プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ごとにくる閏年ですが、なぜ2月で調節されているのでしょうか?
31日がある月があるのだから、2月も30日にして他の月で調節すればいいのではないでしょうか。
2月である理由を教えてください!!

A 回答 (3件)

 


 カウントダウン ~ もういくつ寝るとローマの春 ~
 
 古代ローマ暦の新年は一月一日、正月は三月一日だったのです。
 春分を含む月の新月を待ちこがれて、その前日を「カレンダエ1」、
前々日を「カレンダエ2」と逆に数えたのが由来です。
 
 もともと“閏月”には、現在の2月23日を繰りかえしていましたが、
あまりに不便なため、のちに月末に29日を置いて表記しました。
(グレゴリオ暦(15821005)以前の資料には、怪しい例もあるはずです)
 
 やや面倒なウンチクですが、シェイクスピア《ジュリアス・シーザー》
占師のセリフ「三月十五日を警戒せよ Beware the ides of March 」の
イードゥスは、もとは満月に由来します。
 
 古代ローマ暦では、大の月(三・五・七・十月)の十五日、小の月は
十三日を指し、大小いずれの月も、翌月一日を「カレンダエ1」として
逆に数えていくので「カレンダエ18」がイードゥスに当るのです。
 
 シーザー、カエサル、ユリウス(いずれも同一人物)は、みずからが
創始した太陽暦“ユリウス暦”の最初の閏日「2月23閏日」をみて、
1年と19日後に暗殺されました。(俗説ローマ暦より)
 
    • good
    • 0

簡単に言うと、現在の暦は古代ローマの暦が基になっていて、現在の2月が古代ローマでは年末にあたり、年末に日数を調整していた名残だというわけです。


詳しい経緯を書いてあるページを見つけたので御覧下さい。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~saitkiyo/calendar/juli …
    • good
    • 1

調べてみて私自身も参考になりました。



参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo60214b.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す