電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手動のコーヒーミル、ポットを購入しようと思います。
どこのメーカーでどの型がいいか迷っています。
お勧めがあったら教えてください。

また、ペーパードリップではなく、ネルドリップでも入れてみたいと思うのですが、
そちらについてもお勧めのものがありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

こちらのネルはお勧めですよ



ネルの交換もできます。

参考URL:http://www.coffeesakura.jp/SHOP/sNEL01.html
    • good
    • 0

No.4です。

訂正します。
書き間違いました。ネルドリップはカリタではなくてハリオです。私も使っていたことがありますが,なにせ手入れが大変でした。今はハリオのV60を使ってハンドドリップしています。カリタもメリタも使いましたが,ハンドドリップならV60がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネルドリップのほうが味が良いと聞いたので、手入れが大変だと思うのですがやってみようと思います。

わざわざ訂正をありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 16:01

こんにちは。

安物はそれなり・・・

ミルは手動のものから電動まで幾つも持っています。使っているのは一つ。他は全部お蔵入りです。使いやすい物は,ザッセンハウスかプジョーです。ザッセンハウスならラパスか169,プジョーならばノスタルジーでがお薦めです。ザッセンハウスのブラジリアやサンディゴは使い難い(挽き難い)です。上蓋が無いタイプは挽いた豆が飛び出してあたり一面豆だらけになります。ミルはやっぱりプジョーでしょう。

ポットはカリタの細口ポットが良いです。コーヒーショップでも大概このタイプを使っています。デザイン過剰なポットは飾っておくには良いですが,収納に難があります。

ネルドリップならば,カリタからドリップとサーバーの組み合わせて2種類売られています。他のメーカでも作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ミルは上蓋があるものを選んでみたいと思います。

ポットとネルドリップについては、私も、カリタの製品を考えておりましたので、お勧めされたものを購入しようと思います。

お礼日時:2011/11/04 13:14

 手動のミルだと、ポーレックスあたりは高評価の記事が多いですね。

手動のミルでは珍しくエスプレッソ向きの極細挽きまで出来るので、将来エスプレッソに興味持ったときにも使えるし。

http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/bi-ru3/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーレックスですね。
機能性重視で、値段も手ごろなので、購入するミルの一つに考えています。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/11/04 13:09

ん~。


メリタ、カリタ、コーノ・・・・どのドリッパーが良いのか?
という話はよく聞くが、ミルどの型が良いのかという話は希有ですね。

お勧めというなら、ナイスカットミルかな。簡単に買えないけど。

ポット(ハンドドリップのお湯を注ぐポット)は、最低条件が鶴口であること。
後は直火を使うかどうかや何カップ用かなどで選択する。

ネルドリップは、行きつけのコーヒーショップで呑ませて貰いますが、確かに美味しい。
でも店主曰く、『結構面倒なんですよ。ついうっかり黴びさせてしまったり・・・』という事で手を出していないので不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりミルは難しいようですね。

まだ、珈琲について勉強不足なので、もっと勉強してからさらに具体的な質問をさせていただきたいと思います。

鶴口のポットですね。
まず、そこから見て選んでいきたいと思います。

お礼日時:2011/11/03 19:09

お気に入りの珈琲屋さんはないですか?そこで使っている物を聞いてみてはいかがでしょう。


豆もそこで購入すると豆に合ったおいしい挽き加減や淹れ方も教えてもらえます。
私は通っているお店でネルのお古を頂いて使い方も教えてもらいました。


コーヒーミルでアドバイスは分解掃除しやすい物がオススメです。

ポットは以下の物を使いました。
http://www.0141coffee.com/dorip/img/pot_b_ptt017 …

http://www.0141coffee.com/dorip/img/modern_l.jpg

http://www.0141coffee.com/kalita/coffeetatu.html

上の二つは淹れやすかったです。細くお湯が注げてgood。一番下のはいかにもコーヒーポットですが、今一つでした。注ぎ口から垂れやすかったし。(上記URLはすべてカリタから)


迷っているとのことですが、どのタイプで迷っているのか具体的(URLがあればそれも)に書かれた方がより細かいアドバイスもつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像まで添付していただきわかりやすかったです。
行きつけの喫茶店があるので行ってみたいと思います。

もう少し珈琲を勉強して具体的な質問をしてみたいと思います。

お礼日時:2011/11/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!