アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の女の子の新米ママです☆
予防接種⇒三種混合を一度も受けていない状態での実家への帰省を
考えています。(東京⇒京都 新幹線で)

●1月中旬:BCG接種済み
●4月上旬:ポリオ一回目(集団)接種予定

ポリオの集団接種を受けてから、実家に1ヶ月ほど帰ろうかと思うのですが、やはり三種混合を受けてからにするべきでしょうか?
三種混合を今からすぐに受けることも考えたのですが、スケジュール的に厳しいかと・・・。
どうかご助言お願いします。。

A 回答 (2件)

2歳(もうすぐ3歳)と4歳の子のママです。



今から受けるのは三種混合をおすすめします。
うちは、私が出張だったり子供の体調が悪い時期が続いたり・・・で、スケジューリングが大幅に狂ってしまい、全然模範的な接種をしていません(汗)
(下の子はまだポリオの2回目を済ませていません。。。上の子は三種混合が1回少ないです)
しかし、No.1の方もおっしゃっているように、ポリオはすでに日本では根絶している反面、三種混合に入っている病気(特に百日咳)は普通に自然流行しています。
実際、大人でも流行はありますし(なぜか咳が続くな、という程度なのできちんと診断されることは少ないようですが)、我が家の下の子は生後2ヶ月頃~4ヶ月頃まで咳が続き(まわりの大人も)、後で「百日咳だった」と言われました。

三種混合は「3~8週あけて」とありますが、遠出や病気など突発的な事態が発生した場合、8週以上あいてしまっても大丈夫です(8週以内が望ましい、という程度)。
8週以上あくことを心配して先延ばしにするよりは、少しでも早く1回目を受けてしまったほうがベターです。
BCGとポリオの間に一回は三種混合を受けられるはずですので(三種混合は接種後1週間で別の予防接種を受けられる、はず)、ぜひ予定を調整して連れていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討に検討を重ね、悩みに悩んで今日三種混合1回目を
受けてきました!
 今日 1回目
⇒3月 2回目 
⇒4月 ポリオ 
⇒5月 3回目
三種混合2回目と3回目の間は、8週以内でおさめられそうです。
行った小児科の先生曰く、「早く予防接種を受ければいいってもの
ではないけれど、ちゃんとスケジュール組んでるなら問題ないね」と。
確かに立て続けに、注射ばかりするのは可哀想な気もしますが
病気になってからでは遅いですもんね。
ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/29 12:40

3才と1才の娘がいます。



私ならポリオを10月に後回しにして先に三種混合を受けますね。百日咳は去年チョロっと流行した地域がありましたが、ポリオは国内は根絶していますから焦って接種することは無いと思います。

今4ヶ月だと10月生まれですよね。次女も10月生まれなのですが、ちょうどポリオ接種直前の3月末にインフルエンザに罹って4月をパスして1才になる10月に1回目、次の4月・1才半で2回目を受けます。これで何の問題もありませんよ。

ご実家でゆっくりしてきてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育児本を読んでいても、ポリオより三種混合を優先とありました。
・・・迷いますね~。
来年の4月には保育園に入れて、私も職場復帰する予定です。
保育園入園前には、すべての予防接種を終わらせておきたいと
思っていました。ポリオ(集団)は平日だし、仕事も復帰してすぐに
休むことになるし。。と考えるとほんっと迷います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!