dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞与計算をするために、勤務年数を割り出すため、関数を使用して誕生日から退職日までの間の年数を出すときに、閏年を反映させたいのですが、良い方法はありませんでしょうか。

A 回答 (8件)

No2です



>期間の閏年を含んだ日数を365日で除算すると端数が出るはずなのですが、
何をしたいのかよくわかりませんが、単なる数字の計算として365で除算した余りが欲しいのなら、全日数を365で除した余りを求めれば良いだけです。
というか、元々のご質問は『誕生日から退職日までの間の年数を出すときに、閏年を反映させたい』なので、求めるのは「年数」のはずだったのですが・・・

『年数ではなく、年数の残りの端数に当たる日数を求めたい』というのであれば、365で除算するという方法そのものが正しくないとしか言いようがありません。
平均的な概算値でよいのなら365.25で割っても良いけれど、個別に正しく求めたいのなら年以外の月日の差分を求めることになります。

既に紹介されていますが、DATEDIF関数のYDオプションを用いることで端数の日数分を求めることが可能です。
 =DATEDIF(誕生日,退職日,"YD")

※ 両端の日を含むか否かで、微調整が必要になるかも知れません。
https://support.office.com/ja-jp/article/datedif …
    • good
    • 1

エクセルでは 既に、


凡そ 365.25日で、
稼働していますから、

365日で 割ると、
ちゃんと 余りが、
出ますよ?


其れとも、
365.25日の 暦じゃなく、
365日制の 暦を、
持ちいたいと いう箏ですか?


一年の 基準日数も、
確か 変えれますよ。
    • good
    • 1

だから普通に計算したら、366日になるんです。


どのような計算で不具合が出るのか書いてもらわないと回答側ではどうにもできません。
    • good
    • 0

何も しなくても、


反映されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私の質問が間違っていました。ある期間の合計日数を365日で除算した場合に端数が出るようにしたいのです。

お礼日時:2019/03/31 21:24

こんにちは!



すでに回答が出ていますが年数を出す場合、シリアル値で操作すればうるう年の考慮は不要だと思います。

=DATEDIF(誕生日,退職日,"y")

といった感じで・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私の質問が間違っていました。
年数が欲しいのではなく、閏年を366日と考え、有る期間の合計日数を365日で除算した場合に端数が出るようにしたいのです。

お礼日時:2019/03/31 21:18

Excelはうるう年をきちんと判断するので、普通に引き算すれば日数は出ると思いますが、どのような関数を使用していてどのような不具合

があるのかを具体的に書いて頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございました。
ある期間のなかで閏年を366日と認識し、合計日数を365日で除算した場合に端数が欲しいのです。

お礼日時:2019/03/31 21:16

こんにちは



>年数を出すときに、閏年を反映させたいのですが、~~
年数に差が出るとは思えないのですが・・・
閏年を反映した年数とそうでない年数で、違いが出る場合の例を示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ある期間の閏年を含んだ日数を365日で除算すると端数が出るはずなのですが、その端数が知りたいのです。

お礼日時:2019/03/31 21:09

DAYS関数で退職日と誕生日を入れれば閏年も自動計算します。


=DAYS("2019/3/31","1960/03/01")
21579日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OnneNameさん、すぐにご返信いただきありがとうございます。
ただ、この関数で、=DAYS("2019/1/1","2020/3/31")としましたが、
2020年は閏年なので、731となるはずなのに730となります。
入力がどこか間違っているでしょうか。

お礼日時:2019/03/31 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!