アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして2月は28日しかないのでしょうか?
31日→1・3・5・7・9・11月
30日→4・6・8・10・12月
29日→2月(うるう年は30日)
にすればバランスがいいと思います。

A 回答 (5件)

国立天文台のwebページで、簡単かつ詳しく記載があります。


https://www.nao.ac.jp/faq/a0308.html

さらにかいつまんで言うと、
・古代ローマでは1年の始まりは農業を始めるMartius(英語におけるMarch)始まりだった
・農業を行わない年末60日ほどは何月でもなかった
・その年末60日に月日を割り振り、Ianuarius(英語のJanuary)とFebruarius(英語のFebruary)になった(ヌマ暦)
・ヌマ暦では偶数は不吉とされ、各月は29日または31日であった。ただし、1年の最後Februariusは28日とされた。

その後の改訂はあるものの、この頃の制度の名残であると言うことです。
    • good
    • 3

私の記憶ではジュリアスシーザーがどうたらこうたら・・


で、検索すると・・・
長いので自分で読んでください。もっともらしいことが書いてあります。

https://www.hibari.jp/weblog00/archives/2009/02/ …
    • good
    • 2

日本の暦と西洋の暦を合体させたらずれが出た


西洋ではローマの暦が使われていて3月1日の種まきから始まるので一番最後の月が2月だから
偶数は縁起が悪いし縁起のいい日悪い日を交互にしたら最後が余ったから
戦争が始まって農閑期に兵を集めて戦う時は1月がいいというので1月から始めたから二月が二番目になってしまった
    • good
    • 2

2月は一番寒い月なので、28日までで充分です。


1月が31日まであるのは長すぎます。
 1月を30日までに減らして、6月か9月を31日までにすべきです。
    • good
    • 2

8月 (以降) の日数をいじるために年末だった 2月が犠牲になった, という説はある.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!