単二電池

どちらが美味しく飲めるでしょうか・・?
私が求める機能の絶対条件:浄水フィルター、蒸らし機能、ミルがあることです。

コーヒーメーカー:
ナショナルのNC-A55か、NC-S35、TOSHIBAのHCD-L50Mのどれがよいかを迷ってます。
美味しく飲むには、蒸らしは大切だけど、NC-A55には蒸らし機能がないので味は蒸らし機能がついているNC-S35のほうが美味しくできるのでしょうか・・?
また、HCD-L50Mは、浄水フィルターと可変蒸らし機能とミルが
3種類ともミルつきですが、均一に、なおかつ、豆への加熱が少なく、挽けるのでしょうか?

手出し:
ドリッパーなど値段的に手ごろなように思いますが、ケトルで、初心者でも美味しく入れられるのか不安もあります。
値段的なことでもコーヒーメーカーか、手出しにするかもなやんでいます。

早く買いたいのですが決めかねています。知識をお貸しください。。

A 回答 (6件)

私は、NC-S35のコーヒー抽出機能とメリタのパーフェクトタッチII(電動コーヒーミル)を併用しています。

先に買ったNC-S35の抽出機能には不満がないのですが、ミル機能は残念ですがプロペラ式ミルですので、コーヒー豆の持っている本来の味は引き出せず、エグ味を感じました。後で臼歯挽きのミルを手に入れ、味の変化に驚きました。ただし、パーフェクトタッチIIは手入れが面倒なので、カリタのナイスカットミルをお求めになられるほうがよさそうです。そうなると、コーヒーメーカーは抽出機能だけのものを買われてもよいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ミルの機能についてとても参考になりました★
ありがとうございました。

おいしい珈琲の事典

日本図書館協会選定図書
ISBN4-415-01584-0
2003年
なので図書館にあるかな。
    • 0
この回答へのお礼

今度探してみます!

>ケトルで、初心者でも美味しく入れられるのか不安もあります。

大丈夫です。例え始めは慣れなくてもいずれうまくなります。
自分で入れるのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

初心者でも大丈夫と初めて知りました。

コーヒーを入れる過程から楽しむなら、ペーパーフィルター用いて自分の手で入れる事ですね。

手軽で味が安定しているのはコーヒーメーカーです。

東芝のミル無し(HCD-L50Mと似た構造)の使っていますが、それなりの味です。
うまくいったときのペーパードリップと比べると劣りますけど。

手で入れるなら、最低ドリッパーとフィルター、注ぎ口の細い薬缶もしくは急須だけあればいいです。
・豆全体にお湯をかけて30秒程度蒸らす
・中心から「の」の字を書くようにゆっくりと数回に分けてお湯を注ぐ
だけです。
・カップやドリッパーは温めておく
・ペーパーに直にお湯をかけない(薄くなる)
・落ちきる直前にドリッパーを外す(最後までやると灰汁まで落ちます)
等に注意して下さい。

ドリッパーだけなら千円でおつり来るし、フィルターはコーヒーメーカーと共用できるので、用意しても損は無いと思いますよ。
ちなみに、フィルターを2重にすると若干ネルドリップに近い味わいになります。
手回しのミルの場合は蓋付きのを、開放型だと豆が飛び出します…。

ひたすら時間がかかるけど、ウォータードリップが一番好きですね。
専用ドリッパーは高いので、お茶用のパックに豆を入れて、それをボトルに水と一緒に入れて一晩置くだけです。水だし麦茶と同じ要領。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …
    • 0
この回答へのお礼

ドリッパーだと安いみたいですね。
両方持ちたいです。

コーヒー店が開けるようなコーヒーについての本がありました。

コーヒーの不良豆の拾い出しや
生豆の産地別での焙煎による味の違いなど
抽出の器械も店は演出効果のあるものを選ぶなど、
本屋さんで購入前にそのような本を探してちょっと読んでみるのもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本で情報を得るのも手ですね!
図書館にでも行ってみます。

いろいろ試した末に私が行き着いたのが、イタリア製?の6角形したアルミ製のエスプレッソ用のコーヒーメーカー。

燃料はガス(電気もある)。これに普通のコーヒーと苦いエスプレッソ用の豆を適宜混ぜて使う。豆を選ばずにおいしく入れられます。エスプレッソ用ということで小型になりがちなので6人用以上の大きいものを入手します。
    • 0
この回答へのお礼

エスプレッソですか。
おしゃれですね。
返答、ありがとうございました。