アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで生年月日から学年(産まれた年)を割り出すには、どのようにすればいいですか?


A1に1991/7/2 と生年月日が入っていて
B2に91年 とデータが入るようにしたいです

また、早生まれ
B1に1992/1/21 と生年月日が入っている場合
B2に91年 とデータが入るようにしたいです

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です!


たびたびごめんなさい。

前回の投稿で間違いがありました。
前者の数式の表示形式は
>0"年"
ではなく
>yy"年"
にしてください。
とんでもない数値になってしまいます。

※ 後者の数式の場合は前回の説明通りです。

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

#2、5、cjです。



私が#2で触れた「閏年」の件、混乱するといけないので、フォローです。

"生年月日から学年(産まれた年)を割り出す"
という課題について「閏年」は直接関係ありません。
(関係なくもないけど大して問題ない)

ただ、"生年月日から学年(産まれた年)を割り出す"
という整理の仕方では対応しきれずに、
「現在の学年」とか「年度年齢」が
結局、必要になるケースが多いので、
いづれ必要になるのでは?と考えて
「閏年」に対応し易い数式を提示しておこうと思った
ということです。
このスレッドで求められている答えが
どのような'必要'によるものか、
どの程度考慮に入れれば'十分'なのか、
という確認抜きに老婆心的に書いただけですので
何がこの場の正解なのかは私もよく解りません。

以上補足として。
    • good
    • 0

いっそのこと閏年処理はExcelに任せては如何でしょうか?


同年12月までが本来は同年表示の所を、
翌年3月まで同年表示にしたい。

言い換えれば
3ヶ月先まで同年表示にしたい。
と、いうことですよね?
「月」を3ヶ月遡らせれば良いのじゃないですか?

も、いちょ 言い換えれば
月を3減じれば良いのじゃないですか?

と、いうことで
=MOD(YEAR(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-3,DAY(A1))),100)
Monthを分離して3引いてみました。
シンプルですね。


如何でしょうか?
お役に立てていたならば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは!


すでに色々回答は出ていますが・・・

生年月日が4月1日までの人は前年度にする!という考え方で

=EDATE(A1,-3)-1
としてセルの表示形式をユーザー定義から
0"年"
とする、または

=TEXT(EDATE(A1,-3)-1,"yy年")
(セルの表示形式は「標準」)
としてみてください。

※ EDATE関数を使用するに当り、Excel2003までの場合は
メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があります。

※ 生年月日から3か月と1日前の西暦年を表示しているだけです。m(_ _)m
    • good
    • 0

No.6 ですが、次のように計算するのは如何?


=MOD(YEAR(A1),100)-(TEXT(A1,"mmdd")*1<402)
    • good
    • 0

》 B2に91年 とデータが入るようにしたい


その「91年」から、どうやって「学年を割り出す」のですか?!
    • good
    • 0

#2、cjです。



閏年対策としては近年の定番数式ですので、
何を計算しているのか解りにくい面はスリーで、
形で覚えちゃってください。

一応、検証はちゃんとしておいた方がいいと思いますので
サンプル(閏年)を挙げておきますね。
2000/1/1
2000/3/31
2000/4/1
2000/4/2
2000/4/3
2000/12/31

#2の数式で応用に躓いているといけないので少し補足しますが、
2000/4/2 - 2001/4/1
の例で、"00 年" と、文字列値を返す場合は、
=TEXT(YEAR(A1+274)-1&"/1/1","yy 年")
数値 0 を返す場合は、
=MOD(YEAR(A1+274)-1,100)
などのようにします。

くれぐれも検証は慎重にしてくださいね。

以上です。
    • good
    • 0

=TEXT(A1,"yy")-(MONTH(A1)<4)


必要ならセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
0年;;;
と設定。
    • good
    • 0

回答の補足です。


91年と表示したいのなら
先ほどの関数の後ろに&"年"を付け加える。

または表示形式のユーザー設定で0年とする。
00年とすると05年とかもできますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

お邪魔します。

学年ということなので、
1/1 - 4/1 なら前年。
4/2 - 12/31 なら当年。
ということで宜しいでしょうか?

B2に
=(YEAR(A1+274))-1
です。

もし、年度ということでしたら、
1/1 - 3/31 なら前年。
4/1 - 12/31 なら当年。B2に
=(YEAR(A1+275))-1
になります。

数式に手を加えるとExcelが勝手に日付値と勘違いして
おかしな表示に替えてしまうことがありますので、
心配なら、[書式][表示設定]で数値を指定しておいてください。

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!