プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、
(1)Googleで検索して、検索結果をクリックすると
「問題が発生したため、Internet Explorer を終了しますご不便をおかけして申し訳ありません。」というエラーメッセージが出ます。

(2)ついこないだまでは、Googleの検索結果をクリックすると
勝手に「カチカチ」という音(リンクをクリックするとなるあのマウスのクリック音)が数回した後、見た事もない海外のアダルトサイトに飛んだりもしてまして・・・。
でもそれは検索結果のページに戻って何回かやり直すと目的のサイトは見れたので問題無かったのですが・・・。

(2)の奇妙な現象は「これはウイルスかもしれない」と思い、ウイルスバスターで検出してみるとなんとウイルスが21件も・・・。
それらを削除し、もういちどトライしてみると・・・
(1)の現象発生・・・。

ちなみにGoogleの検索結果のページ上部にある、黄色っぽい枠で囲まれたスポンサーサイト(?)はクリックすれば普通に飛べます。

それと使っているインターネットエクスプローラのバージョンは最新で
、OSはWindowsXPです。

このOKWereのサイトをたまたまブックマークしていたので
このサイトだけが頼りです・・・
どなたか返答をお願いいたします・・・。

A 回答 (2件)

>問題が発生したため、Internet Explorer を終了しますご不便をおかけして申し訳ありません

参考URLをご覧ください。
アドオンの管理で無効にしたら直った事例。

>見た事もない海外のアダルトサイトに飛んだりもして

スパイウェア・アドウェアの可能性。
スパイウェア・アドウェア対策ソフト(フリー)はインストールしてありますか?

参考URL:http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …

この回答への補足

アドオン無しで(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Internet Explorer(アドオンなし)で)実行したら見事直りましたが、デスクトップのインターネットエクスプローラーのショートカットから実行すると、やはり(1)の現象が発生しました。

どうすればいいのでしょうか・・・
無知なのでできれば詳しく・・・お願いいたします。

• 0

(2)の事象は、googleをスペルミスしたときに悪質なサイトにつながってしまうという事象として知られているものに非常に良く似ています。

もしブックマークなどにgoogleを入れているならば、お気に入りの整理
などを使い、URLをよくチェックしたほうが良いです。

ですが、いちど悪質なサイトにつながって、自分の意図しないソフトウェアが入ってしまったのであれば絶望的です。
お勧めは、Windowsのインストールしなおしです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

Googleはブッックマークしておらず
ホームページに設定しています。

>いちど悪質なサイトにつながって、自分の意図しないソフトウェアが入ってしまったのであれば絶望的です。
その恐れがあります・・・
OSのインストールのしなおしかたはわかるのですが
新しいCD-ROMを購入しなくてはいけませんよね・・・
まだ扶養家族な自分なので、親にはあまり迷惑をかけたくありません・・・

• 0