プロが教えるわが家の防犯対策術!

避妊手術をしてからだと思いますが、おねしょをするようになり、病院で処方されたホルモンの飲み薬で治療をしました。ホルモンのバランスが崩れてという事で、人間用のホルモンの薬を100分の1位にして作った薬と言っていました。
初めになった時は、三日間続けて投与、その次は2日置き、3日置きと投与。で、良くなったと思うんですがまたするようになり、またホルモンの薬が出ました。今回は1日1包を1週間続けて投与。それからだと思うんです。急に食事を食べなくなりました。
病院に相談すると、検査の結果クッシング(多飲多尿。先生も熱心にして下さっていますが、まだ色々と疑問な所も残るので断定はしてません。)と言われました。でもクッシングは過食の症状がでるのですが、うちの場合はそれとは逆です。それと、赤血球が以上に多いと言われ、数日入院する事となりました。
違うかもしれないんですが、どうしてもそのホルモン剤の影響なのではないかと気になって仕方ありません。調べるとクッシングは副腎皮質ホルモンの投与でもなると書いてありましたが、それはアレルギーの子を治す薬と書いてあったので違うか…と思ったり。
昨日自宅に戻り、今日また病院で赤血球の数を調べると通常の値まで下がってはいました。食事も少しずつ取るようになりました。でも多飲多尿は治まってはいません。
もし、そのホルモン剤でなったとしたら、投与を辞めれば治るものなのですか?それと、薬を飲むとどれ位の日数、体に残っているものなのでしょうか?
まだ検査結果が出てないものもあるので病名もまだ断定はされてないのですが、飼い主としては、もし薬の影響がちょっとでもあるのなら、体から薬が抜けた時良くなる事を願っているのですが…
どんな些細な事でも構いませんので、何か知ってる事がございましたら、教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

おねしょとありますが、寝ながらおしっこがでるということでしょうか?

それとも粗相をするようになったということでしょうか?

粗相なら最初に疑うのは尿石などによる膀胱炎とか腎炎だとおもうんですけど、それはないのでしょうか?
多飲多尿もそれらの最も多い症状ですので。

避妊手術後は、3ヶ月から6ヶ月かけて、だんだん体が変化し、食欲がでてしまうので、それにより食べ物の摂取しすぎも尿石の原因になります。
本当にホルモン異常なのか、まず見極めが必要じゃないのでしょうか?

でないと、逆に薬を使用したことによって、ホルモンバランスを崩しかねません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おねしょは寝ている時にしてしまいます。
その時は膀胱炎にもなっていました。
結構頻繁になる子です。
ですが、尿石はできていませんでした。
食事もきちんと体重が増えないように給与量も考えてあげていました。おやつはほとんど普段から与えてはいません。なので摂取しすぎはないのですが…
でも、それらで多飲多尿になってしまうのは初めて知りました…

もしそう言う事なら、また違った治療になってきますよね。
知らない情報でしたので、参考になりました。
もう一度、そう言う可能性はないか、投げかけてみます。
ありがとうございました。

再度調べてみましたが、お役に立ちそうなリンクがありました。

参考になればいいんですが。

参考URL:http://www.petitami.com/animal/soudan/164.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PCの調子が悪くなり、ずっと見れずにいました…

遅くなりましたが、大変参考になりました。
心配していた薬の事なども、分かりやすく書いてあったので、助かりました。
夜のオムツは欠かせませんが、今は落ち着いてきています。

わざわざ調べていただきありがとうございます。