いちばん失敗した人決定戦

初めまして。質問させて頂きます。

私は30の男です。
12年前に知り合い付き合っていた彼女に先日偶然再会しました。
その彼女は1つ年上で3ヶ月ぐらい付き合いました。
初めての彼女でした。彼女も私が初めての彼氏でした。
最初は彼女の深い愛を感じる事ができて嬉しかったのですが、
だんだん彼女の愛が異常に重く感じられ、
彼女を受け止める自信がなくなりこちらから連絡を取り合うことを避け、
自然消滅してしまいました・・・。

ところが5年前、偶然彼女の家の近くに引っ越し、
その時彼女の事を思い出し、今更ながらに後悔の念にかられ、
彼女に対して謝りたいという気持ちがうまれました・・・。
それからずっとその気持ちは募るばかりでした。

ところが先日偶然彼女の勤める店に入り、
声をかけた店員が彼女でした・・・。
とてもびっくりしましたが、私が最近眼鏡をかけ始めた事もあり、
こちらには全く気づいていない様子だったので、
平静を装ってその場をやり過ごしました。
彼女の仕事の邪魔はできないと昔のことは言い出せませんでした・・・。
名札を確認したら名字は変わっていませんでした。

機会を作って彼女に謝るか今迷っています。
せっかく彼女に会うことができたのに、
このまま何事も無かったことにして何もせずに終わらせられません・・・。
皆さんはどう思われますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

謝る必要はないと思いますよ。



もう12年経ってるみたいですし、僕なら普通に話しかけちゃいそうです。
まぁ、18歳の時みたいですし自然消滅などなど色々とありますよ。
相手も12年間で恋愛もしたでしょうし、その事に関してそれなりに(人によると思うので分かりませんけど)忘れてると思いますので普通に話しかけてみてはいかがですか?

話しかけてみて彼女の反応が薄かったり嫌々って感じだったら立ち去れば良いし、今後も会わなければ良いだけだと思いますよ。
もしかしたら、彼女自身あなたと久しぶりに会えて嬉しい(懐かしい)と思うかもしれませんし。そんなのは彼女にしか分かりませんからね。
話しかけた後に迷惑をかけなければ全然話しかけて良いと個人的には思いますよ。
ただ、謝る必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

そう言って頂けると何だか救われたような気がします。
誰にも言えずに自分だけで悩んでいたこともあって、
自責の念が積もりに積もってしまったように思います・・・。

あまり重く考えすぎずに彼女に話しかけてみてもいいかなと
思えるようになってきました。
どうもありがとうございます!ちょっと前向きに考えてみます。

お礼日時:2008/02/28 20:18

>このまま何事も無かったことにして何もせずに終わらせられません・・・。



今更過ぎて、「もう忘れたら?」と思います。

それに、現代は別姓での結婚もありますし、結婚してなくても
「今の彼女の付き合い」があるでしょう。

一度逃げたのでしょう?
「情」という根本はそうそう変わりません。

>だんだん彼女の愛が異常に重く感じられ

「異常」とまで感じてしまった相手に、今更接触して
万が一「期待」させたら・・・・
その責任を取れるんですか?(結婚とか付き合いとか)

もう既に、彼女は「貴方の存在しない人生を歩んで来た」と
思われます。
例え、当時恨んだとしても、「今更謝罪」されても、
「何で当時言わないで今言うの?」と困惑するでしょう。
自分が謝りたいだけなら、止めた方が良いと思います。
また、それを切っ掛けに・・とか、甘い期待相手に失礼だし
「異常」と感じた貴方が、もう一度彼女を受け止られるとも思えません。

このまま、触れずにいるのが一番だと思います。
私なら、「忘れた傷を呼び起こす」行為を、自分の過去から許されただけの意識でされたら、卑怯だと感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに今更過ぎますよね・・・。
もう終わったことと思い次に踏み出したいと今まで何度も思いました。
でも何故だか分かりませんがここから先に進めないんです・・・。
でも貴方様のご意見で彼女の気持ちをもっと考えてあげなくてはと思いました。
自分が起こす行動で彼女にどれだけ迷惑がかかってしまうか、
もっと慎重に考えてみます。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 20:50

こんにちは!



12年前に 3ヶ月だけの付き合いですか・・
それで 重い・・?? そして謝る
彼女は なんとも思ってないと思いますよ
って言うか あなたそのものを忘れてるんじゃないかな~

そして彼氏もいるかもしれません
昔の事を謝っても 意味はないと思いますが・・・

今でも忘れられなくて 好きなのならば 自分の事わかる?とか聞いて
声をかけてみればいいと思います
わかるようでしたら 久しぶりに 話でも・・?とか言ってみて 反応みれば どうですか?
それに応じてくれるようだったならば その時に 謝ったらいいし・・
何の反応もなければ 脈もなければ 意味も無し
何にも気にする事は ない 無駄!って事では ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

自分にとっては今となってはとても大きな出来事でしたが、
実際は自分が考えているほど重い事でもなかったのかもしれませんね。
もっと気楽に考えられるような気もしてきました。

声をかけてみて反応をみてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 20:36

「いまさら謝るのは身勝手だ」と思います


回答1番の方もおっしゃっていますが 眼鏡をかけたくらいで分からない、なんてことはありませんし
彼女にとってはもう「過去のこと」になっているんです。
名字が変わってるかどうかは関係ありません。
19歳のときに付き合った3ヶ月は 彼女にとって思い出にはなっても引きずっているとは考えにくいでしょう。
あなただってこの12年間、まったく恋をしなかったわけではないでしょうし
実際5年前に引っ越すまではすっかり忘れていたわけですよね?

謝りたいだけなら「もう忘れなよ」といいたいところですが
あなたがどうしても彼女とやり直したい 彼女以外は考えられないというなら
彼女に彼がいて、あなたのことはすっかり忘れていること前提で
声をかけてみたら?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私もこの長年の間に恋愛もしてきましたし、
5年前まですっかり忘れて過ごしていたのも事実です。
でも今更身勝手なことですがすっぱり消し去る事もできない状況で、
諦めるためにけじめをつけるといった意味でも声をかけたいという気持ちもあり、迷ってます。
ご意見参考にさせて頂きます。

補足日時:2008/02/28 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私もこの長年の間に恋愛もしてきましたし、
5年前まですっかり忘れて過ごしていたのも事実です。
でも今更身勝手なことですがすっぱり消し去る事もできない状況で、
諦めるためにけじめをつけるといった意味でも声をかけたいという気持ちもあり、迷ってます。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/28 20:29

 いいかげん自分勝手な行動は慎んだらいかがでしょうか?



 彼女はあなたに謝って欲しいなんてきっと思っていませんよ。

 あなたが自責の念にかられ、謝ってスッキリしたいだけだという事にそろそろ気がつきましょうよ。

 謝って、あなたはスッキリするでしょうが、相手は嫌な事をまた思い出す事になるだけなのでは?
 
 心底惚れた相手なら、メガネしていても解ります。20kg太ったって解ります。 彼女の中ではもう終わった事なのです。あなたもあなたの中で終わらせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・。
やはり私の自己満足ですね。
謝ってすっきりするのは私だけですしね・・・。
常識的に考えてやはり無謀なことなのかもしれませんね。
彼女に再会して舞い上がっていたので想いが先走って、
自分の中で盛り上がってしまいました・・・。
ちょっと頭冷やしてみます。どうもすみませんでした。

お礼日時:2008/02/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!