プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月額料金を下げたい。

現在HTL21(番号1)を7,000円とmamorino(番号2)を1,000円の合計8,000円で使用中です。
HTL21は12月で使用月数24ヵ月に到達し、
女子割&毎月割の消滅、スマートバリュー減額で割引分3,300円が増額になります。
増額回避のため(番号1)は解約します。
(番号2)はGALAXY S5に機種変更します。
機種変更後の月額は6,000円(カケホとデータ定額2)です。
GALAXYは端末代と毎月割の相殺で実質負担0円です。

ここでHTL21とGALAXYのSIMサイズが同一のため(番号2)のSIMをHTL21で使用します。
GALAXYは不要ですので買取店に即時売却します。

これでHTL21を2年間6,000円使用できかつGALAXYの売却益も手にすることができる。
・・・ということなんですが、上手い話で何か見落としがないか心配です。

注意点と見落としを指摘して頂きたいです。

GALAXYが年末までの契約が条件なこと、
HTL21の解約月が1月であることから数日しか時間がなく急いでいます。

(補足として)
HTL21はリフレッシュ済で性能にも満足しています。
HTL21が破損したときのリスクは考慮に入れない。

以上です、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

試算してみました


(消費税とかめんどくさいのでパス。あくまで概算)

GALAXY買う場合
機種変手数料2000円
支払い月額6000円*24
通話し放題、2GBまで高速データ通信可能

2年合計 146000円

mineo
http://mineo.jp/voice/
契約事務手数料3000円
支払い月額1590円*24(現在1GBコースに+1GB追加のキャンペーン中、2月からは2GBコースがこの値段)
通話は30秒20円の従量制(楽天でんわとか使えば30秒10円など)、2GBまで高速データ通信可能

2年合計 41160円+通話料

UQmobile
http://www.uqmobile.jp/plan/data/
契約事務手数料3000円
支払い月額1680円*24(データ高速+音声通話プラン)
通話は30秒20円の従量制(楽天でんわとか使えば30秒10円など)、2GBまで高速データ通信可能

2年合計 43320円+通話料

Galaxyが10万円-通話料くらいで売れれば元が取れますね(棒
まさに「朝三暮四」と言えるかと思います、よくよく考えてみられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・機種変で実質0円なんてあります?
 今オンラインショップで確認したら実質21600円と出たんですが。
> 端末代 (21,600 - 5,000) / 24 = 691
  毎月割 1,020 × 24 = 24,480
  質問時には省きましたが、mamorino から GALAXY へしか機種変出来ないという条件の元
  の実質0円です。5,000はクーポン使用です。

auの手違いにより違約金の生じない月は1月ではなく2月でした。
急ぐ必要がなくなりましたのでMVNOも検討してみます。
ご指摘頂き誠にありがとうございました。
 

お礼日時:2014/12/19 17:12

回線2を実質負担0円のGalaxy S5に機種変更をなさらずに、iPhone6 16Gに機種変更にした上で不要な端末を処分する方が良いと思います。



あるいは、回線2が更新月でなければ現状維持、回線1を解約した上でiPhone6 16Gを新規契約して端末が不要であれば処分して利用する。

元プランと比較検討してみてください。

契約の際は、端末の云々はご相談なさらずにご契約くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
回線1を解約してから別番号で新規契約という選択もありましたね。
見落としていました、ありがとうございます。

2年縛り満了月が1月ズレましたので改めて1か月後に考えてみます。

お礼日時:2014/12/19 17:19

・機種変で実質0円なんてあります?


 今オンラインショップで確認したら実質21600円と出たんですが。

・一括精算せずに割賦支払中(利用制限△)で売却すると売却額が恐ろしく安くなりますよ。

その辺ですかね。
あと、番号1では電話ってしてなかったんです?連絡先に1を登録してる相手に2への切り替えを伝える手間もあるかと思いましたが。

#電話しないんなら1も2も解約しちゃってmineoなりUQ mobileなり契約する方が安上がりじゃないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!