一回も披露したことのない豆知識

先日、交通事故に遭いました。相手は怪我なし、私はむち打ちです。
状況を説明します。
時間は夜で、路面はアイスバーン、制限速度40キロ、Uターン禁止ではない、片側1車線の道路の直線部分です。
後方には全く車がいないことと、対向車線にはおそらく400~500M先にしか車がいないことを確認して、私がUターンを開始しました。しかし、1回ではUターンし切れなかったので一時停止したのですが、かなり遠くにいたはずの対向車があと100Mちょっと位のところまで近づいていました。そこで、切りかえしてバックするのは危険と判断しやり過ごすべく停止していました。
この時点で私の車は斜め60度くらいで停止しているような状態です。車線は半分ちょっと位塞いでいる状態です。対向車もありません。
その状態で、相手の車が停止しきれずにスリップして私の車の助手席側ドア、リヤフェンダーに右フロントから衝突してきた状態です。
ちなみに、相手は私が停止した時点で気付いていたが別に大丈夫だと思ってアクセルを緩めなかったそうです。そして、残り18M位にきたところで危険を感じ、ブレーキを踏んだが路面凍結のためぶつかったということです。ちなみに、「かなり飛ばしていました」との申告があり、少なくとも60キロ以上は出ていたと思います。
警察の人にも、「最初に見つけた時点で減速してれば間違いなく止まれたよね?」と言われていました。
刑事上は私のほうが加害者になるということはなさそうですが、心配なのは民事の話です。当初、相手方が全面的に非を認めていたことと保険会社への説明が完全な後方からの追突と伝わっていたこともあり、10:0ということで相手の保険会社から連絡が来ていましたが、私の車を見て斜めにぶつかられたのを見て、私にも過失があるということを告げられました。過失割合はこれから検討するそうです。
もちろん、私の保険会社からも交渉をさせます。
私の過失は、速やかにUターンできるかの判断をしっかりできなかったからだそうです。
私は、相手が40キロのスピードで来ていれば普通にUターンできたのに、20キロ以上もスピード違反をしていたがためにUターンしきれなかったのだから私に過失は無いと思っています。
相手の保険会社の指摘どおり、私に過失はあるのでしょうか?気になって食事も喉を通りません。
下手な文章で申し訳ありませんが、皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



大原則として、転回車は、その転回を完了するまでは直進車に対し劣後の立場にたっています。どんな状況であれ原則は直進車優先と言うことです。
転回が完了していれば追突として100:0で非は完全に相手方にありますが、転回途中だと例え停止していてもあなたに過失割合が発生することは逃れられないと思います。

あなたの側の問題点として:
>対向車線にはおそらく400~500M先にしか車がいないことを確認して、
残念ながら対向車までの目視距離が本当に正しかったのかどうか、これを客観的に証明することが難しいですよね。また安全確認の場合には相手までの距離と共に相手の速度にも気を配る必要があったかと思います。また例えば時速50km/hのクルマの場合、400m走るのには約29秒、転回に切り返しが必要だったとすると充分な距離をとっていなかったと判断される可能性もあります。

>私の過失は、速やかにUターンできるかの判断をしっかりできなかったからだそうです。
この主張は全くその通りだと思います。

ですので今後の過失割合の決め方としては、上記あなたの安全確認の不十分さと、相手方の前方確認+スピードの出し過ぎ? との兼ね合いによって過失割合が決定されていくものと思います。

おそらく40(あなた):60(相手)くらいからスタートして検討すると予想します。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
私にも過失が出るのは理解できました。
あとは保険屋に任せて行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/29 20:02

No.2さんの回答どおり、直進車の進路を妨害したことによる事故になりますので、あなたの過失のほうが大きくなります。


止まっていたら常に過失0というわけにはいきません。
普通、道路を塞いで車が止まっているなどとは誰しも考えません。
これは、止まってはいけないところに止まってしまったことによって過失が大きくなる典型的なケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あとは保険屋に任せたいと思います。私のほうにも過失があるのは理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 20:00

>私の過失は、速やかにUターンできるかの判断をしっかりできなかったからだそうです。



実際問題として、判断ができなかったというのは、
貴方も認める事実ですよね。

>私は、相手が40キロのスピードで来ていれば普通にUターンできたのに、
>20キロ以上もスピード違反をしていたがためにUターンしきれなかったのだから
>私に過失は無いと思っています。

相手がこうしていれば事故はなかったという観点ですと、
相手側からすれば、
「もし貴方がスムーズにUターンできないと判断できていれば事故はなかった」
となります。

貴方が言っていることがは矛盾していますが
その部分はこの指摘でお分かりでしょうか?

実際問題、もしこうしていれば事故がなかったとされる場合、
過失はまず出ます。

逆に言えば、事故回避が完全にできなかったということを
証明するしか無過失はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
私にも過失があることが理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 20:04

どのような状況下であれ、結果的に直進車の進路を妨害したという事実は覆りません。


無過失主張では解決するものも解決しません。
保険会社同士で穏便に交渉をまとめてもらえば問題ないと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、あとは保険屋に任せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 20:05

真後ろからのオカマじゃない限り10:0は無いと思いますよ 私の経験上

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!