プロが教えるわが家の防犯対策術!

100号などの大型作品を、
公募展に出品しようと考えています。

先日は、世界堂で何とか80号のサイズが取れる紙を購入し、
それを80号のパネルに水張りしました。

ただし、世界堂でも最大でその紙しかないらしく、
100号サイズのパネルなどを「1枚の紙」で作る手段が
わかりかねています。

ご存知の方は、ぜひお教えください。

※もしくは、複数の紙をパネル上で張り合わせて
100号以上のサイズにつくりあげているのでしょうか??

A 回答 (4件)

和紙でしたら、「食い裂き」したものを繋いで大きなサイズにしますね。



http://homepage1.nifty.com/y-nakatsuka/watercut& …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/y-nakatsuka/watercut& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高度なテクニックですね。
何度かチャレンジしてみようと思います。

これは自分で試したらよいのかもしれませんが、
このような和紙に、アクリル絵の具は問題なく
のるようなものでしょうか?

もしこの辺のご経験もあれば、
お教えいただけると幸いです。

お礼日時:2008/03/11 12:17

繋ぎは澱粉糊などを使いますので、そもままだと、糊のある部分とそうでない箇所では、絵の具のしみ込みに差があると思います。


日本画でしたら、滲み止め、目止めとしてドーサ液を塗り、それから描きます。
更に、胡粉を膠水で溶いたものを下地とする場合も多いです。

アクリルでしたら、ポスターカーラーのような濃度であればさほど問題は無いと思います。
薄めに溶いた絵の具を使用する時は、何らかの滲み止め処理(樹脂系サイジング液や、薄めに溶いたマットメディウムなど)をするか、ジェッソで下地を作った方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
まだ、通常の水ばりしか経験がないため、
色々と試してみます。

まだ一つ一つの言葉がわからない部分もありますが、
非常に丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 09:17

それよりも大きい場合は、特注和紙があります。


ファインアートペーパー使ったり麻紙使ったり
作品の使用画材や作風によりますが…。

参考でネットで特注できる所を貼って置きます。

参考URL:http://www.awagami.jp/info/order/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特注和紙に対応してもらえるところがあるんですね。
すごいです。
ブックマークしておきます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 12:14

洋紙でF120までなら、ロール紙使います。



参考URL:http://www.rakuya.com/paper/roll/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
120号まではいけそうですね。

ためしたいと思います。

もし200号などをやってみたい場合、
よい方法などがあればぜひお教えください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!