単二電池

家庭内ランを運用しています。
ファイルサーバにいれたVIDEOをデスクトップ(クライアント)側でみたり、デスクトップのデータをファイルサーバに書き込んだりした後に、インターネットの接続ができなくなります。
ネットワークと共有センターでみると、ローカルのみの接続となってしまい、修復を試みると PINが応答しない旨のメッセージがでます。ルータをリセットすれば直ります。
ただ、この現象は異なるメーカのルータで起きており特定ルータ固有の問題ではとおもわれます。改善方法ご教授ください。
なおLANの構成は、
DESKTOP
1.PURIUS AIR 67G/ XP / メモリー1G/ 有線接続
2. DYNABOOK TXW67 / VISTA HOME PREMIUM/ 2G/無線
3. Dell inspiron 1501 / VISTA HOME BASIC/ 2G/無線
FILE SRVER
HP PROLIANT ML115/FREE-NAS/ 2G/ HDD=80G+320G+500G/2G/有線
Router
COREGA/ CG-WLBARGNS
INTERNET
フレッツ光 ハイパーファミリー
SECURITY SOFT
ウイルスバスター2008

尚、ルータは、Logtec/ LAN-WG/RCBでも同じ現象がおきて、クレーム修理に出したところ、現象再現せずで戻ってきてした。
よろしく願います。

A 回答 (2件)

説明に感謝する。


こちらは常用環境がVistaではないので、Vista特有の説明をされても理解できないのだ。

ということで、Vistaと同じコンポーネントを使っているWindowsServer2008の評価版で似たような状況を再現し、テストを行ったがその状況を再現できなかった。
(WindowsServer2008→WindowsXPのファイルコピー)


そこでもう一度確認して欲しいのだが、

 ・そのような状況(ネットに接続出来ない)の時には、そのPCのIPアドレスはどうなっているのか?
  と、そのPCから他のPCやルーターに対してpingをコマンドプロンプト画面で打つとどうなるのか?
 ・VistaがインストールされているPCに一切触らず、XPがインストールされているPriusでサーバーにアクセスしてもその状況が再現するのか?
 ・例えば、AというPCからサーバーにアクセスしていてその状況が発生した際に、残りのBというPCからルーターとサーバーにpingを打つとどの様な結果になるのか?
 ・その状況が発生した後、サーバーのIPアドレスを確認するとどうなっているのか?
  同様に状況発生後にサーバー側からクライアントPC側にpingを打つとどの様な結果が返ってくるのか?
  また、不具合が起きた後、サーバーのLANケーブルを外してもクライアントPCのネットアクセスは復活しないのか?

の結果を知りたい。

この回答への補足

引き続き回答ありがとうございます。
まず正常状態でpingを実行してみました。
が、vista pcから他のpcおよびサーバにpingを実行するとすべて”一般エラー”。
ネットでググると、vista固有の問題があるようです。
また、今回の現象に近い不具合が見つかりました。
今度の土日にゆっくり調べて見ます。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909446.html?ans_cou …

補足日時:2008/03/03 22:52
    • good
    • 0

まず回答する前に幾つか確認しておく必要があるのだが、



 ・LAN内サーバーのIPアドレスは、どうしているのだろうか?
  固定IPを手動設定なら、ルーターの各クライアントPCに配布しているIPアドレス又は何で、サーバー側のIPアドレスは何ですか

 ・以下の文の意味が良く分からない。
   『(略)ローカルのみの接続となってしまい(略)』
  ルーターを使用しているので、サーバ側もクライアント側もローカル接続しか使っていないはずなのだが、ローカル接続以外に何があるのか知りたい

を教えて欲しいと思う。

この回答への補足

早速のレスポンスありがとうございます。
1.IPアドレス
自動設定されています。
ルーターが192.168.1.1
クライアント側が192.168.1.21から24、ファイルサーバーがそのうちの22になっています。
2.説明がわるくお手数かけます。
ビスタの”ネットワークと共有センター”で確認すると、ネットに接続できる場合、”アクセス”という項目が、”ローカルとインターネット”と表示されます。ネットが接続できなくなった場合は”ローカル”と表示になっています。

問題点を整理すると
1)ネットに接続できなくなることあり問題解決したい。
2)その問題の発生の起点となるのが、LAN内で多量?の情報が流れた場合(サーバにいれておいたビデオ・・ISOファイル・・をクライアントがわで視聴した場合等)の発生する。
具体的には、ネットでWEBサーフィン(ネットに接続可)-サーバに入っているビデオを鑑賞(ファイルサーバと通信化)-再度ネットにアクセスしようとするとネットに接続できず(問題発生、ネット接続不可)
3)ロジテックおよびコレガのルータで同じく発生しているので、特定のルータ固体の問題ではない可能性も考えられる。
4)一応、ルータを再起動すると、ネットにもつながるようになります。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/01 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!