電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家ではほとんどインスタントなのであまり詳しくありません。
本格的なコーヒーを作る為にネットで検索して
「フレンチプレス」という道具をはじめて知りました。
初心者でも簡単に美味しく淹れる事のできる道具のようですが
この道具を使うとして、他にも必要なものがあると思うので教えてください。
私なりに調べたのですが、コーヒーは豆から購入して自分で挽いた方がほうが良いでしょうか?
豆を買うべきかすでに挽いた物を買うべきでしょうか?
豆から買うとしたら当然、ミルが必要になってくるのと思うので
豆から購入したほうがいい場合はミルは購入するつもりです。
あと計量用のスプーンも買うべきですよね?

購入する物

フレンチプレス
コーヒー豆もしくは挽いた物
計量スプーン
豆からの場合はミルの購入

これだけあれば大丈夫でしょうか?
コーヒー豆の選択もまったくわからないのでお勧めあればお願いします。
アマゾンで購入します。

コーヒーって作り置きしておくのはよくないのでしょうか?
自分1人で飲む場合は、その都度人数分作ってすぐに飲むほうが良いですか?
豆を購入したらなるべく早く使い切ったほうが良いですか?
時間が経つと香りが飛んでしまうと思うので・・・

豆から挽いた経験はゼロなので詳しく教えてくれると助かります。

A 回答 (4件)

・コーヒーを入れる道具(ドリップやフレンチプレスなど)


・豆の保管容器
・豆の計量スプーン
・豆
・ミル(豆のまま購入するのであれば)
これだけです。

コーヒーは人それぞれの好みがあるので、なんとも言い難いですが、
「豆は保管方法に注意して、なるべく早く使う」
「作り置きをしないで、なるべく早く飲む。」

豆は粉で買うよりも豆で買って、その都度、挽いた方がおいしいです。(私はそう思います)
手引きのミル(手で回す手動タイプ)はメンドウです。
電動でひいた方が楽です。
電動の場合でも、1.プロペラを回すタイプ。2.セラミックの歯ですりつぶすタイプ。の2つが主流で
2.セラミックの歯の方が高価ですが、挽き具合を調整できます。
私は手で挽くタイプも保有していますが、外出時にしか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルの購入は手動を選ぶつもりでしたが、電動の方が楽ちんなわけですね
聞けてよかったです。

お礼日時:2018/01/04 10:30

ミルに関しては難しい問題があります



確かに挽き立ての方が格段に美味しいので
飲む前に粉に挽くのが良いのですが

自宅で簡易的なミルで粉にすると、その粒度(粒の大きさ)がバラバラで
珈琲を抽出したときに味が安定しません

その点、専門店のキッチリと調整された業務用のミルで粉にすると
微粉も少なく粒度の揃った粉になります
この良い状態の粉を使うと味が安定します <-当然美味しいね

自宅で挽き立てだけど粒の揃わない粉を使うのと
挽き立てとは限らないけど、粒の揃った良い粉を使うのと
どちらが美味しい珈琲になるかというのが非常に難しい問題

自宅に数十万以上もするスイス製の業務用ミルは置けないし・・・・

なので珈琲を飲む量が多いなら、近所の専門店で1週間程度で飲みきる量の粉を挽いてもらって飲みきる
これがベストなチョイスだと今は考えている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーも聴くとかなり奥が深いです。
だからと言ってそれだけで高価な買い物をするつもりはないので
すくなくともインスタントコーヒーより美味しいコーヒーが飲めるだけで自分は満足すると思います。
専門店のコーヒーが近くにないのでアマゾンから豆買う事になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/04 10:33

最初から全部揃えるというのは止めた方が良いと思うけどね



それに最初からフレンチプレス・・・
まぁ構わないけど・・・・

>作り置きしておくのはよくないのでしょうか?
はい大原則ですね
淹れたてを飲みましょう
冷めてしまうと美味しくありませんし
冷めたモノを再度加熱すると、全く別の飲み物と言えるほど劣化します

>豆を購入したらなるべく早く使い切ったほうが良いですか?
まぁその方が望ましい
粉に挽いた状態だと劣化が進みます
二三日ならまぁそんなに気になりませんが
1週間もすると劣化を感じます
挽き立ては粉の膨らみが違います <-それだけ香りも豊

豆の状態で購入したのであれば、一月二月は問題有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆が長期持つなら豆から購入します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 10:31

私は生豆を買って自分で焙煎してたけど、面倒だし煙がいっぱい


でるので止めて、今は焙煎済みの豆を買っています
粉にしたものは賞味期限が短いので、豆で買って飲む分だけミルで
挽いて飲んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆の方が長持ちなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!