電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠31週目の妊婦です。ここ1ヶ月程、夜中に鼻が詰まって眠れません。今や夜がやってくるのが恐くなってしまった程で、耳鼻科で処方してもらった点鼻薬、ナシビンもここ数日かなり乱用するようになってきてしまいました。いけないとは思っているのですが、使用せずに我慢していると、本当に気が変になってしまいそうで精神をやられてしまうよりはまだマシか、と、つい。。。このナシビンも年単位で乱用しなければ大丈夫とおっしゃる先生がいらっしゃれば、血管だけでなく子宮まで収縮してしまう可能性があるから使用しないように、というおっしゃる先生までいらっしゃって、本当のところはどの程度悪影響を及ぼす可能性があるのかいまひとつはっきりせず困っています。(いずれにせよ、現段階ではナシビンなしで生きられそうにありませんが。)出産まであとたった2ヶ月なんだから耐えればいいじゃない!?と頭では思うのですが、情けないことに意識は鼻の状態に集中するばかりで、このままだと出産前に精神に異常をきたすのでは?と危機感を覚える今日この頃です。もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在38週の妊婦です。


お気持ちとても分かります。私も同じです。
年末からずっと鼻風邪気味でした。なかなか治らないなぁ~っ思ってましたが、結局風邪ではなくアレルギーの鼻炎でした。
今年に入ってからは両鼻共詰まって息が出来ず、ただでさえ大きなお腹のせいで動悸がしてるので、苦しくて仕方なかったです。
産婦人科では「点鼻薬は使っていいけど、飲み薬は辞めた方がいい」って言われました。
処方してもらった点鼻薬は効かず、市販の点鼻薬の方が効くのでそっちを使ってますが、2時間もしないで再び詰まってしまいます。
耳鼻科に行ったらやっぱり「飲み薬は使わない方がいいなぁ」って言われ、毎日耳鼻科に通い鼻の中の吸引?をしてもらってます。
吸引してもらうととてもすっきり鼻が通りますが、やっぱりすぐに詰まってしまいますね。
先生からは点鼻薬の乱用は良くない(質問者さんと同じような事を言われました)と言われましたが、明らかに乱用してます…。
だって苦しいんだもん…って感じで(苦笑)
無理に鼻をかむので、耳やお腹が痛くなります。
夜中も何度も目が覚めます。
実は、3日後に帝王切開予定です。
産後、腹に傷を抱えながら、この鼻詰まりと戦うのかと思うと、気が参りそうです。
でも、誰も鼻詰まりの苦しさを分ってくれません(泣)

私は市販の点鼻薬を「多少乱用しても、息苦しさに参ってしまうより、気分が良くなる方がお腹の子供にも良い!!(はず)」と勝手に思い込んでいます。
私も子供にどの程度影響があるのかは分りませんが、絶対ダメってものではないのだから、大丈夫だろう!って思うようにしてます。
そうでないと、やってけないので…。
なるべく昼間は点鼻薬を使わないようにして、頑張れる限りは頑張っています。
夜は寝れないと困るので、結構使っちゃってます。

解決策ではなく、長々とすいませんが、私はそんな感じです。
お互い辛いですが、どうにか頑張りましょう~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koneko2様、ありがとうございます。私と同じく辛い思いをされているkoneko2様には大変申し訳ないのですが、正直同じ状況下にいらっしゃる方のお話を伺う程慰めになるものはないですね。”戦っているのは私だけじゃないんだ~。。。”と仲間意識を感じ気持ちの上で楽になります。そうなんですよね、どうせ点鼻薬なしではやっていけないのだから、大丈夫って自分に言い聞かせるしかないですよね。哀!3日後に帝王切開ですか。。。産後体質が変わって鼻炎の症状が軽減したりしないですかね。ホントに人事じゃないので、koneko2様が一日も早くこの苦しさから解放されますよう心からお祈りしております!

お礼日時:2008/02/27 22:02

2人出産しましたが、2人とも春生まれ。


妊娠後期は、いつも鼻炎に悩まされました。
私は妊娠中の方が、症状も酷く感じました。

・市販点鼻薬(ナザール)
・ヴィックスヴェポラップ

で頑張りました。
助産師さんも、妊娠中にナザールを使ってたらしいので、多分使用しても大丈夫かと・・・。
ヴィックスは、鼻の下に塗ったりしてました(ホントはいけないんでしょうけど・・・)
もう、そうでもしないと耐えられませんでした(涙)

あと2ヶ月。
頑張って乗り越えてくださいね!!!
元気な赤ちゃんを生んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナザール、何度か名前を聞いた事があります!そうですか、助産師さんも使われていたんですか。そう聞くとなんだかすごく安心できちゃいますね!ナシビンが大分長くなってきているので代替品として考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 23:10

こんばんは。

もうすぐ出産ですね(^^)そんな時に鼻炎で苦しまれているなんて・・・お辛いでしょうね。私もハウスダストやダニなどのアレルギーで鼻炎持ちなので良くわかります。幸い私の妊娠中は鼻炎症状が出なかったのですが・・・いびき防止用で出ている鼻クリップが鼻くうを広げるので呼吸が楽になるようですよ。伊藤家でも前に鼻が苦しい時綿棒を折り曲げて鼻の穴に入れて開かせると良いとか言っていました。参考になれば・・・元気な赤ちゃんを無事ご出産されますよう・・・http://www.keytron.co.jp/Seihin/Prothese/Prothes …
    • good
    • 1

鼻が詰まった時の対処法として有効なのが、


眉毛の下にある骨を両方の親指の腹で、
下から強く押し上げるのです。

そうすると骨との間に微妙なすき間ができ、
鼻の通りがよくなります。
少し痛いくらい突き上げるのです。
薬は使わなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mat983さま、ありがとうございます。さっそくやってみました。確かにすき間が出来る感じがします。すごいですね。驚きです!

お礼日時:2008/02/27 22:09

マスクをして寝てみてはいかがですか?


口呼吸するにしても少しは楽かもしれません。

たいしたアドバイスにならず失礼致しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!