直しとか、ありそうですね。
そういう意味では長期的に考えると百貨店は安心かもしれませんね。

近くの百貨店にも行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 15:20

はじめまして、昨年、御徒町で婚約指輪を購入しました。



お店はタカラ貴宝でした。

質問者様と同じ真ん中に1粒と、両サイドに小さい石が1つずつ付いたものを選びました。

価格は約40万円で、大きさは真ん中の石だけで0.65カラットです。銀座も何件か見ましたが、結果的には大満足です!!
以前こちらのサイトでも何度か出ているお店です。ぜひ行ってみてくださいね。

参考URL:http://www.takara-kiho.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タカラ貴宝さんですね。
かならずいってみます!

銀座も気になっていたのですが、
やはり御徒町がゆうりょくのようですね。

お礼日時:2008/02/28 09:58

ご結婚おめでとうございます。


既に出ていますが、ジュエリーGALAで私も購入しました。
先に結婚した妹が購入していてすすめてくれたので・・・
結果はかなり満足です。私も大きい石で見栄えのするのが好き
なので。
かなりたくさん枠や石の種類があるので彼氏と行く前に実母や
妹と行って、(客観的に似合うものをみてもらうため)
候補を絞りました。夫は、何をみても「似合うね~」としか
言わず(要するに指輪がわからない)頼りになりません。
指輪のケースが桐箱入りとハート型の2種ありますが、ちょっと
センスが悪いと個人的には思いますが、肝心の指輪がとても
良いので満足です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり、ジュエリーGALAですか。
大人気ですね。行くのが楽しみです。

そうですね。確かに2人以外の誰かの客観的に見て貰う必要があるかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/28 09:57

こんにちわ。

そして、ご結婚おめでとうございます。

私も3年前に御徒町へ行き、婚約指輪を買ったことを思い出しました。
地方在住なので、浅草やディズニーなどを見てまわって、そのついでに買いに行きました。

さすがに、宝石の町だけあって大きいお店や小さい店がたくさんあります。
お二人で買いに行かれるのですか?それでは、なるべくきれいなお店を選びましょう。婚約指輪を買った店という印象や雰囲気は後に引きずられますよ。

私が買ったお店の名前はいまでも覚えています。ジュエリーGALAです。
検索すればでてきますよ。リングの種類やダイヤの品質の幅も広く、納得した形で購入することができました。

鑑定書付ですから、お店はどこで買われても同じかと思います。
いい指輪に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miya8115さん
 回答ありがとうございます。
 3年前ですか、まだそんなに遠くない出来事なのですね。
 一緒に2人で見に行こうと思っているので、確かに奇麗な店にしたいですね。そうします。

 GALAですか、チェックしておいて、行ってみようと思います。
 選択の幅が広いっていうのは重要ですよね。

お礼日時:2008/02/27 16:08

#1です



スイマセン タイプミスです
落ち合えず
とりあえず です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)w
そうですよね。
ちょっと不思議に思いました。

お礼日時:2008/02/27 13:37

こんにちは



おめでとうございます
御徒町のお近くにお住まいですか?

落ち合えず比べるためにも
近所のお店や百貨店を見てみることをお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
わたしは御徒町の近くには住んでおりません。

まずは、御徒町付近の百貨店を見た方がよいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!