メモのコツを教えてください!

今現在使用している携帯から同会社の携帯に機種変更したいです。
だけど…諸事情があって、今の携帯を持っていくことができない(解約するからといって皆で玩具にしてしまった)為、紛失という形で契約を解除したいのですが…。

KDDIのお客様サポートを拝見したところに依れば,紛失なら
ご本人さま確認書類 (原本)
ご印鑑 (法人の場合は法人印)
携帯電話の代金
とありました。

契約時は父と契約をし、父親もAUに機種変更したため、プランも父親と同じで安くなる契約をしていました。
この時、スムーズに機種変更をするならば、どういう手段を用いればいいか教えてください。

また、3月中に変更をする旨も父に申し伝えるわけで今日明日に変更する予定は立っていません。

余談ですが…、男がピンク色の携帯を持つことに抵抗や気持ち悪さなどはありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

機種変更をするのなら、今の携帯電話を持っていく必要もないですし、違約金もかかりませんよ。
機種変更と言うのは番号を変えないで機種だけ変えるということですから、解約と言うかたちにはなりません。
新しく買う携帯機種の値段と、今のがICカードじゃないなら、事務手数料がかかるくらいじゃないですかね^^
父親名義ということなので、お父様も一緒にに行ってもらったりしなくてはいけないですがね・・。
機種変更の仕方はauショップか携帯ショップに行って、選んで店員さんに言って、身分証を見せて自分の名前や携帯番号等を書いて、印鑑を押せばいいだけだと思いますよ☆

ちなみにピンク色は私は女性ですが、気持ち悪いとかは無いですが、どうしてピンクにしたんだろうと、疑問に思うかもしれないですね^^;

自分が気に入ったのを持つのが一番です。全然いいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

解約と機種変は別ものなんですね…。似たものだと勘違いしていました。

まぁ‥そうなりますよね。気持ち悪いって父に言われたので女の子もそう思うのかなーとちょっと悲観していました。
回答ありがとうございました。

自分の知り合いで今のところピンクか赤の携帯しか持ってない男の人がいますが別に気になりません。

ピンク色の携帯ということはW61SHですかね?いいんじゃないですか?CMでも男の人がピンクのW61SHでワンセグ起動しているところが映ってるし、別の生命保険会社?のCMでは、「人はやってからの後悔よりやらなかった後悔のほうが大きい」といってたので前々からピンク色の携帯もかわいいからいいかもな?と思っているなら使いましょう。他人の考えを気にする必要は皆無です。自分が気に入った色のものを使えばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり自信が持てました。

>「人はやってからの後悔よりやらなかった後悔のほうが大きい」
この言葉を知っていても自分以外の誰かに言われるとなにか自信がつきます。

回答、ありがとうございました。

僕は余談にお答えします。

僕も男子ですが、小学1年生の時にピンク色の絵具を購入しました。
それから「おかま」などともう、散々言われてしまいました。
今はそのピンク色の絵具を購入して後悔しています。
後、さいほう用具も犬の写真が付いた水色のさいほう用具を買って後悔しています...(中学でも使う用品を飽きのくるデザインと、女子が買うようなデザインで...)
中学でも使うので、相当からかわれそうです...
抵抗感やきもいと言うのはあるんだと思います。(見てる側)

今は、白や黒などシンプルな色が好きです。
今は、普通な色を選んでますね...
...以上、経験者のお話でした!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。確かにそういう考えもありますよね。
私は普段着が黒が多いので,携帯だけは鮮やかな色にしようかなと思ってます。

私が今欲しいと思っている携帯はW61Sで,色はピンク、黒、白ですが発売までまだ時間があるのでもう少し吟味したいと思います。

私は、3年ほど前に本当にau携帯を紛失しました。

その時は、携帯を買って1ヶ月ほどでしたが、auショップで1万円で同じ機種の新品を買えました。

紛失時あんしんサービス
http://www.au.kddi.com/club_au/support.html

携帯が自分名義でしたら、KDDIのお客様サポートに掲載されているものをauショップに持って行けば、携帯本体がなくても機種変更などは可能です。
親名義でしたら、親にも来てもらった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

新品が安く買えたのですね。参考になります。

私の携帯に適用されるかどうかは、また別問題ですがね…。

>2年契約

(MY割、)誰でも割のことであれば機種変後も適用を続ける限り解除料はかかりませんよ。あれはあくまで回線契約の状態を見ますので。

短期機種変で違約金がかかってくるのは今度の機種変で「フルサポートコース」を選んだ場合の「フルサポート解除料」になります。次に1年以内で解約・機種変をしようとした場合18,900円、13~18ヶ月で12,600円、19~24ヶ月で6,300円の解除料がかかります。考え方としては、これまでは端末の利用期間によって機種代金が変わっていたのが解除料という名目に切り替わったようなものといえるのでは。
(なお、最後に端末を購入した際の購入時コースがフルサポートコースである場合、誰でも割などの定期契約の解除料は一切免除されます。フルサポ限定の値引き施策もてんこ盛りの現状、誰がシンプルコースで買うんだろう…)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。それは知らなかったです。
解除料がかからないのは嬉しい誤算でした。

回答、ありがとうございます!

こんばんわ^^

基本的に、そんなに難しく考えることではないと思いますよ♪
機種変というのは、そもそも同じキャリア内で番号変えずに機種を変える手続きですよね?^^
今の携帯を持っていかなくても、全く問題ないと思います。
質問者様のおっしゃる通り、なくしてしまったので機種変更したいんですけど、とショップの方に伝えればいいと思います。
(そのおもちゃにしてしまった携帯を購入してから7ヶ月は経過されてますよね?>そうでないとシンプルコースといって高い金額で購入する方しか選べないので)
また、お父様のお話が出てきていますが、契約者は(名義)は質問者様ご本人ですよね?
名義がお父様であればまた必要書類が変わってきます・・。

名義がご本人であれば、免許証と携帯の端末代(事務手数料は来月の請求に入るので)を持っていかれると大丈夫ですよ。
ショップにはおもちゃになって、ぼろぼろ状態の携帯を持っていってもなんらペナルティーなどはなりませんから、その部分はそんなに気にされなくていいと思います。
ただ、今までの携帯をもって行かないとメモリーコピーは出来ないので(電話帳とかコピーしなくて大丈夫ならいいんです)、その部分はかまわないのであれば、機種はもっていかなくて大丈夫です。
あと、契約内容(どういう料金プランにしていて、どんなオプションがついているか)などは、auショップ側で分かると思います。
今のプランはどうなってますか?今のプランと変えないで下さい、といえば大丈夫です^^
ちなみに、男性がピンクの携帯を持っていても、気持ち悪いとは全然思いませんよ。おしゃれじゃ~んと思います。^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪
そうです。同キャリア内で変更する手続きです。
えぇと名義は父となっています。
7ヶ月は経過してると思いますが、2年契約だったので違約金は…1万円弱になりますよね?
(2年も使う人は大人以外で知りませんが…)

そういわれるととても自信がつきます。ありがとうございます♪
ピンクは変えるときにいつも迷ってたんですが今回こそは…って思ったりもしてます♪

回答ありがとうございました!