アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「回想法」と、「ライフストーリー(人生の物語)」&「ライフヒストリー(生活史)」の違いは何なのでしょう??また、「回想法」の中の1概念である「ライフレビュー」と「ライフストーリー」&「ライフヒストリー」の違いもよく分からず、困っています。。どなたか、分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

回想法はレミニセンスとライフ・レビューという二つの用語を含んだ表現とされてます。

また、ライフ・レビューは、レミニセンスの一形態と考えられます。この二つは明確に定義されてはいませんが、レミニセンスは「過去の思い出や記憶を肯定的に利用し、情緒の安定や質の高い対人交流を促すもの」であるのに対して、ライフ・レビューは「否定的なものも含めた過去の思い出や記憶を系統的に聞き出し、整理し、意味づけしていく中で、自らの過去を統合していく」という目的を持っています。しかし、いずれにしても治療過程や人間関係、集団の発達過程などにおける聴く側の要素により、相互に質的な変化を見せる流動的な概念でもあります。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。違いがよく分かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

ライフヒストリーに関しては、語り手が口頭で語った内容を聴き手が情報を取捨選択し、時間軸や地域といった枠組みで再構成していくという特徴があり、聴き手の視点によっては語り手の思いや感情が切り捨てられてしまうという転がレミニセンスやライフレビューとは異なってくると思います。

• 3