プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人には
話していて穏やか人と
こちらに非がなくても攻撃的な人が
いますが、なぜ攻撃的になるのでしょう。
優しい人はホッとしますが
弱い者には攻撃しやすいのでしょうか。
攻撃的な人とは会話というより
喧嘩になりそうです。
なぜ、人に優しく出来ないのでしょうか。
攻撃的な人の心理が知りたいです。

A 回答 (5件)

攻撃的な20代・女性です


お答えしましょう

>なぜ攻撃的になるのでしょう

ズバリ性格が歪んでいるからです
開き直るワケではないですが、これ以外にありえません
本人がいうのだから間違いない

あともうひとつは「血」ですね
これも責任転嫁気味ですが、本当にそう思います

>弱い者には攻撃しやすいのでしょうか

それはまた別の性質だと思います
本当に攻撃的な人はどんな相手にも平等に攻撃性を発揮します

>なぜ、人に優しく出来ないのでしょうか

なぜでしょうね、私も知りたいです
本人としても非常に疲れるのですが、
自然に身についている姿勢なのでなかなかなおりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:56

私は攻撃的な人間ですけど、相手の性格が憑依してくるって感じです。

なので、仕事が出来ない男性に対して、
「お前はホントに大丈夫なのかーっつ!?」
助けを求めて来た女に対して、
「そんな非常識な態度で、助けてもらえると思ってんのか、ふざけんなお前は甘えるなーっつ!!」
って不安に思ってるだけです。
男女関係なく、冷静で頭が良い人間の前では、
「天然ぼけだよね・・・」
と、激しく突っ込まれて
「あぅ。」
と、「動物のお医者さん」のチョビちゃんの様になってます。

非はないって言い切る人に限って、決まって客観能力が欠けてるので、トラブルに巻き込まれたくないよう、嫌だよう、って感じで結局は、話し掛けられたくないのかもしれませんね・・・

私は基本的に、話し掛けられ安いと他人から言い切られる人間なので、あんまり合わない方には、寄って来られたくないので、無意識の自己防衛なんでしょうかね・・・

そういえば、いつでも攻撃的な方っておられますよね・・・
ああいう人の心理は、私にも分かんないけど、親が我侭させちゃってる育ちでは有りますよね・・・飲み会の時、女王様みたいに自分の略歴や趣味を語りますですもん。男に対してだけ、親切で口調が良い人状態なの。こういう典型的局の心理は、私にも分かんない・・・けど、私が新卒時代の先輩は、こういう女が多かったです。多分、中学時代の部活動の上下関係が始まった時点で、勘違いしてるままなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:56

あー…いますいます…。

私も久々に、話しているとドッと疲れる人に出会いました。仕事絡みで合う人なので邪険にも出来ず…(--;)でも最近では、その人が必死に自分を正当化しようとする態度があまりにも滑稽で却ってこちらは冷静になりました(;^_^A何故この人はこんなにも自分を守るのに必死なんだろう?とか、過去に何かとっても嫌なことがあったんだろうか?とか、こんな調子じゃぁ、きっと周りに友達もいないんだろうなぁ…とか考えているうちに、なんだかその人が哀れに思えてきて、優しくしてあげたほうがいいのかなぁ…なんて気持ちにまで到達しました。勿論、何につけただ優しく迎合するのではなく、私も自分の考えを持って一本筋を通したうえで、毛嫌いせずに付き合っていこうかな…と。この先も嫌な思いはするかもしれませんが、こちらが大人になって、大らかな気持ちで接していこうかなと思い始めています。あ、全然参考にならない答えだったらスミマセン…(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:56

攻撃的な人の多くが弱い人です。


自分が責められると対処しようがなくなるので先に自分のペースに持って行ってしまおうという自分に余裕のない態度の現れです。弱い犬ほどよく吠えるのといっしょです。
子供のころに一度負けると骨の髄までいじめられるといった人がいたと思いますが、一度相手のペースにまきこまれてしまうと常に相手のペースで物事が運ばれてしまい負けた人には自分のペースで物事を処理する資格を与えられることはありません。だから子供のころは何が何でも勝ちたいと思うしいじめなんかも生まれることがります。いじめをする人は自分が弱いからよってたかっていじめることで自分の優位を保とうとするわけで一度逆の立場になるととことんまでいじめられる人です。
中学も過ぎればそんなものが強さでないことくらいわかってきてふつうは攻撃的にせめて自分を強く見せようとするのではなく対等に付き合おうとするようになります。しかし中には大人に成り切れずいつまでも子供のように攻撃的であり続ける人がいます。その人の思う強さ以外に認めることのできない不器用で心の狭い人々です。最近このような人々が増えてきたからDVや若年者の傷害・殺人事件、救いようのないいじめがはびこるんです。
どんなに強く見せようとして攻撃的にふるまったところで化けの皮はすぐにはがれます。よく見ていたらつじつまの合わないことを言いまくる単なる子供であるということがわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:57

攻撃的になるのは、自分に自身が無くて実際弱いからじゃないですか?


芯が通っている、しっかりした人の方が人に優しいと思います。
犬でも、弱い犬ほどよくほえる!というのと一緒で人間も弱かったら
自己防衛で攻撃を先にけしかけるのではないでしょうか?
私の周りはそういう人が多いですねー。

だから攻撃的な人との会話には自分が余裕を持って接していけば
楽にいくと思いますよ。一歩引いて客観的に見てあげたら相手に対して
やさしい言葉をかけれるようになりますからあなた自身が優しく
接してあげてください。そのうち相手の方も気づきますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!