歩いた自慢大会

私は今度、私立のとある学校に教育実習に行くものです。その学校は校則が厳しく、髪型も刈り上げにしなければならないような学校です。

そこで質問なのですが、実は教育実習生へのプリントにも「頭髪はふさわしいもの」との記載がありました。これは、生徒と同じように極端な刈り上げにしてこいという意味なのでしょうか。それとも、社会人としてふさわしい「黒髪」「ある程度すっきりとしている」髪型という意味でしょうか。

決して、「茶髪」「長髪」で行く等はしないつもりですが・・・どちらの意味なのか、一般的な意見や、実際校則がとても厳しい学校に教育実習に行った事がある方の意見が聞いてみたくて、質問させていただきました。どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私の個人的な意見です。

「校則」というのは、生徒を対象としたものであるはずです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%BB …

「頭髪はふさわしいもの」というのは、「教師としてふさわしいもの」と、解釈します。
「極端な刈り上げ」という解釈はあまり妥当ではないと思いますが、やはり直接確認されるのが一番確かです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応、教員の中には長髪の方もおられるようですが、生徒に関しては徹底的に髪型を統一させようとする動きがあるみたいで、それが卒業生である私たちにも適用されるのかと思い、質問してみたんです!

ほんとうに返信ありがとうございました!

質問者様が教育実習に行かれる私立の学校に直接お尋ねになるか、最近その学校に教育自習に行かれた方にお聞きになるのがよろしいのではないでしょうか?私は自分が卒業した学校に教育実習に行きましたので、ご質問のような経験はありませんが、物事を確認する時には直接当事者に尋ねるのが最も良い結果が得られる場合が多いことは社会に出て痛感しています。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですね!早速明日にでもきいてみます!
ありがとうございました!